人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 24日
広角の魅力♪
最近、思うんです。
「広角で撮った我が子はカワイイ」って。(笑)

年末から年始に掛けて、年賀状&フォトコン応募の為に過去に撮り貯めた写真を見返していたんですが。
良いなーって思う写真が、意外と広角で撮ったものに多いんですよね。
シグマ50mmF1.4やズミルックス25mmF1.4で、気合いを入れて背景をボカしたものは、確かに「キレイ」なんだけど、何か心にグっと来るものが無い場合も多いというか。




広角の魅力♪_d0176484_23353556.jpg
1/1600,F2.8,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。






広角の魅力♪_d0176484_12421919.jpg
1/640,F2.8,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。






広角の魅力♪_d0176484_12434248.jpg
1/30,F2.8,ISO125,+0.3EV
※クリックで拡大できます。





3枚とも、「ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ」というレンズのワイド端(14mm=換算28mm)で、絞り開放にて撮影。
一時期、「風景以外には使い道無いレンズだなぁ」なんて思ってたんですが、いやいや、この広角子供撮りは良いですね。
開放でも適度なボケ具合なので、想い出写真としての背景情報も良い感じ。



ちなみに、日の丸構図に対するネガティブ意見(というか自虐意見?)も散見しますが・・・。
僕は日の丸構図、大好きですよ。
そもそも、レンズの構造上、ど真ん中が一番良く写るわけだし。
我が子がカワイク写れば、何でもOKでしょ!?(^_^)

by yasu_ghl | 2011-02-24 13:00 | 親バカ日記


<< 「ズミらしい色」      黄色とピンク♪ >>