人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 25日
TPツーリング行って来ました♪

TPツーリング行って来ました♪_d0030310_193945.jpg
10/23、素晴らしい秋晴れの中、久しぶりのTPツー!
青空・紅葉・温泉・蕎麦・ワインディング。
とにかく全てが最高のパーフェクトツーリング!
いやー、バイクに乗ってて良かったよ、ホント。ヽ(^o^)丿








【参加者】
ガッツさん@R100RS
こてつさん@W650
shinさん@F800ST
きんさん@ヴェルシス
そそさん&そそのかさん@R1150Rロックスター(タンデム)
やす@R1150GS

【コース】
関越高坂SA~塩沢石打IC~津南町~奥志賀林道~カヤノ平キャンプ場(昼食&昼寝)~奥志賀林道~志賀草津道路
 ~万座温泉豊国館(入浴)~草津~パノラマライン~地蔵峠~小諸・そば七(夕食)~解散!




TPツーリング行って来ました♪_d0030310_115775.jpg
集合は高坂SAに朝6時!
到着と同時に日の出です!(笑)
ちょっと早くて正直自分もキツイけど(苦笑)、この1時間が後の余裕に♪





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_115642.jpg
紅葉最盛期のスーパー晴れ予報ということで、草津~万座周辺は朝からの混雑を予想!
ということで、今回は塩沢石打まで北上して、奥志賀林道の北端から南下します!
結果的にこの作戦は大成功で、渋滞もなく津南までスイスイと快走♪





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_115202.jpg
段々と道が狭くなり、いよいよ奥志賀林道のスタートです!
あー、テンション上がるぜ~~~!(笑)





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1152824.jpg

TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1154597.jpg

TPツーリング行って来ました♪_d0030310_116581.jpg

TPツーリング行って来ました♪_d0030310_11612.jpg
いやー、秋の奥志賀林道、相変わらずサイコー!!
ちょっと写真では上手く写せてませんが、野沢温泉周辺の奥志賀林道、紅葉のトンネルの中を走ってるみたいで気持ち良かったです。(^-^)





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1173922.jpg

TPツーリング行って来ました♪_d0030310_118144.jpg

TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1192518.jpg

TPツーリング行って来ました♪_d0030310_124792.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_2505794.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1182692.jpg
ほとんど対向車のいない奥志賀林道を快走して、カヤノ平へ到着~。
津南のコンビニで予め買っておいたコンビニ飯をここで食べるのです!(^^)





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1183378.jpg

TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1183949.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_2582134.jpg
あまりの気持ちよさに、結局1時間以上ここでまったり。
草むらにゴロンとなって、皆で本気の昼寝!
朝が早かったしね・・・。(笑)





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1215064.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1451298.jpg

TPツーリング行って来ました♪_d0030310_146045.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1463655.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1522982.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_3143057.jpg
さあ、お腹も満たされたし、昼寝もしたし(笑)、万座へ向けてレッツゴー!

今日の志賀草津道路は、すごーく良い景色!
あまりの景色に、普段なら絶対にスルーな横手山のぞきの駐車場に思わず立ち寄り・・・。





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1571646.jpg
真ん中ちょい右のとんがった山が笠ヶ岳。
その少し右の後ろに、テーブルトップ状に見えるのが戸隠山。
笠ヶ岳より左後ろは北アルプス連峰ですね。





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1573852.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_159290.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_1594176.jpg
凄くないですか?この景色!
今まで何度も通っている志賀草津道でしたが、ここまでキレイに見渡せる日は、たぶん初めてかも。





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_211870.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_215261.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_221298.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_223277.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_231616.jpg
TPメンバーにはもうお馴染み。
万座温泉・豊国館に到着~!
この時点でまだ14時。
順調、順調♪





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_233541.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_234914.jpg
知る人ぞ知る、豊国館の素晴らしいお湯。
万座にはたくさんの旅館・ホテルがあるんですが、実はそれぞれ、源泉が違うんですよね。
ここ、豊国館の源泉は通称「にがゆ」より引湯。
加水無しの非常に濃い~硫黄泉(硫化水素泉)で、自分的には万座温泉の中でダントツに好きな湯!
(万座プリンスの湯は加水しまくりで薄くなってます、実は)
もちろん強烈な硫黄臭は最高なのですが、入った瞬間、肌触りも違って感じますよ。
豊国館の湯に一度入ったら、他が薄く感じます、本当に。(^^)

根っからの風呂好きが集まったTPメンバー。
結局、1時間半くらいのんびり入ってしまいましたー。(笑)





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_24811.jpg
さ、パノラマラインへ向けて、志賀草津道路を草津まで下りないと!

と、前方に広がる、雲海!!





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_242048.jpg
時間は16時ちょっと前。
こんな時間に雲海が見れること、あるんですね!
これには感動して思わず停車♪





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_244753.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_251087.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_253164.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_26410.jpg
いやー、良いものが見れました。(*^_^*)





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_263289.jpg
さあ、ここから先はペースを上げて行くぞー!

薄暗くなったパノラマライン~地蔵峠を全員で爆走!
地蔵峠の下りでは日没を迎えてほとんど真っ暗になってしまい、勘で走ってる感じ。
大体のコースは覚えてるから何とか走れたけれど、なかなかテクニカルでちょっと怖い。(笑)





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_264612.jpg
爆走して着いたのはここ、小諸のそば七。
個人的にはついこの間家族で来たばかり。(笑)

時間は18時を過ぎ、辺りは真っ暗~。
普通、日帰りマスツーリングだったら、間違いなく寄らずに帰ると思うんだけど・・・。
なんで当然のように全員参加なの??(笑)





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_2779.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_27274.jpg
TPツーリング行って来ました♪_d0030310_2143332.jpg
いやー、何度食べてもここの特つゆ蕎麦はウマい!!
そして、蕎麦がきも最高!!

ちょっと思ったんですが、クルマで来た時よりも、バイクで来た時のほうが美味しく感じますね、ここの蕎麦は。
たぶん、冷えた体に特つゆの優しい温かさが沁みるんでしょうね~。





TPツーリング行って来ました♪_d0030310_2152364.jpg
結局、小諸IC近くのガソリンスタンドで19時頃解散~。
高速をそれぞれのペースで走って帰りました~。

ちなみに僕の帰宅は21時半頃。
朝4時半に出発して、約17時間、走行距離660kmほど♪




いやー、本当に最高のツーリングでした。
なんと言っても天気!
普段から「峠・蕎麦・温泉のうち、欲張りせずにどれか2つをチョイス!」っていうのが僕の日帰りツーリングセオリーなはずなんですが、今回はその3つ全部達成!
そしてそのどれもが最高!
しかもプラスして「昼寝」まで!!(笑)
やっぱり、早朝集合のガンバリが活きましたね、全体的に。
年間通して様々なツーリングに行ってますが、ここまで満足感の高いツーリングは、数年に一度ですね。
それくらい、本当に楽しいツーリングでした!


参加した皆さん、お疲れさま!
今回は参加できなかった皆さんも、次回は一緒に走りましょうね~。(^-^)



ツインパルスでは現在、新規メンバー大募集中です。
ツインに乗ってる皆さん!
一緒に走ってみませんかー?(^^)
興味のある方は、まずは説明をお読みの上、blog掲示板へお気軽に書き込みくださ~い。


by yasu_ghl | 2010-10-25 04:42 | ツーリング日記


<< 10years      最近凝ってる、ソラの芝生ハイハ... >>