2010年 09月 29日
ズミで初撮り♪ 【追記あり】

前回のズミ衝動買いエントリーへのたくさんのコメント、ありがとうございます!
予想以上の反響に、ちょっと驚いております・・・。
皆さん、他人が散財するのを見るの、キライじゃないみたいですね。(笑)


さて。
日~月で、万座温泉へ1泊家族旅行へ行ってきました。
当然、レンズはズミ付けっ放し♪
撮りまくってきましたYO!


d0176484_055852.jpg
1/2000,F1.6,ISO100
※クリックで拡大できます。












d0176484_0535988.jpg
1/2000,F1.6,ISO100
※クリックで拡大できます。





d0176484_0524874.jpg
1/1600,F1.6,ISO100
※クリックで拡大できます。





d0176484_0534993.jpg
1/1250,F2.0,ISO100
※クリックで拡大できます。





d0176484_1182230.jpg
1/800,F1.8,ISO100
※クリックで拡大できます。





d0176484_1175168.jpg
1/6400,F1.6,ISO100
※クリックで拡大できます。





d0176484_1175281.jpg
1/6400,F1.6,ISO100
※クリックで拡大できます。




んー、ピンボケ量産・・・。(>_<)
噂通り、E-3との相性が悪いのか、それとも単純にAFロック後に自分or被写体の動きでズレてしまっているのか。
(でもなぜか、近接では比較的ピントが来やすい気が・・・。)
とりあえず、ジャスピン率は3割以下程度に落ち込んでいるようです。
む、難しい・・・。(-_-;)

でもやっぱり、25mm(35mm換算だと50mm)という画角は子供撮りにはとっても使いやすいですね!
僕は初めてデジイチを買ってから1年近く、E-420+25mmF2.8だけで頑張っていた(キットレンズも持って無かった)ので、なんだか懐かしい画角でした。(^^)


25mmでこれだけボケてくれるなら、シグマ5014との使い分けが難しくなりそう・・・。(苦笑)
比較ってほどの作例では無いのですが、シグマ5014の写真を以下に2枚載せておきます。



d0176484_131960.jpg
1/400,F1.4,ISO100
※クリックで拡大できます。




d0176484_124914.jpg
1/100,F2.8,ISO125,+0.3EV
※クリックで拡大できます。




あれれ??
シグマ5014のほうが良い感じなんじゃない?(笑)

って、まだまだズミを活かせてないってことか・・・。(-_-;)




【追記】
出社して、会社のモニターでこのblogを見たところ、なんだかズミのほうの発色がイマイチ・・・。
彩度が高すぎるというか、暖色系が強いというか、オレンジ掛かっているというか・・・。
特に、子供たちの肌の色がなんかおかしい・・・。(-_-;)
家のPCだとそうでもないんですけどねー。
(両方ともWinです。)

僕は最近では常にオリンパスの設定にある「VIVID」で撮っているんですが。
このレンズだと、「NATURAL」や「FLAT」を選択したほうが良いかなぁ・・・。
ちなみに、普段からそうなんですが、今回も全部JPG撮って出しです。
でもこれって、見る側の環境によるのかなぁ・・・。
たぶん、Macだとまた随分と変わるんですよねー。
sRGBかAdobeRGBかAppleRGBかによっても全く違う・・・。
当然、個人個人のモニターの設定によっても・・・。(>_<)


ということで、緊急アンケート!
よろしければアナタの環境での、見た目の印象を教えてください!

A:ズミの色はちょっと不自然、最後の2枚(シグマ)なら許容範囲
B:ズミの色は許容範囲、最後の2枚(シグマ)はちょっと不自然
C:全部許容範囲
D:全体的にもっともっと薄いほうが自然だと思う♪


まあ、そもそも「濃い目」が好きな僕ですので、多少の濃さは許容願います〜。
ただ、今回のズミは、もしかしたらちょっと不自然かなぁと。
少なくとも、僕の会社PCで見る限り、「こりゃないわー」というレベルです。(汗)
blogだけの為に写真を撮ってるわけではありませんが、一つの指標にしたいので、良かったら是非!m(_ _)m
[PR]

by yasu_ghl | 2010-09-29 02:16 | 親バカ日記


<< ズミで切り取る優しい笑顔♪      どーすんの、オレ!? >>