<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 24日
広角の魅力♪
最近、思うんです。
「広角で撮った我が子はカワイイ」って。(笑)

年末から年始に掛けて、年賀状&フォトコン応募の為に過去に撮り貯めた写真を見返していたんですが。
良いなーって思う写真が、意外と広角で撮ったものに多いんですよね。
シグマ50mmF1.4やズミルックス25mmF1.4で、気合いを入れて背景をボカしたものは、確かに「キレイ」なんだけど、何か心にグっと来るものが無い場合も多いというか。




d0176484_23353556.jpg
1/1600,F2.8,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_12421919.jpg
1/640,F2.8,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_12434248.jpg
1/30,F2.8,ISO125,+0.3EV
※クリックで拡大できます。





3枚とも、「ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ」というレンズのワイド端(14mm=換算28mm)で、絞り開放にて撮影。
一時期、「風景以外には使い道無いレンズだなぁ」なんて思ってたんですが、いやいや、この広角子供撮りは良いですね。
開放でも適度なボケ具合なので、想い出写真としての背景情報も良い感じ。



ちなみに、日の丸構図に対するネガティブ意見(というか自虐意見?)も散見しますが・・・。
僕は日の丸構図、大好きですよ。
そもそも、レンズの構造上、ど真ん中が一番良く写るわけだし。
我が子がカワイク写れば、何でもOKでしょ!?(^_^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-24 13:00 | 親バカ日記
2011年 02月 23日
黄色とピンク♪

じつはここ、松田山ハーブガーデンは、「桜と菜の花と富士山!」が一度に撮れることで有名な場所なんですが・・・。
この日はあいにく、富士山は厚い雲の中・・・。
ま、こればっかりは仕方ないですね~。



d0176484_0355551.jpg
1/125,F9.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。


桜の開花もまだまだだし、この日の精一杯がこんな感じ。(^_^;)
ま、雰囲気だけでも~。



d0176484_032078.jpg
1/8000,F1.4,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。


「桜と菜の花と富士山」は、今週末に行く予定の皆さんにお任せします~。(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-23 00:47 | 親バカ日記
2011年 02月 21日
サクラメジロ♪

今年は未だ梅を撮る機会に恵まれず、「ウメジローもお預けだなー」なんて思ってたんですが。
松田山ハーブガーデンの河津桜にて、念願のメジロちゃんとの出会い♪




d0176484_0392082.jpg
1/1250,F5.6,ISO640,+1.0EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_04077.jpg
1/1000,F5.6,ISO640,+1.0EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_0385228.jpg
1/1250,F5.6,ISO640,+0.7EV
※クリックで拡大できます。






d0176484_0403018.jpg
1/1600,F5.6,ISO640,+0.3EV
※クリックで拡大できます。





バス待ちの間のほんの数分間の撮影だったんですが。
(会場の駐車場が満車だったので、臨時駐車場からシャトルバスで往復したんです。)
なんか、メジロの撮影って燃えますねー。
シューティングゲームしてるような感覚?

自分は換算300mmのレンズしか持ってないので、全部トリミング写真です。
そろそろ、もう少し長くて明るいレンズが欲しいなぁ・・・。(-_-;)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-21 00:56 | カメラ日記
2011年 02月 18日
サクラすべりだい♪
d0176484_12405625.jpg


先週行った、松田山ハーブガーデンでの1コマ。
今週はもっと咲いてるんだろうなー。(^_^)


d0176484_12395857.jpg
d0176484_12384826.jpg
d0176484_1242562.jpg
d0176484_12475312.jpg



ぜーんぶ滑りながらのノーファインダー&感覚ズームwなので、ピント甘いです。
ま、雰囲気、雰囲気♪(笑)



【お知らせ】
3/13に横浜で親バカPHOTOブロガーの飲み会やります。
詳しくはコチラへ!
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-18 12:59 | 親バカ日記
2011年 02月 15日
親バカPHOTOブロガー飲み会 開催のお知らせ!
突然ですが、親バカPHOTOブロガーの皆さんで、飲み会やりませんか!?(笑)




