人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 11日
運動会!
この週末、爽やかな秋晴れの下、ハナの幼稚園の運動会が行われました。
結論から言うと、写真的には惨敗!
機材云々よりも、撮影するポジションを確保することの方がどれだけ大事か、思い知らされました。
マルマルモリモリのお遊戯は何とか撮れましたが、開会式直後の徒競走は1枚も撮れず。
走る方向や来賓席テントの位置取りで、まともに徒競走を撮れるポイントは横幅数mのワンポイントのみとなっており、そこに人が何重にも密集!(当然後ろのほうは脚立が乱立!)
ヤバイ!と気が付いたときには撮影どころか、移動ルートの確保さえままならない状態でした。(>_<)

何よりも悔しいのは、肉眼で見ることさえほぼできなかったこと。(見えたのはゴール時の一瞬だけ)
頑張って走ったのに本当にごめんな、ハナ。(/_;)
一時はすごくすごくやるせなくて落ち込んだんですが、他でもない自分のミスだし、仕方ないですよね。
来年リベンジします!!



運動会!_d0176484_1503974.jpg
園児代表による、開会の言葉。




運動会!_d0176484_151154.jpg
ノートリミングでマルマルモリモリ。
換算400mmでこのくらい。
園庭の反対側で、脚立に乗って撮影してます。
こりゃ、来年は1.4倍のテレコン必須か!?(^_^;)




運動会!_d0176484_1512119.jpg
ハナは、とっても楽しそうに笑顔で踊ってました。
去年、プレ教室の枠でお遊戯に参加した時は、最初から最後までギャンギャン泣いてたのになぁ。
それを思い出したら、ふと、目から汗が・・・。(/_;)

(トリミング&名前消しの処理で画像荒れてます。)




運動会!_d0176484_1521196.jpg
踊り終わって退場待ち。
ハナ、なぜ前の子にくっつく?(笑)
でも、なんかカワイイ。(親バカw)




運動会!_d0176484_151495.jpg
お昼は各自でお弁当♪
我が家は抽選に当たって1畳ほどの観覧席を確保してたでのそこで。
ただ、この場所からは(ハナの出る種目の位置関係だと)ほとんどまともに観覧・撮影できないので、意味が有ったのか無かったのか・・・。(-_-;)




運動会!_d0176484_1523390.jpg
最近の我が家の定番、まん丸おにぎり。
ひと口サイズで食べやすい♪




運動会!_d0176484_1522474.jpg
ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD、望遠端、絞り開放。

まだまだ使いこなせてないし、微妙にピンズレしてる時もたまにあるので後日調整に出すかもしれませんが。
噂どおり、オリ純正らしさ全開のコッテリ鮮やかな描写!
個人的には、NATURAL設定でも濃すぎかなぁ。
彩度の微調整など、試してみようと思います♪

適正露出補正の傾向も全くつかめてないので、このレンズでのまともな作例云々は、まだまだ先になると思います~。(^_^;)




運動会!_d0176484_1525835.jpg
急遽、ソラも未就園児種目、ほんの数mの徒競走に参加!(笑)
まだ2歳にもなってないのに、無事完走(完歩?)して御土産をGET!

実は、このミニ徒競走も色々手違いがあってゴール直後に撮影ポイントに到着・・・。
もう本当に、この日の僕はボロボロで・・・。orz




運動会!_d0176484_1524576.jpg
このお面が気に入ったようで、しばらくこの姿でした。(苦笑)




運動会!_d0176484_153152.jpg
さあ、運動会は無事終了!
ハナはドラえもんのメダルを貰ってうれしそう。(^-^)




運動会!_d0176484_1533267.jpg
ねぇねぇ、良く頑張ったね!と、ソラが抱擁。(笑)




運動会!_d0176484_12445789.jpg

2人とも、お疲れさま!
パパは、感動したぞ!(*^_^*)








運動会!_d0176484_154029.jpg
来年はもう一段高い脚立が必要かな・・・。

それと、プログラムの綿密なチェックは必須。
自分の子の位置取り、そして顔を向ける向きから、自分が居るべきポジションを事前に考察。
そして何より、最適なポジションの争奪に勝つ気合い、だな。

写真にも網膜にも記憶にもきちんと残すためには、とにかく今年の動き方じゃダメだ。
来年の自分へのエールとして、ここに書き残しておきます。
来年、リベンジ!







【追記】
会社PCで確認したら、名前消しなどの加工を行った写真のみ、WBがおかしくなってるような・・・。
(極端にマゼンタ被りして見えます、会社PCモニターだと)
かなり古いver.のフォトショップを使ったんですが、ここまで酷くなるとは・・・。

何か、オススメの加工法、無いですかねー?(>_<)


→その後の検証で、「会社PCの、Firefoxで見た時のみ、昨日加工した写真がマゼンタ被り」という状況を確認。
ブラウザ依存?
でも、自宅PCのFirefoxでは大丈夫。
試しに最後から2枚目の写真を会社PCでIrfanViewで再加工上書き保存したら、会社PCのFirefoxでも、マゼンタ被り無し正常表示・・・。(^_^;)
ちょっと複雑な要因が絡んでそうですね。




by yasu_ghl | 2011-10-11 03:25 | 親バカ日記


<< 清里ドライブ♪      50-200SWD! >>