人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 05日
フィットRSで初ドライブ! 富士宮焼きそば食べて来ました♪
フィットRSで初ドライブ! 富士宮焼きそば食べて来ました♪_d0176484_039077.jpg
フィットRSが納車され、最初のドライブとして選んだ行き先は、静岡県富士宮市。
目的はもちろん、ザ・B級グルメ、富士宮焼きそば!



フィットRSで初ドライブ! 富士宮焼きそば食べて来ました♪_d0176484_0435333.jpg
僕にとって、富士宮焼きそばと言えば、ここ、虹屋ミミさん。
ご覧のように、驚くほど小さなお店なんですが、大人気の有名店です。



フィットRSで初ドライブ! 富士宮焼きそば食べて来ました♪_d0176484_0463372.jpg
ここへ来るのは確か、5~6年振り。
まだハナが生まれる前に嫁さんとドライブの途中で寄って、あまりの美味しさに、食べた後に更に持ち帰り用を買って帰ったのを思い出します。(笑)
あの頃はまだまだマイナーな存在だった富士宮焼きそばですが、最近ではすっかり有名になってしまいましたね。
(明らかに混んでそうだったので5~6年の間、再訪を敬遠していた・・・という部分もあります。)

しかし、この日は平日!(納車が嬉しくて会社休みましたwww)
土日は店の前が行列になっているというこのお店も、驚きのお客さんゼロ。(笑)
ラッキー♪ (^^)v



フィットRSで初ドライブ! 富士宮焼きそば食べて来ました♪_d0176484_0482652.jpg
残念ながら店主のお母さんは、岡山のイベントに出展しているとのことで不在でしたが、5年前にもいらっしゃった、ちょっとファンキーなお兄さんが慣れた手つきで焼いてくれました。
このお店では、油もラードもいっさい使わないで炒めているそうで、油っぽさが全くありません。



フィットRSで初ドライブ! 富士宮焼きそば食べて来ました♪_d0176484_0502017.jpg
じゃーん!
これが噂の富士宮焼きそば。



フィットRSで初ドライブ! 富士宮焼きそば食べて来ました♪_d0176484_0525340.jpg
大量に掛かった削り粉(イワシの魚粉)が特徴的です。
たまーに地元の大型スーパーのフードコートに入っているお店で「富士宮焼きそば」と名付けられたものを食べることが有るんですが、あれは全く別物。
魚の臭いの強烈な、味の濃い焼きそばですね。(^_^;)

ミミさんの削り粉は内臓部分を省いたオリジナルらしく、全く臭みが無く、見た目ほど主張は強くありません。



フィットRSで初ドライブ! 富士宮焼きそば食べて来ました♪_d0176484_0544142.jpg
麺も特徴的で、コシがあってモチモチな麺。
蒸した後に表面を油でコーティングしているので、普通の焼きそばのようなボソボソした感じが全く無い。
モッチモチのプリプリです。
実はこれが、富士宮やきそばの一番の特徴。

最近では有名になりすぎたからなのか、食べログとか見てても賛否両論あるみたいですけどね。
まー、そもそも屋台のようなお店のB級グルメですから。
「遠くからわざわざ来たんだ!」などと、自意識の高い方は、最初からこの手のお店には行かないほうが・・・。

僕はこのお店、大好きです。
超ウマかったです。
大盛りを最初に食べて、そのあと普通盛りを一つおかわりしましたもん。(爆)



フィットRSで初ドライブ! 富士宮焼きそば食べて来ました♪_d0176484_0563588.jpg
ハナもご機嫌で食べてましたー。



フィットRSで初ドライブ! 富士宮焼きそば食べて来ました♪_d0176484_057081.jpg
ソラは焼きそばはやめて、お好み焼きを。
お兄さんが融通を利かせてくれて、1人前の半分のみ、ソラ用に味薄めにしてくれました。
こういう対応は、子供連れとしては凄く嬉しいですね。(^^)
(混雑している土日ではさすがに難しいと思いますが・・・。)



というわけで、家族揃って大満足だった久しぶりの富士宮焼きそば。
美味しかったなー。
記事を書きながらあの味を思い出し、また食べたくなってます・・・。(^_^;)

未体験の方は是非是非♪

by yasu_ghl | 2011-02-05 08:25 | 雑記


<< フィットRS、いー感じです!(...      さようなら、フォレスター! >>