人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 15日
GSブロガー大集合!
毎年恒例?、GSブロガー大集合の寒中キャンプ。
今年はmakkuroGSさん幹事の下、奥秩父の王冠キャンプ倶楽部に大集合!
去年は大雨でしたが、今年は天気にも恵まれました♪

GSブロガー大集合!_d0176484_23453852.jpg






GSブロガー大集合!_d0176484_23444657.jpg
GSブロガー大集合!_d0176484_0593720.jpg
まずは塩山にてお酒と食料を調達♪
キャンプの時、こういうローカルなお店を探して、食材等を揃える行為が何となく好き。




GSブロガー大集合!_d0176484_23445390.jpg
雁坂トンネルを抜け、中津川林道に入り、ほんの少しのダートを走って無事に着きました、王冠キャンプ倶楽部!
静かでこじんまりとしていて、雰囲気の良い林間のサイトです♪




GSブロガー大集合!_d0176484_365812.jpg
あっというまに日没となり、宴会開始!
この日はオーナーのご好意により、こんな快適な宴会スペースをお借りすることができました!(^-^)

ちなみに、上の写真には僕たちblog繋がりのメンバー以外に、キャンプ場のオーナーご夫婦や、このキャンプ場の常連さんご夫婦(!)までもが混ざって一緒に飲んでます。(笑)
いやー、なんか北海道みたい!
こんなにフレンドリーな雰囲気のキャンプ場、なかなか無いよね~。
マジ、最高!!




で、基本は「食料とお酒は各自持参」だったはずなんですが。
久し振りに作ってみました、サンマ御飯!
小さいコッフェルで炊くと結構大変なので、5合炊きのfan5を持参し、皆にも少しずつ分配~。
実はこれ、僕のキャンプでの「勝負料理」なので本当は教えたくないのですが、ここでレシピをご紹介!(笑)
GSブロガー大集合!_d0176484_23392685.jpg
まず、丸美屋の釜飯の素など、適当なレトルトの炊き込みご飯の素を使い、説明書き通りにお米をセッティング。
そこへ、ご覧のように、生のサンマをドブンと♪
(半分に切ったのは単に鍋に入らなかったからで、丸ごとでも可)
軽く水洗いをしたのみで、頭もハラワタもそのままにしておくのが大切なポイントです!




GSブロガー大集合!_d0176484_010285.jpg
そのまま普通に御飯と炊くとこんな感じ。
ヤケドに注意しつつ、頭と骨、尻尾などを取り除きます。
焼きサンマと違ってすごく柔らかいので、骨を取るのも簡単。
ま、多少小骨が残ってもそこは愛嬌!(笑)



最後に、「ハラワタと一緒に」全てを混ぜ混ぜ~♪
GSブロガー大集合!_d0176484_2341188.jpg

写真的には微妙?(^_^;)
ハラワタの苦味が絶妙に効いていて、これが超ウマいんです!
自分で言うのもアレですが、この日のサンマ御飯も絶品だった!!\(^o^)/

ちなみに、最初に頭を切らなかったのは何故かって?
それは単に、炊き上がりの見栄えの為ですよ。(笑)
(なので最初に頭だけ切ってもらっても問題ありませんw)
簡単で美味しいので、皆さんも是非!
ただ、炊飯器だと少し臭みが出るかもしれません。(一度試して撃沈しました)
やっぱり鍋で炊くのが一番美味しい♪

この料理、昔、バイク仲間から教えてもらいました。
カズオさん、元気にしてますかー?(^^)




GSブロガー大集合!_d0176484_23461439.jpg
サンマ御飯、山田さんも美味しいと言って食べてくれました!


えっ!?
山田さん?

そーなんです。
あの、山田純さんが、メンバーの1人からのFacebook繋がりで急遽参加してくれたのです!

いやー、これにはビックリ!
会えて嬉しかった!!\(^o^)/
でも山田さん、ちょっと飲みすぎ!!\(^o^)/




GSブロガー大集合!_d0176484_3173928.jpg
お借りした宴会場(?)での宴会も落ち着き、テントサイトに場所を移しての2次会開始♪




GSブロガー大集合!_d0176484_23463337.jpg
バイクに囲まれて飲むの、幸せだぁー。(*^_^*)

でもさすがに、酔っ払いに手ブレ補正無しでのSS速度0.8秒は無理だったみたい。(笑)





GSブロガー大集合!_d0176484_23452396.jpg
11月中旬とは思えないような陽気ではありましたが、せっかく持ってきたのでストーブも稼働!
足元ポカポカでなんか幸せになれるのです、これ。(^_^)

