人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 09日
てへっ!

てへっ!_d0176484_1162834.jpg

「ポーズ♪」の掛け声でこのポーズ。
それ、いったい何のポーズ??(笑)


んー、E-3のAFがどうも不安定・・・。
この写真はまだマシですが、この前後のカットでピンボケ連発。
特にC-AFでピントが合わない・・・。
11点有るAFセンサの選択位置によって少し挙動が違うみたいに感じるので、たぶんセンサ清掃で直る予感。
昨日、思い切って八王子のオリンパスへメンテナンスに出してみました!
元々ヤフオクでの中古購入なので、いつかは点検・調整してもらうつもりだったし、ある意味予定通り。


・AFセンサ清掃
・ピント調整(14-54Ⅱと40-150も同時に)
・撮像素子清掃
・ファインダー清掃
・ファインダー傾き点検
・三脚穴付近のゴムパーツ交換(剥がれ有り)


ここまでやって、本日連絡のあった見積額、およそ1.5万円。(14-54Ⅱの調整のみ保障期間内で無料)
正直、「中古品にそれだけ出すのなら、もう少し頑張って新品でも良かったのでは!?」という気もしないでもないですが・・・。
まあ、安かったからこそ、買うつもりの無かったE-3を衝動的に買うことができた(買ってしまった)わけだし。
これで絶好調になるのであれば、良かったということにしましょう!(笑)

今回のメンテナンスでE-3のピントを標準値に合わせてもらうので、今のところズレまくってるシグマ5014との相性も良くなることを期待!
シグマ5014は一度、E-420とセットでシグマに調整に出しているので、もし当時のE-420がオリの標準値だったのであれば、今回の調整でE-3とも合致するはず・・・・・・。(希望的観測)
それでダメそうなら、今度はE-3とシグマ5014のセットで、黒川のシグマへ調整出しですね。。。(^_^;)


メンテナンスからの返却は、7/21くらいの予定で~す。
それまでは久しぶりに、E-420+パンケーキ、シグマ5014で撮りまくりますよ!!(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ランキング上位を目指してます!
足跡代わりにクリックプリーズ♪


by yasu_ghl | 2010-07-09 01:37 | 親バカ日記


<< マグロ・ハマチ・エビ・イカ・イクラ!      ブログ村の人気記事ランキングで... >>