2011年 07月 04日
シグマざんまい♪ (その3)
5月の写真だし、1枚ずつじっくりお見せするほどのものでもないので、残りを一気にUPしますね。



d0176484_12221845.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12221922.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12221757.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12221852.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12261652.jpg
1/800,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12261836.jpg
1/800,F2.0,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12261629.jpg
1/1250,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12261728.jpg
1/320,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12275399.jpg
1/400,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_1228167.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12282012.jpg
1/2000,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12284495.jpg
1/2500,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12284084.jpg
1/1600,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12284358.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12291632.jpg
1/640,F2.0,ISO100,+0.3EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12291992.jpg
1/800,F2.0,ISO100,+0.7EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





このシリーズはこれで終了!
ダラダラとたくさんの写真を失礼しました~。

今回、途中からあえてスポット測光を使ってみました。
測光するポイントの微妙な違いで、露出の上下が激しいんだけど、逆に普段は絶対にしないような独特な超ハイキー or 超ローキーな写真が撮れたりして面白いかも。
自分で撮った写真を見て、「ほー、こんな露出のもアリなんだなぁ」と関心(?)したり。(笑)
結構面白いのでたまに試してみよっと♪

ちなみに、たぶん自分の設定では、AEロックボタンや親指AFをせずに普通に人差し指でシャッター半押しAFロックで撮ると、スポット露出がAFロックに連動しません。
つまり、AFロック後の構図によって露出が極端に上下・・・。
これじゃスポット測光の意味無いよなぁ。(-_-;)
そして、改めて考えると、AF測距点の変更(僕は子供撮影中、ファインダー覗きながらAF測距点を変更しまくってます♪)に対応してスポット測光エリアも変わってるのかなぁ?
それとも常に真ん中だけ測光??
やっぱり、AFとは別に真ん中スポット測光でAEロックするのが本来の手順なのか・・・?
んー、久しぶりに取り扱い説明書読まないと。(汗)


皆さん、スポット測光使ってます?
[PR]

by yasu_ghl | 2011-07-04 12:59 | 親バカ日記


<< キミドリオレンジ♪      シグマざんまい♪ (その2) >>