人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 29日
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! 番外編

5位~1位の発表の前に、番外編として2枚を紹介させてください。(笑)




【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! 番外編_d0176484_22412164.jpg
E-3+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM,1/2500,F2.0,ISO320,+0.3EV
2010年7月17日撮影

※クリックで拡大できます。


正直、自分ではあまり気に入ってない1枚。(笑)
なのに、沢山の皆さんから反響を頂きました。
自分としてはピントが曖昧だし、ハナの表情がイマイチに感じるんですけどねー。
皆さん、こういうのお好き?(笑)
ちなみにこれ、左手でプールの水を掛けながら右手で撮影してます。
確かピントは事前にハナでAFロックしてるので、水滴にピンが来たのもタマタマです。(笑)
(ハナが少し後ろにズレるのを予想してたのはありますが。)

(参考)関連記事
夏が来た!





【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! 番外編_d0176484_22414132.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/5000,F2.8,ISO250,+0.3EV
2010年8月17日撮影

※クリックで拡大できます。


1枚目の写真で沢山の方にお褒めの言葉を頂いたのでいい気になり、水滴を止めることに一生懸命だった時期の1枚。(笑)
公園の噴水が地面から吹き上がっている場所で、ローアングル・ノーファインダーでカメラを構え、S-AFで連写しました。
これくらいはっきりと水滴があれば、何も考えなくても普通にAF合うんですよねー。
ただこれも、冷静になって見直してみると、あまり好きじゃないかなぁ・・・と、選考からは外してしまいました。
なんと言うか、やっぱり僕は、子供たちの表情をまっすぐに写した写真が好きだなーって。(^_^;)

(参考)関連記事
「涼の日」 water curtain♪

by yasu_ghl | 2010-12-29 23:42 | カメラ日記


<< 【プチTB企画】 2010年お...      【プチTB企画】 2010年お... >>