<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 22日
どんど焼き♪ (今更?(笑))

最近、掲載のタイミングを失っている写真が結構溜まっていて・・・。
今更になって1月のどんど焼きの写真など・・・。(^_^;)

d0176484_35614.jpg
僕の生まれ育った埼玉の実家周辺では全く見られなかった行事。
今の相模原に住むようになって、毎年あちこちで見かけたり、blog仲間さんのところで拝見して気になってましたが、今年、初めて参加してみました♪
(町内会の掲示板によると、この辺りでは単に「だんご焼き」と呼ばれているようです。)




d0176484_356577.jpg
おだんごを100円で購入し、町内会の方が用意してくれた竹の棒に豪快に突き刺します。
いざだんご焼きにチャレンジ!




d0176484_3561560.jpg
この日は運悪く嫁さんが結婚式参列で不在。
子供達を見ながら、竹棒を持っての撮影はなかなかの難易度でした。(^_^;)




d0176484_3563835.jpg

d0176484_3564656.jpg
火の勢いが収まってからのだんご焼き開始ではあったのですが、これが予想以上に熱い!!
セルフレームの眼鏡が変形するのが心配になり、カバンに仕舞ったくらいの熱さです!!(笑)
カメラは大丈夫なんでしょうか?(苦笑)




d0176484_3565686.jpg
なんとか焼き上がりました~。
香ばしくて美味しかった!(^-^)


実は焼き始める直前、見ず知らずのママさんから声を掛けられ、アルミホイルを貸してもらいました。
後から聞いたら、ハナの幼稚園の同級生ママだそうで。
(何の準備も無く参加している父子家庭一家を不憫に思ったのでしょう(苦笑))
焼いてる途中で地面と接触したりもするので、アルミホイルは本当に助かりました!
来年からはうちも持参します!
[PR]

by yasu_ghl | 2012-02-22 04:33 | 雑記
2012年 02月 17日
雪合戦!

d0176484_12564574.jpg

d0176484_12564852.jpg

d0176484_1257845.jpg

d0176484_12571244.jpg


確かにE-3は防水に近いくらいの防滴ですよ。
ただ、この時装着していたのは防滴でもなんでもないズミルックス・・・。
ま、すぐにふき取ったら大丈夫だったみたいです。(^_^;)


それにしても、最後のハナ、軽く笑ってるよねぇ?(-_-;)
[PR]

by yasu_ghl | 2012-02-17 12:59 | 親バカ日記
2012年 02月 13日
フレアもゴーストも気にしない♪

フレアもゴーストも出まくりですが、結構気に入ってます、この写真。(^^)


d0176484_239883.jpg
1/2000,F1.8,ISO100,±0EV



d0176484_2415332.jpg
1/800,F2.0,ISO100,+0.3EV



さて、OM-D導入となると、このレンズはどうしようかな・・・。
[PR]

by yasu_ghl | 2012-02-13 02:47 | 親バカ日記
2012年 02月 08日
【速報】 OM-D発表!
d0176484_13394944.jpg

遂に発表されましたね!
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


d0176484_1339508.jpg




で、つい先ほど、勢いに任せてポチっといってしまいました…(^_^;)
とりあえずBODYのみ、色は黒です。
買うつもり、なかったのになぁ…(苦笑)
[PR]

by yasu_ghl | 2012-02-08 13:35 | カメラ日記