2010年 11月 07日
パナさんありがとー!\(^o^)/

d0176484_0364634.jpg
1/2500,F1.6,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





本日、パナソニックへピント調整に出していたE-3&SUMMILUX 25mm F1.4を、引き取りに行ってきました。
(料金は無料でした♪)
んで、修理センター(窓口の事務所)近くの公園で早速試写!(笑)

たぶん、これは実際に使っている僕でないと分からない部分だと思うんですが・・・。



最高です!!
全然違います!!
出して良かった!!(^^)v

今まで常にピントがズレていたので、なーんかソフトな描写になってたんですよね。
もちろん、僕の腕くらいでは、そもそも開放子供撮りでジャスピンを狙うのは、かなり難しいレンズではあるんですが。
今までよりはジャスピンの確立が上がりました。
お陰でやっと、このレンズの良さを感じることができそう・・・。
レンズの性能以前の話ですもんね、ピントが合わないと。

あ、ちなみに上の写真、適当ノーファインダーなので微妙にピントズレてます。(苦笑)












d0176484_0362961.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_03701.jpg
1/2500,F1.4,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_0374978.jpg
1/2500,F1.4,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_0352365.jpg
1/2000,F1.4,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。


数日前に、嫁さんが抱っこ紐から落下させてしまったらしく・・・。
ソラ、ただ今顔面傷だらけでございます・・・。(-_-;)





d0176484_0393435.jpg
1/2000,F1.4,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。


これはほぼジャスピン?
絶対的な解像度は高いと言われるレンズなんですが、僕の素人目で見ると、どちらかと言えばソフトな描写に感じます。
玉ボケの周辺での歪みも(シグマ50mmF1.4に比べれば)かなり酷いです。
でも、なんか「味」を感じます。

たくさん撮って、早くコイツを使いこなせるようになりたいな♪





d0176484_0452685.jpg
1/2500,F1.6,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_036674.jpg
1/1600,F1.4,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。


これもほぼジャスピン。
泣いてる時は止まっているので撮りやすい。(笑)
逆光時の写りが、シグマとは明らかに違いますね。
「ふわふわ」のシグマ5014に対して、「とろとろ」のズミ2514。
そんな感じ?

この公園に居た1時間弱で500枚ほど試写したので、暫くはそれをUPしようと思います。(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2010-11-07 05:22 | 親バカ日記


<< しゃぼん玉~。      ズミ=LEICA D SUMM... >>