人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 13日
夕焼け在庫放出♪ (エキブロ小ネタ解説有り)
夕焼け在庫放出♪ (エキブロ小ネタ解説有り)_d0176484_2105426.jpg

先週の花火大会前の夕焼け。
似たような写真ばかりなので、今回で全部放出しますねー。

あ、今回の写真は全て、色に関しては全てノーレタッチですよ。(^^)


 ※全てクリックで拡大できます。






夕焼け在庫放出♪ (エキブロ小ネタ解説有り)_d0176484_2111617.jpg
まったり花火が目的でしたが、なんか思いがけず、なかなか良い夕日スポットを見つけちゃったかも!?
また今度、撮りに行ってみようと思います。(^-^)



夕焼け在庫放出♪ (エキブロ小ネタ解説有り)_d0176484_2135236.jpg
空を強調したくて、APS-Cサイズに切り出し。
フォーサーズの4:3に慣れてると、正直、3:2のこの縦横比に少し違和感も・・・。
少し細長く感じます・・・。(汗)
(きっと、APS-Cユーザーやフルサイズユーザーの方から見れば、真逆なんでしょうね。(笑))

いつも僕は、長辺○○pixっていう感じでリサイズしてるんですが、同じ長辺長さの写真を単純に比較すると、フォーサーズのほうがblogでの表示面積は大きくなるんですね!
手前味噌ですが、意外とフォーサーズ、blogには向いてるように思います♪
(最近明るい話題の少ない規格なので、無理矢理誉めてみました。(笑))



夕焼け在庫放出♪ (エキブロ小ネタ解説有り)_d0176484_2121223.jpg
実は、水辺での夕焼け空の撮影って、ずーっと憧れでした。
過去に北海道や青森などの旅先では何度か撮影してるんですが、自宅周辺ではなかなか。
もちろん、例えば鎌倉の海などへ行けば撮影はできるんでしょうけど、我が家からはちょっと遠い・・・。
やっぱり普段の生活の中で、「お、今日の空は焼けそうだ!」って時に気軽に駆け付けて撮影したいですよね。

今回たまたま見つけたポイントは、自宅からもそう遠くないので、なんかすごく嬉しくて♪
駐車スペースがちゃんとあって、クルマが気軽に停められるのも大きなポイント。

正直、今回の写真はどれもイマイチ。(汗)
何年掛かるか分かりませんが、いつか、燃える様な真っ赤な空を、見ただけで感動が湧き上がってくるような夕焼け写真を、このポイントで撮影できたら良いなーと思います。(^-^)

興味が無い方にはどーでも良いことなんでしょうけど。
本当に素晴らしい夕焼け空って、そう簡単には出会えないんですよね。
個人的には、2003年の夏に北海道の網走湖で見た、空一面をピンクに染める夕焼け空以上の空に、未だに出会うことができてません。
いつか、あれ以上の空を、今の機材で!
これ、僕の小さな夢♪ (*^_^*)



--

最後にちょっと小ネタ。
1枚目の写真、横900pix×縦1200pixでUPしています。
なので、普通に何も考えずにUPすると、こうなります。
夕焼け在庫放出♪ (エキブロ小ネタ解説有り)_d0176484_2105426.jpg

で、でかっ!(笑)

というのも、エキブロって、それぞれのスキンに「サムネイル最大許容サイズ」っていうのがあって。
僕のスキンの場合、それが「横幅800pix」なんですね。
この、「横幅」というのが必ずしも「長辺」では無いところがポイント。

なので、もし僕のblogで「長辺1200pix」の写真を複数そのままUPすると・・・。
横写真のサムネイルは「横800pix×縦600pix」となるのに対して、縦写真のサムネイルは「横800pix×縦1067pix」となってしまい。
「縦写真だけサムネイルが大きく」なってしまうんですね。
エキブロユーザーの皆さん、過去にそんな経験ありません?
これ、実はちょっとしたことで、改良できるのご存知でした??(^^)

夕焼け在庫放出♪ (エキブロ小ネタ解説有り)_d0176484_2105426.jpg
改良するとこんな風に表示されます。
全く同じ写真を呼び出してるだけなので、クリックすればさっきと同じサイズで表示できることが分かると思います。


やり方は簡単。
画像アップロード時、もしくは記事編集画面にて、下記のような部分がありますよね。
[#IMAGE|d0176484_2105426.jpg|201008/13/84/|mid|900|1200#]
(本当は全て半角です。)

この中の最後のほうの「900|1200」の部分を、「600|800」と手書きで修正すれば良いのです!
(これも本当は半角ですのでお間違いなく。)

一応補足すると、この場合は600がサムネイルの横pixで、800が同じくサムネイルの縦pix。
あくまでもサムネイルでの表示指定なので、元写真のサイズ自体は変わりません。
また、僕の機材はフォーサーズなので縦横比が4:3。
APS-C機やフルサイズ機だと縦横比が変わる(3:2?)ので、ご注意を。
(この比を間違えると、サムネイル写真が細長ーくなったりします。(笑))

それと、僕のスキンはちょこっと改造してサムネ横幅800pixまで許容してますので、「600|800」800は、皆さんのblogのスキンの、サムネ最大許容横幅に合わせて下さいね。
普通は、500~700pixくらいだと思います。
そうすれば、横写真と全く同じサムネイルサイズになりますので。


夕焼け在庫放出♪ (エキブロ小ネタ解説有り)_d0176484_2105426.jpg
もちろん、こんな風にちっちゃいサムネイルにすることもできます。
クリックしてビックリ!みたいな。(笑)



何かあればお気軽に質問を~♪ (^-^)

by yasu_ghl | 2010-08-13 03:34 | カメラ日記


<< 台風の置き土産・・・。      明日から夏休み!! >>