2010年 08月 22日
北海道の思い出(2005年夏) その3
d0176484_242130.jpg
クッチャロ湖キャンプ場(地図)で迎える朝。
清々しい朝ではありますが、これからどうするか考えると、ちょっと気分が重い・・・。(^_^;)









d0176484_234331.jpg
あ、このGSは僕のじゃありませんよ!
当時はまだW650ですから。
前の晩、たまたま隣にテントを張ったこの青白GSのNさんと、トライアンフ・タイガーのOさんと宴会してました。
もちろん、酒の肴は僕のパンク話ね!(笑)

今思うと、この半年後に、日本に80台しか無いこの青白のR1150GSの中古車に出会い、思わず買ってしまったのも、この時のNさんとの出会いが少なからず影響していたのかもしれませんね。


d0176484_282235.jpg
タイガーのOさんが、とりあえず修理できそうなお店を探す為、街まで行ってくれることに。

とは言ってもそこは道北の小さな町、浜頓別町。
中心部に行ってもバイク屋さんなんてあるわけもなく・・・。
駄目元で入った自転車屋さん(笑)では、やはり無理と言われました。(苦笑)



d0176484_241919.jpg
そうこうしていると、お昼前に、道内に住むW650仲間のごんちさんとimpさんが、修理道具を持って駆けつけてくれました!!
道内とは言っても帯広と札幌の2人なので、それぞれ300km以上の距離を走ってきてくれました!
確かことのきは、この数日後に「どこかで会えたら会いましょう」的なざっくりした予定だったんですが、前日、エサヌカで困った時にSOSの電話をしまして・・・。
急遽予定を早めて駆けつけてくれたんです!(涙)
しかも、ごんちさんは自宅にあったW650用のチューブまで持ってきてくれました!
(タイヤ・チューブの入手など到底不可能な地で、これはデカイ!!)


ということで、周辺にいた旅人を巻き込んで、僕のWのパンク修理開始~。
まずはちょうど良い「お立ち台」へ、Wを載せて・・・。(笑)



d0176484_241656.jpg
とりあえずBEET製マフラーのサイレンサーは外さないとね・・・。



d0176484_241858.jpg
自分の起こしたことなのに、なんか楽しくなってきてしまって、スイマセン。(^_^;)



d0176484_24585.jpg
人数も多いので、あっと言う間にこんな状態に!(笑)

ちなみにこの写真、OUTRIDERという雑誌の写真コンテスト(スナップ部門)に掲載されました!(^^)v



d0176484_265122.jpg
で、外したタイヤのビードを落とさなきゃいけないわけですが、ここでごんちさんの秘儀登場!
名付けて、「もう1台のバイクのサイドスタンドで踏ん付けてビードを落としちゃうもんね!」作戦。(笑)

これ、本当にすごい技です。
あっというまに、硬くて有名な(?)TT100のビードが落ちました♪



d0176484_2143943.jpg
なんか、写真撮ってばかりで僕はあまり働いてなかったような・・・。
ほんとスンマセン・・・。(>_<)



d0176484_245832.jpg
こんなものがガッツリ刺さっていたようです!(>_<)



d0176484_39226.jpg

で、最後の最後のところでビードがうまくハマらず&ごんちさんが持って来てくれたエアコンプレッサーが不調で・・・。
色々調べた結果、20kmくらい離れた隣町でようやく見つけた自動車修理工場へタイヤを持っていくことに。
が、さすがにバイクでは辛い・・・。

そこで、北陸からVOLVOで来ていたご夫婦(修理開始時から「何かあったら手伝うから声掛けてね!」と言ってくれていた)が、快く運搬をしてくれました!(^^)



d0176484_252784.jpg
修理待ち(ビードはめとエア入れ)を待つ間、VOLVO夫婦と一緒にラーメン休憩♪
「もうすぐ直る!」という気持ちでほっと安心したこともあり、すごく美味しかったなー、このラーメン。(笑)

なんか、この頃使っていた自分の財布とケータイが懐かしい・・・。

あ、そうそう。
前日僕と飲んだばかりに朝から色々手伝わしてしまった、GSのNさんとタイガーのOさんは、この直前に次のキャンプ地へ向かって旅立ちました。
本当は早朝から走りたかっただろうに・・・。
本当にありがたかったです。(:_;)



d0176484_252990.jpg
んで、修理を終えたタイヤを受け取り、VOLVOの荷室に載せてキャンプ場へ~。
15時過ぎ、遂に僕のWが元の姿に!(感涙)

本当に、たくさんの方々の協力あったからこそでした。
心から感謝!!(:_;)



d0176484_252525.jpg
ごんちさんとimpさんには本当に迷惑を掛けてしまって・・・。
持つべきものは「同じバイクに乗る友」ですね!(笑)

さあ、今夜は飲みましょー!!(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2010-08-22 03:24 | ツーリング日記


<< 夏の思い出♪      在庫余りまくり・・・。 >>