人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 31日
大澤屋のごま汁うどん!!
更新ネタが結構溜まってる状態なんですが。
たまにはリアルタイムな記事を。(笑)

今日はどこかへドライブしたい気分だったので、伊香保にある水沢うどんの有名店、大澤屋へ行って来ました。




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1315117.jpg
天気はイマイチだったけど、フィットRSでのドライブはやっぱ楽しい♪ (楽しいのはたぶん運転手だけw)




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1331766.jpg
来て見てビックリ!
なんという大型店!!
(収容人数300名らしいです。(汗))
正直、「これじゃ味も期待できないか?」などと邪推も・・・。

ちなみにこれは帰るときの写真で、到着した14時前頃は、ほぼ満車の状態で20分ほど待ちました。




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_133451.jpg
まずはメニューを拝見。




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1333612.jpg
大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_133317.jpg
僕は「竹」にごま汁追加で。
嫁さんは「楓」にごま汁追加。
子供たちは2人でざる1人前を分けることに。




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1335314.jpg
じゃーん!
ちなみに、写ってませんが、普通のカツオだしの汁も付いてます、もちろん。
(ごま汁はあくまでも「追加」で、変更はできないのです。)




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_134173.jpg
ツルツルテカテカしたお上品なうどん!
吉田うどんとは見た目からして全然違う!!(笑)




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1341179.jpg
そして舞茸の天ぷら!
こんなに大きいのが2つも!!\(^o^)/




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1342478.jpg
ごま汁は、予想に反して見た目につぶつぶ感は全く無し。
とっても澄んだ汁です。




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1343135.jpg
では、早速・・・、




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1343729.jpg
ごま汁にしっかりとつけて・・・、




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1344319.jpg
いっただきまーす!!(^-^)


これ、うまい。超うまい。ちょっと感動した!
ごまの甘みが凄く出ててクリーミーなんだけど、そこに薬味の生姜を入れることによってちょうど良い塩梅。
ツルツルの麺だけど、汁のからみが想像以上に良くて味の濃さも良い感じ。
不思議なことに、最後まで汁が薄くなることも無く美味しく食べれるのもイイネ♪

ちなみに、ノーマルのかつおダシの汁は、自分的にはかつおが強すぎてNG。
でも、天ぷらのつけ汁としてはgoodな感じでした♪




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1344991.jpg
うどんが美味しくてご機嫌なので、右手での箸入れにも挑戦!(笑)
(左手の親指と人差し指でレンズを下から支え、手のひらでBODY下部を支え、シャッターは薬指で押してます。)




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1345214.jpg
んー、右手での箸入れには成功したものの、麺のポジション振り分け方が難しい・・・。
どうすれば美味しそうに写るの?←いったい何を目指してる?(笑)




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1351488.jpg
ハナもかなり気に入った様子。
やっぱりごま汁のほうが美味しかったみたい。
また来ような!




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1351023.jpg
ソラは、いつも通り。
果たして気に入ったのかどうか?(苦笑)




大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_1352923.jpg
なんと岡本太郎氏の作品だという椅子に座って1枚。

いやー、久し振りに自分的に大当たりなお店。
ごま汁で食べる水沢うどん、本当に美味しかった!
あれだけ大きければ、大勢でのツーリングでも使えるなぁ。

また、絶対に行きますよ~。(^-^)



【おまけ】
記事中の写真で気付いた方もいらっしゃいますかね?
僕は、帰りに寄ったびっくりドンキーで気付いて、声を出して驚いたんですが。
大澤屋のごま汁うどん!!_d0176484_3175974.jpg
ハナ、いつのまにか箸を上手に使えるようになってる!!(笑)
今までも「エジソンの箸」なら普通に使ってましたけど。
まさかハンバーグをつかめるほどになってるとは!!
これには夫婦してビックリ!←全然知らなかった(笑)

実は、ハナの通ってる幼稚園は、エジソンの箸やフォークの使用は最初から禁止なんです。
なので、お弁当はなるべく手で持てるオニギリや、プラ楊枝で刺したおかずに嫁さんがしてたようなんですが。
給食ではそうはいかないし、ハナなりに頑張ってたみたいなんですよね。
(自宅では普通の箸を使うことがほとんど無かったので気付かなかった&親はほとんど教えてない!(汗))
本人曰く、「1学期はグーで握ってたけど、2学期は頑張ってつかめる様になった」とのこと。

いやー、成長だなぁ。
ちょっとグッときましたよ、父親としては。
ハナ、そんな成長にいち早く気付いてやれなくてごめんな。(^_^;)

by yasu_ghl | 2011-10-31 01:48 | 雑記


<< 夕焼けに染まる街      髪切ったよ♪ >>