<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
シグマざんまい♪ (その2)

やっぱり、このレンズではこんな風に撮りたくなるんですよね~。
似たような写真ばかりでスイマセン。(^_^;)



d0176484_024695.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_032050.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。




d0176484_03276.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_034772.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_035461.jpg
1/500,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_053314.jpg
1/500,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。




木陰の木漏れ日は、最高の「玉ボケの素」だと思います♪ (^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-06-30 00:29 | 親バカ日記
2011年 06月 28日
シグマざんまい♪ (その1)
1ヶ月以上前に撮った写真です。(^_^;)
この日はE-3にシグマ5014を装着し、「全てのシーンをシグマ5014で撮る!」という課題にチャレンジ!(笑)
換算で100mm相当になるのでちょっと望遠気味ですが、これはこれで不便が逆に楽しかった♪



d0176484_12314764.jpg
1/640,F3.2,ISO100,±0EV





d0176484_12352785.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,+0.3EV





d0176484_12353598.jpg
1/800,F2.0,ISO100,+0.3EV




d0176484_12494373.jpg
1/1250,F2.0,ISO100,+0.3EV





d0176484_12355239.jpg
1/800,F2.0,ISO100,+0.3EV





d0176484_12353322.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,±0EV





d0176484_1236357.jpg
1/800,F2.0,ISO100,±0EV





d0176484_12361170.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,+0.3EV





d0176484_12412059.jpg
1/800,F2.0,ISO100,+0.3EV





d0176484_12413884.jpg
1/800,F2.0,ISO100,±0EV

[PR]

by yasu_ghl | 2011-06-28 12:59 | 親バカ日記
2011年 06月 23日
Happy Birthday!
d0176484_4464389.jpg
昨日はハナの4歳の誕生日でした!(^-^)




d0176484_23155798.jpg
ハナは普通のケーキがあまり好きじゃ無いので、フルーツゼリー+ムースでお祝い♪




d0176484_2395565.jpg
誕生日のプレゼントはハナの希望により、「アンパンマン うたってたたいてパソコンだいすき」!(笑)
いわゆる知育にそれほど熱心ではない僕ら夫婦なのですが、最近、ひらがなや数字の勉強にハマってるんですよね、ハナ自身が。
すごく楽しそうに毎日遊んでます。(^^)




d0176484_2310452.jpg
そういえば、先週末の父の日は幼稚園の日曜参観でした。
ハナからはこんなプレゼントをもらいましたよ。
ヒゲがシュール・・・。(笑)

最近では自分の名前もひらがなで書けるようになったし、絵も段々と上手に。
成長してるんだなぁ。
[PR]

by yasu_ghl | 2011-06-23 05:18 | 親バカ日記
2011年 06月 21日
プチオフ会♪

d0176484_073966.jpg
先週末、Everyday Scrappin'のちひさんとプチオフ会を開催♪
んで、初対面ながらいきなり、ちひさんのお宅へ家族でお邪魔して来ました~。(^_^;)




d0176484_025746.jpg
ちひさんは想像通り(blogで拝見する通り?(笑))、笑顔が素敵でlovelyな女性で、ハナもソラもあっと言う間になついてしまい。
ってか、最初から遠慮無さ過ぎ!(笑)
とっても綺麗に整頓されていたリビングに、最初からオモチャを散らかしていたのはうちの子供達です・・・。(-_-;)

旦那さんも爽やかで素敵な方で、いつもは初対面の男性が苦手で固まってしまうハナも、あっと言う間に打ち解けていたのはビックリでした!




d0176484_072100.jpg
ちひさんの愛機、D7000&D40x。
実は、本人にも言ってないんですけどね。
僕が去年ズミを買ったのは、ちひさんの撮る、「やや広めの画角で、適度な背景情報を残したボケ写真」を見て、「自分もこういう子供写真を残したい!」と思ったのがキッカケの一つなんですよね。
ちょうどその頃、シグマ5014で背景が何だか分からないくらいボケボケの写真ばかり撮っていたので。
なので、お会いできてとっても嬉しかった。(^-^)




d0176484_0602.jpg
そしていつもblogで見ているなっちゃん。
本物だぁ!(笑)




d0176484_064733.jpg
毎度のことながら、人様のお子さんを撮るのは非常に難しく・・・。
この日は更に、苦手な室内ということもあって、ブレ&ピンボケ写真ばかり・・・。(>_<)




d0176484_073124.jpg
なっちゃん、今度は晴れた日に公園で撮らせてね!(^^)




d0176484_081068.jpg
ハナはというと、人様のお宅だというのに、いつものようにドカ食い。
いや、いつもより食べてたかも。
あ、もちろんソラも・・・。

