カテゴリ:親バカ日記( 136 )

2011年 04月 25日
ここでズリバイ?(笑)

d0176484_22211981.jpg
1/1600,F1.6,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。


全身汚れまくりですが・・・。(>_<)



d0176484_2221473.jpg
1/1250,F1.6,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。



やっぱね。
男の子は女の子とは随分違うような予感がします。
成長が怖いよぉ・・・。(-_-;)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-04-25 22:56 | 親バカ日記
2011年 04月 25日
なんか好き♪

d0176484_1175891.jpg
1/2000,F1.6,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。


この写真、なんか好き。(笑)

それにしても、本当にレンズによって発色って違うもんですねー。
自分の場合、レンズメーカーがバラバラだから尚更なのかな?
使い分けが面白すぎる~。(^_^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-04-25 01:30 | 親バカ日記
2011年 04月 20日
桜コラボ

d0176484_8355485.jpg




d0176484_8355814.jpg




d0176484_83613.jpg




んー、毎年思うんですが・・・。
桜の写真、苦手だなぁ。>自分
ちなみにこの時は2人でのお出かけだったので、2~3枚目は、抱っこしながらノーファインダーで撮ってます。(^_^;)


既に散ってしまって不完全燃焼なので、皆さんの写真で楽しませてもらいますね!(笑)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-04-20 08:40 | 親バカ日記
2011年 04月 19日
ソラもおいしい顔♪

d0176484_12454015.jpg
1/2500,F1.6,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。


やっぱりね、アンダー目に撮るのが良いみたい、このレンズ。
逆に、シグマ5014はオーバー目に撮るのが良い感じ。
測光するカメラは一緒なのに、ちょっと不思議~。
[PR]

by yasu_ghl | 2011-04-19 12:52 | 親バカ日記
2011年 04月 19日
おいしい顔♪

d0176484_03136.jpg

1/1600,F1.6,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。


この季節は、お弁当持って公園へ行くのが楽しいですね~。(^-^)
桜はほとんど散ってしまったので、背景ぼかして誤魔化し~。(笑)





d0176484_0312726.jpg
1/1250,F1.6,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。


うーん、良い笑顔だっ。
鼻水出てるけどね。(笑)


前に、ズミは室内では良いけど屋外ではちょっと・・・的な記事を書きましたが。
ほんのちょっと露出をマイナス補正するのがこのレンズのコツなのかな?
今回の描写は、結構気に入ってます。(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-04-19 00:47 | 親バカ日記
2011年 04月 18日
祝 幼稚園入園!(^_^)/

またまた暫く更新が滞ってましたー。
なーんか最近、ぱっとしない写真ばかり量産していましたので・・・。
単純にネタ切れ&モチベーション下がりが原因です。(笑)


さて。
1週間以上前のことになりますが。
我が家の長女ハナ、このたび幼稚園(3年保育)へ入園することになりました!


d0176484_1246766.jpg
なんかちょっと緊張気味?(笑)



d0176484_1241667.jpg
なぜか我が物顔でハナの席に陣取って、リラックスな弟。(-_-;)



d0176484_1244029.jpg
今日の主役はお前じゃないのだよ?w
[PR]

by yasu_ghl | 2011-04-18 12:58 | 親バカ日記
2011年 03月 29日
smile!

d0176484_165430.jpg

1/500,F2.8,ISO100,±0EV



なんかさ。
お前の笑い顔見てると、とっても穏やかな気持ちになるよ。
ありがとう。
[PR]

by yasu_ghl | 2011-03-29 01:15 | 親バカ日記
2011年 03月 01日
「ズミらしい色」
d0176484_214940.jpg
1/80,F1.4,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


散らかった写真でスミマセン。(^_^;)

何となく撮った1枚なんですが、これを見たときに、「あー、ズミってすごいな」って思いました。
オリ純正のレンズでは撮れない雰囲気だと思います。
このレンズは、自然光の射し込む室内でこそ、活きるような気がしてます、最近。
その良さを、まだまだ引き出せて無いんですが・・・。
いや、その前に室内の掃除を・・・。(苦笑)



ということで、以下、拙いながらも「ズミっぽいな」と思われる作例を何枚か。






d0176484_23039100.jpg
1/160,F1.4,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_2323195.jpg
1/200,F1.4,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_2343381.jpg
1/1600,F1.4,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_257092.jpg
1/125,F1.4,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。






正直、失敗の多い、難しいレンズです。
特に、晴天屋外では上手く良さを引き出せない・・・。(>_<)
でも、それを使いこなす楽しさが有りますね!
今年の目標は「こりゃすごい!」という1枚、もちろん子供写真を、ズミで撮ることかな!?(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-03-01 03:07 | 親バカ日記
2011年 02月 24日
広角の魅力♪
最近、思うんです。
「広角で撮った我が子はカワイイ」って。(笑)

年末から年始に掛けて、年賀状&フォトコン応募の為に過去に撮り貯めた写真を見返していたんですが。
良いなーって思う写真が、意外と広角で撮ったものに多いんですよね。
シグマ50mmF1.4やズミルックス25mmF1.4で、気合いを入れて背景をボカしたものは、確かに「キレイ」なんだけど、何か心にグっと来るものが無い場合も多いというか。




d0176484_23353556.jpg
1/1600,F2.8,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_12421919.jpg
1/640,F2.8,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_12434248.jpg
1/30,F2.8,ISO125,+0.3EV
※クリックで拡大できます。





3枚とも、「ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ」というレンズのワイド端(14mm=換算28mm)で、絞り開放にて撮影。
一時期、「風景以外には使い道無いレンズだなぁ」なんて思ってたんですが、いやいや、この広角子供撮りは良いですね。
開放でも適度なボケ具合なので、想い出写真としての背景情報も良い感じ。



ちなみに、日の丸構図に対するネガティブ意見(というか自虐意見?)も散見しますが・・・。
僕は日の丸構図、大好きですよ。
そもそも、レンズの構造上、ど真ん中が一番良く写るわけだし。
我が子がカワイク写れば、何でもOKでしょ!?(^_^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-24 13:00 | 親バカ日記
2011年 02月 23日
黄色とピンク♪

じつはここ、松田山ハーブガーデンは、「桜と菜の花と富士山!」が一度に撮れることで有名な場所なんですが・・・。
この日はあいにく、富士山は厚い雲の中・・・。
ま、こればっかりは仕方ないですね~。



d0176484_0355551.jpg
1/125,F9.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。


桜の開花もまだまだだし、この日の精一杯がこんな感じ。(^_^;)
ま、雰囲気だけでも~。



d0176484_032078.jpg
1/8000,F1.4,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。


「桜と菜の花と富士山」は、今週末に行く予定の皆さんにお任せします~。(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-23 00:47 | 親バカ日記