日時 : 2011年3月13日(日) 昼12時~14時過ぎまで
場所 : 横浜駅近くの居酒屋
予算 : 食べ物+飲み放題で大人1人4000円程度、子供無料の予定


オムツ換えスペースや子供イス完備の居酒屋です。
昼間でそれほど混んでないので、子連れでも大丈夫かと・・・。



いくつかお約束ごとを。

・勝手ながら、「お子さんの写真を撮ることが好きなブロガーさん」のみの参加とさせて頂きます。
・近い将来親バカカメラマンになりそうな、たまごクラブPHOTOブロガーさんwもOKです。
・家族での参加大歓迎ですが、本気で呑んだくれたい方は、単独参加をオススメします。(笑)
・有名ブロガーさんに宣伝して頂くと予約が追い付かない人数になりそうなので、各自のblogでの宣伝はご遠慮ください。
・ただし、1人につき2~3組への声掛けOKとします。この記事に参加者本人が参加表明するよう、先方に伝えてください。
 (↑明らかにやすと交流が無さそうな方で、呼びたい方が居れば是非♪)
・お酒を全く飲まない方も、元々が「飲み放題0円」プランなので会費は変わりません。
・当日になってのキャンセルは、後から料理代金を頂くことになる可能性があります。ご了承ください。
・お子さんが集まる可能性が高いので、大変申し訳有りませんが、席での喫煙はご遠慮ください。



参加申し込み締め切り : 2011年2月20日(日) 23時迄

※直前まで融通利きそうなお店なので、後から参加したくなった方はコメントくださいね!



参加希望する方は、本記事のコメント欄にて参加予定人数(大人・子供の内訳)をお知らせください。
大体の人数予想により予約を取りたいので、予定が未定の方もその旨記載の上、まずはコメント願います。
後で参加予定者一覧なども記事に載せますので、特別な理由が無ければ公開コメントをご利用ください。



なんだか小難しいことを書きましたが。
要は、「昼間から酒をかっ喰らって、皆でカメラ談義、子供写真談義しよーぜっ!」ってこと。(笑)
是非、お気軽にご参加ください。

皆さんの状況次第ではありますが、今のところ、やす家は夫婦+子供2人の4人で参加する予定です。(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-15 03:34 | 雑記
2011年 02月 14日
久しぶりの積雪!
d0176484_2332310.jpg
1/15,F2.8,ISO1000,±0EV




d0176484_051917.jpg
1/8,F2.8,ISO1000,±0EV




d0176484_055515.jpg
1/3,F2.8,ISO1000,±0EV





本日21時半頃の相模原市内。
こんな状態の道路を、ノーマルタイヤのクルマ達が時速10kmくらいで走っていきます・・・。(-_-;)

当然、カメラもレンズもビショビショ。
レンズ前玉を何度もシャツで拭っての撮影。
防滴のE-3で良かったーと思う瞬間ですね。(^^)v
(本当に大事に扱う方は、わざわざこんな天気の日に撮影しないと思いますが)


雪国の方には非常に申し訳ないんですが・・・。
ワタクシ只今、非常に興奮しております。
なんかワクワクします♪ o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)o

こんなに降るのは久しぶりだなぁ。
明日、果たして会社に行けるんでしょうか??(^_^;)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-14 23:52 | 雑記
2011年 02月 14日
河津桜ドライブ♪ (写真差し替えました)

快晴の三連休最終日、松田町の松田山ハーブガーデンへ、早咲きの河津桜を見に行ってきました♪


d0176484_1422441.jpg
1/640,F5.0,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。

予想通り、桜はまだ3分、4分咲きといった感じ。
満開になったら凄い人ごみになりそうなので、これくらいの方が良いのです。(^^)



d0176484_1452574.jpg
1/2500,F3.0,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


このみかん、美味しかったので買って帰りました。



d0176484_14645.jpg
1/200,F10.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。


ご存知、ロウバイ。
すっごく良い香り・・・。(*^_^*)
でも、実際に撮ってみるとかなり難しい被写体ですね。



d0176484_147175.jpg
1/1000,F2.8,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。




d0176484_1482548.jpg
1/1000,F2.8,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。




d0176484_1485974.jpg
1/500,F6.3,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。



暫くこの日の記事が続きそうです。(^_^)



※色が気に入らなかったので、2/15・AM2時、全て現像し直して差し替えました♪
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-14 13:00 | 親バカ日記
2011年 02月 10日
季節はずれのイルミネーション

d0176484_0221150.jpg
1/30,F4.0,ISO640,±0EV

富士宮焼きそばの帰り道で寄った、足柄SA。
いつの間にやら改装されちゃって、凄いキレイになったんですね!


