カテゴリ:親バカ日記( 136 )

2012年 05月 08日
1200匹の鯉のぼり!

GW前半、相模原のお祭り、泳げ鯉のぼり相模川へ行って来ました♪
この日は適度に風もあったので、1200匹の鯉のぼりが気持ち良さそうに空を泳いでました~。(^-^)


d0176484_1185692.jpg
d0176484_118329.jpg

d0176484_1194079.jpg

d0176484_1194913.jpg
d0176484_1234861.jpg

d0176484_1212368.jpg

d0176484_1215161.jpg
ちょうど鮎の稚魚を放流するイベントをやっていたので、ちょこっとお手伝い♪
これには僕自身もちょっと感動!
良いタイミングで行きました。(^^)v



d0176484_1233024.jpg
元気に育つんだぞー!
ハナもソラも、なかなか出来ない体験に、興奮気味でした。



d0176484_1244517.jpg
まあでも、結局は子供達の一番のお目当ては屋台なんですけどね・・・。
昔懐かしいリンゴ飴の進化系(?)、「ぶどう飴」だそうです♪
[PR]

by yasu_ghl | 2012-05-08 01:47 | 親バカ日記
2012年 04月 10日
真っ青な空の下、花見してきました~。

先週日曜日、娘と2人で花見に行って来ました♪
半日で1000枚以上の写真を撮ってしまったので、整理が終わっておりません。
本格的な写真掲載はまた後日・・・。(^_^;)


d0176484_12521437.jpg

d0176484_12521494.jpg

d0176484_12521575.jpg



今回の3枚は全て、「i-finish(効き目:弱)」で現像しています。
色々試してるけど、やはり素子が変わったことにより、今までのオリンパスとは画作りがかなり変わったのは事実のようですね。
(価格.comではその辺りのことに触れる方が皆無に見えるので、僕だけの勘違いかもしれませんが。)

とりあえず、前回の「portrait」よりも、個人的には今回の「i-finish(効き目:弱)」のほうが好きです。
まあ、1枚目のようにたまに妙な色になってしまうこともあるので、そこは随時現像し直しかなぁと。
[PR]

by yasu_ghl | 2012-04-10 12:59 | 親バカ日記
2012年 04月 06日
OM-Dで初撮り♪
OM-Dで撮りまくって来ましたので、久しぶりの大量写真掲載!(笑)

んー、今回から素子メーカーが変わりましたからね。
(E-3やE-420はパナ製。OM-Dはニコンやペンタと同じSONY製という噂ですが、オリはその真偽を公開してません。)
正直、今までとの画作りの違いに少々戸惑ってます。
特に、デフォルト設定のままでは日差しの強い場面での画作り(特に子供の肌の色)が不自然・・・。

とりあえず今回は「ポートレート」設定で撮ってみました♪

d0176484_12361316.jpg

d0176484_12353376.jpg

d0176484_12363345.jpg

d0176484_12412577.jpg

d0176484_12422193.jpg

d0176484_12431031.jpg

d0176484_12435240.jpg

d0176484_12433510.jpg

d0176484_1244481.jpg

d0176484_12444646.jpg

d0176484_12445923.jpg

d0176484_12452894.jpg

d0176484_12463237.jpg



最後のみアートフィルターの「トイフォト」を使用しています。
アートフィルター、なかなか面白いです!(^_^)

画作りの傾向がE-3と全く違うので、画質に関してはまだなんとも言えません。
うまく設定を見つければ、そこそこ満足できるのではないかと予想してます。(^_^;)

それよりも、やはり小型軽量BODY+軽量なレンズの組み合わせは、本当に快適ですね!
子供達と遊びながら、走り回りながら、楽しく撮影することができます。
AFは驚くほど速いし、顔認識・瞳認識も素晴らしい!
そして、明るい広角レンズはやっぱり楽しい!!
なんかもう、重たいE-3を持ち歩くなんて、無理かも・・・。(苦笑)
[PR]

by yasu_ghl | 2012-04-06 13:00 | 親バカ日記
2012年 03月 27日
そろそろ写真のほうも・・・。(^_^;)

d0176484_1229188.jpg

ここ最近、気持ちがバイクのほうへ移っていたので、どうも写欲が・・・。
そういえば関東に雪の降った日以来、E-3に触れても居ないような記憶。(^_^;)
(今回の写真は2月中旬に地元の公園へ行った時のものです。)

d0176484_12292161.jpg

我が家のおにぎりややけにカラフル♪
それぞれ味が付いていて、美味しいんですよ。
ちなみに黄色いのはカレー味!(笑)



d0176484_1229265.jpg

以前もここに載せたことありますが、このベンチは車に常に載せてあります。
レジャーシートも良いけど、これもなかなか快適です♪



d0176484_1229292.jpg

d0176484_12293611.jpg

やけにおにぎりが似合う男・・・。(苦笑)



さて・・・。
あと数日で、予約していたOM-Dが到着するのかな?
12mmF2.0レンズは既に到着してますが、まだ箱も開けてません・・・。
なんだか予約からの時間が経ちすぎて、モチベーションが・・・。(苦笑)

