人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 16日
続・台風の置き土産・・・。

続・台風の置き土産・・・。_d0176484_0031.jpg
日没から粘ること20~30分。
やはり、ちょっと雲が多過ぎか・・・。

 ※全てクリックで拡大できます。









続・台風の置き土産・・・。_d0176484_0102477.jpg
この日のピークは既に終わってしまった模様。
ま、日没直後にダイナミックな風景を見ることができたので、良しとしましょうかね。



続・台風の置き土産・・・。_d0176484_0103337.jpg
とか何とか言いながら、諦めが付かず、念のため三脚登場!(笑)



続・台風の置き土産・・・。_d0176484_0124397.jpg
しばらく焼けるのを待ちましたが、後は暗くなるのみのようで・・・。
最後に三脚を使って1枚。
シャッタースピードは13秒です。




ちなみに、2枚目は14-54Ⅱのワイド端(35mm換算で28mm)、手持ち、1/4秒。
手ブレ補正付きのE-3を使っても、僕の技術だと、この辺が手持ちの限界みたいです。(>_<)



続・台風の置き土産・・・。_d0176484_103441.jpg
参考:14-54Ⅱワイド端、手持ち、1/2秒(わずかにブレ有り)


続・台風の置き土産・・・。_d0176484_123866.jpg
参考:14-54Ⅱワイド端、手持ち、1秒(明らかにブレ有り)



期待が大きすぎるのかもですが、正直、思ったよりも効果が薄いような!?(^_^;)
広角なら、補正無しのE-420でも、頑張れば1/10弱くらいまでは普通にいけちゃうような・・・。
(1/4はさすがに無理かもだけど。)


皆さん、手ブレ補正を使用した場合のシャッター速度限界ってどのくらいなんですかね?

by yasu_ghl | 2010-08-16 01:09 | カメラ日記


<< 続・手ブレ補正      台風の置き土産・・・。 >>