しかし、ちょっと調子に乗って日本酒を飲みすぎたらしく、途中でダウン・・・。
皆さんより少し早めに寝袋に入りました~。




GSブロガー大集合!_d0176484_23464346.jpg
朝起きると、爽やかな空!
しかし僕は完全に二日酔い・・・。(>_<)




GSブロガー大集合!_d0176484_23474718.jpg
いくら飲んでも、きちんと早朝から起きてくるのがキャンパーですよね!
僕は起きてすぐに頭痛薬を飲みましたが。(笑)




GSブロガー大集合!_d0176484_23475262.jpg
朝の8時半の時点で気温7度くらい。
早朝も恐らく5度くらいだったような感覚。
いやー、この時期にしては随分温かくて本当に助かりました!




GSブロガー大集合!_d0176484_2350213.jpg
これが僕の二日酔いの素、司牡丹の純米吟醸酒。
塩山で買ったのに、なぜか高知のお酒。(笑)
良いんです、好きなんですもん、司牡丹♪
これ、すっごくフルーティーで、適度に華やか&吟醸酒にしては軽やかで、食事中にピッタリな日本酒でした。
久し振りのヒットかも。
また飲みたいなぁ。




GSブロガー大集合!_d0176484_23493977.jpg
全員で記念撮影。
参加者12名。
この時期のキャンプだと言うのに、良く集まりますよねぇ、皆さん。(苦笑)




GSブロガー大集合!_d0176484_23511276.jpg
バイクも集めて記念撮影♪
GSが8台と、G650Xにスポーツスター。
masaruさんご夫婦が帰ってしまった後なので、これ以外にBMWが2台。
これだけ集まると壮観ですね~。




GSブロガー大集合!_d0176484_23513951.jpg
完全に気に入りましたよ、このキャンプ場、いや、キャンプ倶楽部。(オーナー奥さん曰く、ちゃんと意味があって「倶楽部」としてるんだそうです。(^^))
居心地が良い!
また来たいな~。
家族でも来たいな~。
(今年の営業は来週で終了だそうです。)




GSブロガー大集合!_d0176484_2352233.jpg
さ、出発です!
ここは他でもない、中津川林道の途中!
もちろん、帰りはそのまま三国峠までダート三昧です!!




GSブロガー大集合!_d0176484_235540100.jpg
残念ながら、紅葉は既に終わり掛けだったみたいですが、久し振りのGSでのダート走行を楽しみます。




GSブロガー大集合!_d0176484_23561781.jpg
こんな林道にデッカイバイクが沢山あって、なんか妙な光景。(笑)




GSブロガー大集合!_d0176484_2358302.jpg
途中、鹿くんと遭遇したので思わずバイクを止め、激写!
邪魔してごめんな~。




GSブロガー大集合!_d0176484_2359721.jpg
中津川林道は、W650時代に一度下りを走ったことはありましたが、今回はGSでの初チャレンジ。
上りだったこともありますが、思ったよりも楽に行けちゃうもんですね。
まあ、僕の未熟なOFFテクでは全然曲がれる気がしないので、コーナーではかなりおっかなびっくりなんですが。(^_^;)




GSブロガー大集合!_d0176484_23594321.jpg
makkuroGSさんが撮影してくれました!
(makkuroさん、ありがとー!)

基本的にスタンディングがあまり好きじゃ無いのでダートも座ったままです、僕。
でも、写真で見ると見た目微妙だなぁ・・・。(-_-;)




GSブロガー大集合!_d0176484_013160.jpg
三国峠まで上がると、この景色!
真ん中の尖った山は武甲山かな?




GSブロガー大集合!_d0176484_042983.jpg
18kmですもんねー。
ダート初心者にはなかなか走りごたえのあるダートでした。(笑)




GSブロガー大集合!_d0176484_0661.jpg
GSに乗ってから、「いつかは中津川林道」と思っていたのですが。
これで1つ願いが叶いました!(^_^)




GSブロガー大集合!_d0176484_065282.jpg
帰りは、akiraさんの先導により、「GSらしいペース」で中央道まで爆走。
いやー、akiraさんキレイなライディングで危なげないし、DOHC、すげぇ速い。
要所要所で15GSはアクセル全開っす!\(^o^)/




GSブロガー大集合!_d0176484_062787.jpg
やっぱりGSは泥汚れが似合う?
キャンプに宴会にダート走行に、内容満載でとっても楽しいツーリングとなりました~。

参加された皆さん、ありがとうございました!
また来年、会いましょう!(^-^)

by yasu_ghl | 2011-11-15 02:44 | ツーリング日記


<< 祝 2歳♪      明治亭のソースかつ丼♪ >>