ちひさん、とっても美味しいお料理を、ありがとー!\(^o^)/




d0176484_08219.jpg
食後は、広いテラスでひと遊び。
いーなー、こんなテラス。
マンションならでは、ですね。




d0176484_082953.jpg
d0176484_083575.jpg
最初はやや警戒気味だったなっちゃんも、段々と慣れてきたようで♪




d0176484_084255.jpg
素足で出れる広いテラス、いーなー、本当に。
もちろん、普段の掃除が行き届いてるからこそ、ですが。



久しぶりに「マンションもいーなー♪」と思ってしまった素敵な御宅でした。
ま、これでリビングからバイクが眺められたら、住み替えても良いかな!←そんなマンション無いわw
[PR]

by yasu_ghl | 2011-06-21 02:24 | 親バカ日記
2011年 06月 13日
ハートの葉っぱ♪

最近、こういう葉っぱの写真、好きかも。
ちょっとした角度や露出の違いで全然雰囲気が変わるのも面白いですね~。
自分的には1枚目が好きなんだけど、皆さんはいかがですか?(^_^)

d0176484_1246405.jpg

d0176484_12463441.jpg

d0176484_12463757.jpg

d0176484_12463182.jpg

[PR]

by yasu_ghl | 2011-06-13 12:54 | カメラ日記
2011年 06月 07日
上から撮る♪

1ヶ月以上前の写真なんですが、久しぶりに自己満足度の高い、お気に入りの1枚が撮れました♪

d0176484_056726.jpg
1/2000,F1.6,ISO100,-0.3EV,E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


すいません、今日はあえて言わせてください。
「うちの娘、カワイイなぁ~!」(笑)

なんだか良く分からないんですが、この写真、親バカ心をくすぐる何かがある様に思います。
今のところ今年1番のお気に入りかも。


で、良く考えたら過去の自分的お気に入り写真って、上から見下ろすように撮ったものが多いなって気付いたんですよね。




d0176484_0572776.jpg
1/400,F2.0,ISO100,±0EV,E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM





d0176484_0573346.jpg
1/200,F1.8,ISO100,±0EV,E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM





d0176484_0581351.jpg
1/800,F2.8,ISO100,±0EV,E-420+ZD25mm F2.8 パンケーキ




上を向くからキャッチライトが自然に入るってのも有るのかもしれません。
あと、子供らしいデフォルメ感も出るのかな?
「構図セオリー」みたいな話があまり好きではない僕なんですけど。
今度から、意識して上から撮る場面を増やしてみようかな♪


親バカカメラマンの皆さん、一緒に上から撮ってみませんか?(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-06-07 02:00 | 親バカ日記
2011年 06月 05日
信州家族旅行(最終回・北アルプスが見えたぞ編)

ここ、満山荘の目玉と言えば、豪華な食事と、北アルプスが見えるお風呂!
とは言っても、冬以外ではどうしてもガスってしまうことが多く・・・。

しかしこの日早朝に起きて風呂へ行ってみると・・・。


d0176484_0315810.jpg
見えた!!!!
(前日2時過ぎまで風呂に入っていたのに、4時半に目覚まし掛けて風呂へ向かいました、ワタクシ。ハイ、バカなんです。(・_・))

More...
[PR]

by yasu_ghl | 2011-06-05 03:19 | 雑記
2011年 06月 03日
信州家族旅行(その6・満山荘のNEWお風呂編)
やばい、このシリーズちょっと飽きてきた!(笑)
と、とりあえずサクサクいきますよ~。

d0176484_2354253.jpg
このblogの訪問者の中にも、満山荘のことをご存知な方が数名いらっしゃるようで。
以前泊まったことのある方には、今回の記事はもしかしたら物凄い驚きかも・・・。( ̄∀ ̄*)


ここ満山荘には、元々2種類のお風呂がありまして。
時間帯別で男女入れ替え制なんですね。
で、夜中になって、夕方入った岩風呂ではないほうのお風呂へ・・・。
こんな渡り廊下、前に来た時にも通ったっけなぁ?なんて思いながら案内通りにお風呂へ向かうと・・・。

More...
[PR]

by yasu_ghl | 2011-06-03 02:07 | 雑記