いやいや、いかんですね。
せっかく「最新のオリンパス」をGETするのだから。
これから数日掛けてモチベーション上げていかないと!
W800のことは4月中旬(納車予定延びました)までひとまず忘れよう!(笑)


d0176484_12293964.jpg

4月からは、OM-D+12mmF2.0で、いーっぱい子供達を撮りますよ~!\(^o^)/
[PR]

by yasu_ghl | 2012-03-27 12:47 | 親バカ日記
2012年 03月 13日
次の愛車・・・。

d0176484_1237119.jpg
14mm,1/320,F2.8,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。



次の愛車(バイク)を色々と妄想して、楽しい毎日です。
ほんと、こういう時が一番楽しいんですよね。(笑)



d0176484_12364189.jpg
14mm,1/400,F2.8,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。




今更感じるのは、このレンズの広角側の描写の良さ。
スペックと値段だけ見ると極普通の標準ズームレンズにも思えるのに、さすがZDレンズ!といったとこでしょうか。
しかも防滴だし。
ここ数年、ほぼ広角単焦点として使ってます。
ズームの意味ありません。(苦笑)

マイクロ用の12mmF2.0は、果たしてこれより上を行くのか、非常に興味があります。
実は既に12mmレンズ、届いてるんですけどね。
使えるBODYも無いので、まだ箱も開けてません。(^_^;)
[PR]

by yasu_ghl | 2012-03-13 12:46 | 親バカ日記
2012年 03月 01日
広角が好きっ!
散々「シグマ5014は良いよ!」とか「ズミも良いよ!」と連呼してきた僕が言うのもアレですが。
広角で撮った子供写真、好きだなぁと思うのです、最近。

d0176484_12431894.jpg
14mm,1/400,F2.8,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。



d0176484_12452424.jpg
14mm,1/500,F2.8,ISO100,+0.7EV
※クリックで拡大できます。



子供が2人いるというのも大きいと思うんですけどね。
中望遠レンズで撮ると、どうしても背景情報は失われるし、確かにキレイなんだけど、想い出写真としてはどうなのかなと考え込んでしまうことも過去に有りました。
その点、広角であれば背景情報も写し込めるし、子供に近付けばそこそこ背景もボケるし♪


ということで昨日、OM-D用にこれをポチりました。
(オリンパスのおみくじクーポン利用が昨日までだったので・・・。)
d0176484_12483520.jpg



今愛用してるのが14-54Ⅱの広角側なので、それよりも背景ボケを作り出しやすいかな、と期待してます!\(^o^)/




追伸
遂に遂に、エキブロにも「ファン限定公開機能」が追加されたようですね!
http://blog.excite.co.jp/staff/14676518/

これが無いばかりにどれだけの子供写真ブロガーさんがエキブロを離れたことか・・・。(>_<)
今からでも戻ってきてくださ~い!(笑)
[PR]

by yasu_ghl | 2012-03-01 12:59 | 親バカ日記
2012年 02月 17日
雪合戦!

d0176484_12564574.jpg

d0176484_12564852.jpg

d0176484_1257845.jpg

d0176484_12571244.jpg


確かにE-3は防水に近いくらいの防滴ですよ。
ただ、この時装着していたのは防滴でもなんでもないズミルックス・・・。
ま、すぐにふき取ったら大丈夫だったみたいです。(^_^;)


それにしても、最後のハナ、軽く笑ってるよねぇ?(-_-;)
[PR]

by yasu_ghl | 2012-02-17 12:59 | 親バカ日記
2012年 02月 13日
フレアもゴーストも気にしない♪

フレアもゴーストも出まくりですが、結構気に入ってます、この写真。(^^)


d0176484_239883.jpg
1/2000,F1.8,ISO100,±0EV



d0176484_2415332.jpg
1/800,F2.0,ISO100,+0.3EV



さて、OM-D導入となると、このレンズはどうしようかな・・・。
[PR]

by yasu_ghl | 2012-02-13 02:47 | 親バカ日記
2012年 01月 31日
今更ですが、今年の年賀状!(笑)
なんだかUPするタイミングを逃しておりました。(^_^;)
今年は、こんな年賀状を作成しましたよ。


d0176484_12392868.jpg



悲しい出来事があった2011年。
2012年は、少しでも笑顔が増えて欲しくて、うちの子供達の笑顔を集めてみました。
この年賀状を出した200弱の家々にも、中には今も大変な状況の中で頑張ってる仲間が。
ただの親バカ年賀状ですが、ほんの一瞬でも笑顔になってくれてたら良いなぁ、なんて思って作りました。


というわけで、今更ですが。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。(苦笑)
[PR]

by yasu_ghl | 2012-01-31 12:50 | 親バカ日記
2012年 01月 17日
雪遊び♪

なかなか更新できませんが、元気にやってます。(^_^)v


d0176484_12413716.jpg


年始に、軽井沢の保養所へ家族旅行行ってきました。
念願の雪遊びが出来て、子供達は大喜びでした!\(^o^)/
[PR]

by yasu_ghl | 2012-01-17 12:45 | 親バカ日記