d0176484_022568.jpg
1/100,F3.5,ISO500,±0EV

玉ボケがいっぱい♪
これ、特に難しい写真じゃないんですよ。
中望遠~望遠のレンズを絞り開放で使えば、誰でも撮れます。
ただ、レンズによってはボケの形状が周辺で歪んでしまうことも。
このオリ純正の14-54Ⅱは、シグマ5014ほどではないものの、なかなかキレイな真円でボケてくれます。(^^)



d0176484_0232312.jpg
1/50,F3.5,ISO800,±0EV

セルフポートレート♪
ちょっとトイレに行ったついでだったので、上着着てません。
なのに撮影し始めてしまって・・・。
震えながらシャッター押してました。
こういう時、金属BODYのE-3は、本当に冷たさを感じます。(>_<)



d0176484_0235389.jpg
1/100,F3.5,ISO640,-0.3EV

結局、今シーズンは一度も見に行けなかった有名どこのイルミネーション。
こんな高速道路のSAでちょこっと撮影できて、もう写欲的には満足です。
この冬はイルミ撮影に頑張るつもりでいたんだけど、それはまた、来シーズンにでも!(笑)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-10 01:49 | カメラ日記
2011年 02月 07日
フィットRS、いー感じです!(^_^)
富士宮焼きそばの続きで~す。


d0176484_0532460.jpg
とりあえず、散歩がてらに近くの浅間大社へ。



d0176484_0541454.jpg
なんか、うまく言えないけど、ちょっと普通の神社には無いパワーを感じたというか、心地良かった気がした。
富士山のせいかな?
また行きたいな。



d0176484_054419.jpg
ソラも、パワー感じてたようで。(^_^)



d0176484_055564.jpg
さて、今回乗り換えたフィットRSくんについて。
(この写真では西日を浴びているので、実際の色とはちょっと違うかも。)
皆さん、たぶんもっとずっとお高い車に乗っている方が多いんでしょうに、こんな安めのコンパクトカーに対して沢山の興味有りコメントを頂き、ありがとーございます。

乗り出してまず気付いたのが、足回りの硬さ。
とは言っても、10年とか15年前のスポーツカーにあったような、ボンボン跳ねるような硬さではなく。
段差や橋の継ぎ目なんかでは上手にいなしてくれている。
(はっきり言って、瞬間的な突き上げに関してはフォレスターよりずっと乗り心地良い。)
なのに、車線変更やコーナーで驚くほどロールしない。
きっと、RS専用のBODY補強と、同じく専用に固められた足回りのバランスが良いんでしょうね。
高速での車線変更なんて、瞬間横っ飛びが可能です。(笑)

エンジンパワーに関してはまだ3000rpmくらいまでしか回してないので何とも・・・ですが。
試乗車でベタ踏みした感じだと、まあ、1500ccにしては頑張ってるかなってくらい。
ただ、最近のCVTの流行りなのか、この車、アクセルをジンワリ踏むと、回転を上げないままグングン加速していくんですよね。
それが街中では凄く快適。
まるで一回りも二回りもトルクフルなエンジンが乗ってるような錯覚。
コンパクトカーにありがちな、「踏んだ瞬間ギュイーン!って回って騒がしい」っていうのは無いかも。
ちなみに、100km巡航でのエンジン回転数は、驚きの1800~1900rpm程度。
当然、エンジンノイズは全く気にならないレベル。

燃費に関しては、ザックリだけど、街乗り(信号多め、渋滞少々):10~12km/L、高速(100km/h巡航):18~20km/Lってとこかなぁ。
富士宮までの往復(6割が高速)300km弱で、15.5km/L (行きは多少エコ運転、帰りの高速ではずっと右車線で飛ばし気味(汗))
今日は山中湖までの往復(3割が高速)200km弱をして、16.2km/L (基本的にエコ運転、ただし道志みち使用なので峠多め)
何度か満タン法とメーター表示を比べたところ、誤差ほぼ無し!
メーター表示の平均燃費データも、かなり参考にできるようです。(^^)

ちなみに、平日の間に嫁さんが近所をチョイノリした走行距離50km弱での燃費が9.0km/L。
コールドスタートで多めに燃料噴いて、温まる頃には目的地到着、という最悪ケース。
「燃費重視のフィットなのにそんなに悪いの?」って思う方もいるかもしれませんが、僕的には許容範囲。
むしろ素晴らしいと思う。
フォレスターなら確実に6km/L切ってるケースと思うし。(^_^;)
そもそも、ワンタンク分をその最悪ケースのみで使い切ることはまず無いと思われますし。
というか、燃費気にするならハイブリッド買ってるし←それを言ったら元も子もないw



d0176484_0563663.jpg
基本的に、曲がっても止まっても、慣性モーメントが小さいんですよね。
これは本当に感じます。
やけに良く効くブレーキとあわせ、速度の出る下り坂からの信号左折時など、本当に驚くほど簡単に速度を落とし、クルンと曲がる。
CVTのエンジンブレーキも、予想に反してすごく強力だし。
なんか、不思議な感覚。
一言で言うと、すごく楽です。
たぶん、首都高とか行ったら、その楽さはフォレスターの比じゃ無いな。
あまり減速しないでもクイクイ曲がっていくし。



