人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 31日
信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)

信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_092733.jpg
いよいよ、今回の旅の目玉、満山荘の夕飯デス!!










信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0102912.jpg
お品書きからして、このお宿がただものじゃ無いって雰囲気を醸し出してます♪




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0263588.jpg
右が食前酒で、左は日本酒。
ビールでお腹イッパイになっちゃうの、もったいないしねー。(^-^)


信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0281629.jpg
信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0361341.jpg
「野菜スティックの介子酢味噌」
「リンゴ酢のサラダいろいろ」




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0362262.jpg
「野沢菜油炒」
「行者ニンニク生ハム巻」
「長芋バター炒」




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_034119.jpg
「エシャロットマヨ味噌 スナックエンドウ」




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0282561.jpg
「馬刺」
「不夜城(アロエ)」
「竹の子」
「シーサラダ」
「紅たで」
「えご」




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0275073.jpg
この馬刺し、今まで食べたどんな馬刺しよりも美味しかった!
脂が乗ってて、口の中に広がる甘み・・・。
あー、今までの馬刺しは何だったんだ!(笑)




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0355977.jpg
本当に美味しかったのでもう1枚!(笑)




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0355210.jpg
「生湯葉 ゆずこしょう」
醤油をちょろっと垂らして食べる生湯葉。
これも美味しかったなぁ。




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0282031.jpg
「十六穀米スープ ドライベジタブル」




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0354616.jpg
「牛乳豆腐 柚子味噌 けしの実」




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0344890.jpg
「蕗の薹(フキノトウ)の天ぷら」
「こしあぶらの天ぷら」




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0352117.jpg
分かる人には分かる、こしあぶらの天ぷらのウマさ!
前回来た時にも頂いて、一番印象に残った料理。
独特の香りが良いんですよねー。
今回も食べれてすごく嬉しい!(^_^)

当然ながら、抹茶塩で頂きます♪
天ぷらは全て、揚げたてを1品1品、料理担当である若女将さんが運んで来てくれます。
やっぱり、揚げたてが一番美味しいですもんね、天ぷらは!
(写真撮ってる暇あったら早く食べろって噂も・・・。(^_^;))




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0353259.jpg
「タラの芽の天ぷら」
「こごみの天ぷら」
「蕗の薹の天ぷら」




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0353993.jpg
「信州りんごの天ぷら」
これが予想外のウマさ!




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0363297.jpg
「岩魚の塩焼」
「焼そら豆」

これも焼きたての熱々を運んで来てくれました。
川魚大好きなので、すごく嬉しい1品♪




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0363999.jpg
「牛ヒレと冬瓜のお吸い物 独活(ウド) 人参 クレソン」




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0364584.jpg
「チーズの茶碗蒸し トマト ねぎ」




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0365210.jpg
言って見れば、茶碗蒸しの中にチーズが溶けてるだけなんですが・・・。
超絶ウマい!!
下の方に溶けたチーズがたまっているので、スプーンで混ぜて♪




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_037146.jpg
「野沢菜茶漬け」
これだけ食べてお腹いっぱいなのに、それでもまだ美味しく食べれる野沢菜茶漬け。
本当に考えられてるんだよなー、メニューの流れも。




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0372847.jpg
「柚子シャーベット」
「りんご赤ワイン煮」


いやー、満足満足大満足!
本当に美味しい夕飯でした。
お腹だけでなく、目も心も満足できるお料理。

お品書きの題目には、「北信濃風いなか料理」とあります。
まさに、北信濃の山の幸をギューっと濃縮した、素晴らしい品々でした。(^-^)




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0372386.jpg
奥に写っているのが若旦那。
本当に美味しかったです、ご馳走様!(^^)
(料理は若女将担当だそうですが)




信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)_d0176484_0371023.jpg
ちなみに、日本酒はこんなに種類があって、メニューではなく、瓶を見ながら注文するシステム。
こんなところにもなんだかワクワクしてしまうのです。(^_^)




完全に家族のみ、ほんの数名でやってるお宿なんですけどね。
こんなに手間暇掛かった料理を毎日提供しているというのが信じられません。
それに、最初の写真に写っていない料理は、全て出来たて熱々のものが丁度良いタイミングで運ばれて来るんですよ。

いやー、凄いな、満山荘。
また行くよ、絶対!



あ、記事はまだ続きますよ~。

by yasu_ghl | 2011-05-31 04:09 | 雑記


<< 信州家族旅行(その6・満山荘の...      信州家族旅行(その4) >>