人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 04日
甲府鳥もつ煮、初挑戦♪

今日は家族でドライブがてら、噂の甲府鳥もつ煮を食べて来ました♪



甲府鳥もつ煮、初挑戦♪_d0176484_175778.jpg
1/160,F3.5,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。


今回選んだお店は、奥藤丸の内第8分店
鳥もつ煮発祥のお店奥藤(おくとう)本店の、のれん分け店。
甲府駅近くにあります。
今日は昼頃当ても無く出掛けたので、到着は15時過ぎ・・・。
本店を始め多くのお店が昼休み休憩の時間。(>_<)
第8分店は夜までぶっ通しで営業していたので助かりました。





甲府鳥もつ煮、初挑戦♪_d0176484_171851.jpg
1/20,F2.8,ISO800,±0EV
※クリックで拡大できます。


これが、あの、B-1グランプリin厚木(2010年)で優勝した鳥もつ煮だぁ!
「もつ煮」という名前のイメージとは全然違う見た目、味なんですね。
少なくとも、山田うどんの「パンチ」とは180度違う!(←分かる人には分かるw)
味付け的には、「焼き鳥のレバー」に近い甘辛い感じ。
「砂糖と醤油だけを使って小鍋で素早く照り煮」しているらしいです。
これぞB級グルメ!と言う美味しさ。
なんて表現すれば良いのかなー。
普通にウマいの。(笑) ←B級グルメってのは、この感じが大切。そして、それを高速飛ばして食べに行くのがまた楽しw
凄く濃厚なので、お酒のアテに最高だろうな・・・。
砂肝、ハツ、レバー、そして、奥で黄色く輝いているのがキンカン(ニワトリが鶏卵として産む前の卵黄)。
このキンカンが、めちゃウマ!

僕は単品で食べましたが、嫁さんは「鳥もつ煮丼」を頼んでました。
多分、どんぶりだと更に美味しさが引き立つ予感。
次回はどんぶりで食べてみようかな。





甲府鳥もつ煮、初挑戦♪_d0176484_171469.jpg
1/30,F2.8,ISO640,±0EV
※クリックで拡大できます。


ちなみにこのお店、蕎麦屋なんです。
あまり期待してなかった(失礼)んですが、このお蕎麦、凄く美味しかった!
最近あまり見ないくらい白っぽくて、妙に細めの手打ちなんですが、それが逆に良い感じにサッパリ食べれて。
つゆのしょっぱさもダシの具合も良い塩梅。(妙にカツオばっかり前面に出てくる尖ったつゆは苦手デス)
大盛り+ハナの食べ残した半人前くらいを食べたけど、あっさり完食。

なんか最近、お蕎麦の好みがサッパリ系へとシフトしてきてるのかも・・・。
そういえば日本酒の好みも、段々と淡麗系にシフトしてきてるような・・・。
歳か?(^_^;)

by yasu_ghl | 2011-04-04 02:53 | 雑記


<< 祝 幼稚園入園!(^_^)/      smile! >>