d0176484_162530.jpg
この純正ホイールも、結構気に入ってます。
16インチだけど、コンパクトカーなのでこれで十分♪

あ、そうそう。
RS専用にチューニングされたマフラーも、なかなか良い感じで響いてます。
純正なのでかすかにだけど、心地良い排気音。
7速のパドルシフトを使って上まで回したときに、どんな排気音になるのかすごく楽しみ!(^^)
(間違いなく、燃費悪そうだけど・・・。(^_^;))



d0176484_0572388.jpg
あまり車のことばかり書いてもアレなので、ハナの写真も。(笑)



d0176484_0574925.jpg
このクルマ、ハナはかなり気に入ってくれてるみたいです。
嬉しさのあまり、「ハナんち、オレンジのクルマ買ったんだよー!」って、いたるところで言いふらしてる模様。(-_-;)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-07 02:40 | 雑記
2011年 02月 05日
フィットRSで初ドライブ! 富士宮焼きそば食べて来ました♪
d0176484_039077.jpg
フィットRSが納車され、最初のドライブとして選んだ行き先は、静岡県富士宮市。
目的はもちろん、ザ・B級グルメ、富士宮焼きそば!



d0176484_0435333.jpg
僕にとって、富士宮焼きそばと言えば、ここ、虹屋ミミさん。
ご覧のように、驚くほど小さなお店なんですが、大人気の有名店です。



d0176484_0463372.jpg
ここへ来るのは確か、5~6年振り。
まだハナが生まれる前に嫁さんとドライブの途中で寄って、あまりの美味しさに、食べた後に更に持ち帰り用を買って帰ったのを思い出します。(笑)
あの頃はまだまだマイナーな存在だった富士宮焼きそばですが、最近ではすっかり有名になってしまいましたね。
(明らかに混んでそうだったので5~6年の間、再訪を敬遠していた・・・という部分もあります。)

しかし、この日は平日!(納車が嬉しくて会社休みましたwww)
土日は店の前が行列になっているというこのお店も、驚きのお客さんゼロ。(笑)
ラッキー♪ (^^)v



d0176484_0482652.jpg
残念ながら店主のお母さんは、岡山のイベントに出展しているとのことで不在でしたが、5年前にもいらっしゃった、ちょっとファンキーなお兄さんが慣れた手つきで焼いてくれました。
このお店では、油もラードもいっさい使わないで炒めているそうで、油っぽさが全くありません。



d0176484_0502017.jpg
じゃーん!
これが噂の富士宮焼きそば。



d0176484_0525340.jpg
大量に掛かった削り粉(イワシの魚粉)が特徴的です。
たまーに地元の大型スーパーのフードコートに入っているお店で「富士宮焼きそば」と名付けられたものを食べることが有るんですが、あれは全く別物。
魚の臭いの強烈な、味の濃い焼きそばですね。(^_^;)

ミミさんの削り粉は内臓部分を省いたオリジナルらしく、全く臭みが無く、見た目ほど主張は強くありません。



d0176484_0544142.jpg
麺も特徴的で、コシがあってモチモチな麺。
蒸した後に表面を油でコーティングしているので、普通の焼きそばのようなボソボソした感じが全く無い。
モッチモチのプリプリです。
実はこれが、富士宮やきそばの一番の特徴。

最近では有名になりすぎたからなのか、食べログとか見てても賛否両論あるみたいですけどね。
まー、そもそも屋台のようなお店のB級グルメですから。
「遠くからわざわざ来たんだ!」などと、自意識の高い方は、最初からこの手のお店には行かないほうが・・・。

僕はこのお店、大好きです。
超ウマかったです。
大盛りを最初に食べて、そのあと普通盛りを一つおかわりしましたもん。(爆)



d0176484_0563588.jpg
ハナもご機嫌で食べてましたー。



d0176484_057081.jpg
ソラは焼きそばはやめて、お好み焼きを。
お兄さんが融通を利かせてくれて、1人前の半分のみ、ソラ用に味薄めにしてくれました。
こういう対応は、子供連れとしては凄く嬉しいですね。(^^)
(混雑している土日ではさすがに難しいと思いますが・・・。)



というわけで、家族揃って大満足だった久しぶりの富士宮焼きそば。
美味しかったなー。
記事を書きながらあの味を思い出し、また食べたくなってます・・・。(^_^;)

未体験の方は是非是非♪
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-05 08:25 | 雑記