2010年 10月 17日
最近食べた美味しいもの♪

前のblogの時には一時料理写真にハマってたんですが。
そういえば最近、食べ物の写真をあまり載せてないような!?

一応適当に撮ってはいるので、最近食べた美味しかったものの写真を一気にUP!(^-^)



d0176484_110574.jpg
1/100,F2.8,ISO200,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


七志のラーメン。
ここ数年何となく苦手になりつつあったとんこつスープだけど、ここのは焦がし油の風味がすごく良くて、とんこつの臭みがゼロ!










d0176484_1105797.jpg
1/80,F2.8,ISO200,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


やばい。
記事を書きながら、僕自身がお腹空いてきた・・・。(>_<)





d0176484_110255.jpg
1/100,F2.8,ISO200,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


皆さんこのお店はご存知ですか?





d0176484_1192195.jpg
1/125,F2.8,ISO400,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


「世界の山ちゃん」ですよ!!
川崎にある飲み屋には何度か行ったんですが。
この度、比較的近い場所にテイクアウト店ができまして。
この日は3人前を購入し、夕飯のおかずになりました♪
そう、「手羽先+ご飯」ですよ、もちろん!(笑)
ハナもかなり気に入ったようで、普通に5本くらい完食してました。(^_^;)





d0176484_1115282.jpg
1/50,F2.2,ISO640
※クリックで拡大できます。


先月の万座温泉旅行の途中で寄った、だーい好きな小諸の蕎麦屋、そば七
そこでいつも頼む蕎麦がきです。
これ、醤油をたらして食べると美味しいんだなー。
もしかすると、蕎麦より美味しいってくらい。(^^)





d0176484_112337.jpg
1/60,F1.4,ISO320,-0.3EV
※クリックで拡大できます。


もちろん蕎麦も絶品!
ここのお店の特徴はなんと言っても「特つゆ」と呼ばれる温かいつゆ。
何も言わないと普通のつゆが来ちゃうので注意ですよ!
この店では絶対に特つゆで食べないと!!(笑)

この、タマネギやキノコから出る甘み・旨みが、つゆのしょっぱさとマッチして・・・。
とにかくウマいのよ、ホント。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ





d0176484_1114190.jpg
1/50,F2.2,ISO320
※クリックで拡大できます。


んでこれは、万座旅行2日目に食べた登利平の鳥めし弁当。
群馬近辺の人なら知らない人は居ないんじゃないかな?
食べるのは4年ぶりくらい。
最近ケンミンショーで取り上げられてて、思い出したように食べてみました。(^_^;)

なんか昔より更に美味しくなってないか??
それとも、持ち帰り弁当は今回初めてだったけど、お店で食べるよりもお弁当のほうが美味しい??(笑)
とにかく、これほど完成度の高い「お弁当」はちょっと他に思いつきません。
超オススメです!!





d0176484_352226.jpg
ちなみに、行ったお店が持ち帰り専門店だったので、近くの道の駅まで走ってそこでベンチを広げて食べました。(笑)
あ、ハナは本人の希望でオニギリ買って食べてます。(^_^;)

目の前が田んぼで、ハナは「お米の赤ちゃんがイッパイ!」と大喜びでした。(笑)





d0176484_1102175.jpg
1/60,F1.8,ISO250,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


最後は飲み物ですが・・・。
万座プリンスで飲んだ日本酒、「醸し人九平次 純米吟醸 山田錦 EAU DU DESIR」。
万座とは全く関係ない名古屋のお酒ですが、元々くへいじは大好きな銘柄の一つだったので迷わず注文。

これ、ちょっと凄いお酒でした。
普通のくへいじとは全然違う!!
「果実香」って言うのかな?
いわゆるフルーティーな日本酒なんですが、そのフルーティーな部分と本来の日本酒らしさのバランスが最高!
とにかく、何合でもグイグイいけちゃいます。
どんな料理にも合う合う!

元来日本酒好きなんですが、歳と共にその好みが変わってきたのを感じています。
10年以上ずーっと好きだった酔鯨も最近ではあんまり・・・。
かと言って、久保田や八海山は昔からどうも好きになれない・・・。
このスペシャルなくへいじが、これから先の僕の向かうべき日本酒道(なにそれ?)を示してくれたかも??
それくらい、衝撃的なお酒でした。(^-^)





d0176484_1101095.jpg
1/100,F2.8,ISO200,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


ちょっと色がアレですが・・・。
美味しかったなー。

これを注文した時、たまたま相手のお兄さんがホテルのソムリエさん的担当者だったらしく。
普通の九平次は良く飲んでることを伝えた上でこれを注文したところ、妙にお兄さんのテンションアップ!
どうやら、相当な自信を持って仕入れたのに、注文者がほとんど居ない感じらしく。(苦笑)
「大体皆さん、久保田や八海山を頼まれるんですよねー」って。(それはそれでいいんじゃね!?(汗))
なんだか知らないけど、この特別な九平次について、ウンチクを色々と話してくれました。
なんか僕、気に入られたようで。(笑)

なんでも、ヨーロッパでエラい絶賛されているらしいです、このお酒。
それを効いて妙に納得。
今度取り寄せてみます♪(^-^)



追記
本日、ズミとE-3をセットで、パナへ調整に出しました~。
やっぱり、微妙な前ピン傾向が気になったのでー。
[PR]

by yasu_ghl | 2010-10-17 03:36 | 雑記


<< ふわふわポートレート♪      名前も知らない花ですから♪ >>