2012年 04月 10日
真っ青な空の下、花見してきました~。

先週日曜日、娘と2人で花見に行って来ました♪
半日で1000枚以上の写真を撮ってしまったので、整理が終わっておりません。
本格的な写真掲載はまた後日・・・。(^_^;)


d0176484_12521437.jpg

d0176484_12521494.jpg

d0176484_12521575.jpg



今回の3枚は全て、「i-finish(効き目:弱)」で現像しています。
色々試してるけど、やはり素子が変わったことにより、今までのオリンパスとは画作りがかなり変わったのは事実のようですね。
(価格.comではその辺りのことに触れる方が皆無に見えるので、僕だけの勘違いかもしれませんが。)

とりあえず、前回の「portrait」よりも、個人的には今回の「i-finish(効き目:弱)」のほうが好きです。
まあ、1枚目のようにたまに妙な色になってしまうこともあるので、そこは随時現像し直しかなぁと。
[PR]

# by yasu_ghl | 2012-04-10 12:59 | 親バカ日記
2012年 04月 06日
OM-Dで初撮り♪
OM-Dで撮りまくって来ましたので、久しぶりの大量写真掲載!(笑)

んー、今回から素子メーカーが変わりましたからね。
(E-3やE-420はパナ製。OM-Dはニコンやペンタと同じSONY製という噂ですが、オリはその真偽を公開してません。)
正直、今までとの画作りの違いに少々戸惑ってます。
特に、デフォルト設定のままでは日差しの強い場面での画作り(特に子供の肌の色)が不自然・・・。

とりあえず今回は「ポートレート」設定で撮ってみました♪

d0176484_12361316.jpg

d0176484_12353376.jpg

d0176484_12363345.jpg

d0176484_12412577.jpg

d0176484_12422193.jpg

d0176484_12431031.jpg

d0176484_12435240.jpg

d0176484_12433510.jpg

d0176484_1244481.jpg

d0176484_12444646.jpg

d0176484_12445923.jpg

d0176484_12452894.jpg

d0176484_12463237.jpg



最後のみアートフィルターの「トイフォト」を使用しています。
アートフィルター、なかなか面白いです!(^_^)

画作りの傾向がE-3と全く違うので、画質に関してはまだなんとも言えません。
うまく設定を見つければ、そこそこ満足できるのではないかと予想してます。(^_^;)

それよりも、やはり小型軽量BODY+軽量なレンズの組み合わせは、本当に快適ですね!
子供達と遊びながら、走り回りながら、楽しく撮影することができます。
AFは驚くほど速いし、顔認識・瞳認識も素晴らしい!
そして、明るい広角レンズはやっぱり楽しい!!
なんかもう、重たいE-3を持ち歩くなんて、無理かも・・・。(苦笑)
[PR]

# by yasu_ghl | 2012-04-06 13:00 | 親バカ日記
2012年 04月 01日
来たぜ、OM-D!\(^o^)/
予約から約2ヶ月。
遂に来ました、OM-D。(^-^)

モノ撮りは苦手なので、iPhone写真で失礼します。(笑)


d0176484_0123351.jpg


「黒bodyにシルバーレンズは似合わない」というネットでの前評判を沢山見たのに、敢えて選んだ黒body+12mmF2.0。
ただ、黒+シルバーだとどうも無機質な予感がしたので、差し色として水色の保護フィルターを。
ストラップはニンジャストラップ
カジュアルな路線をイメージして組み合わせてみましたが、いかがでしょう?(^_^;)



d0176484_0113150.jpg


いやー、小さくて軽くてカッコイイ!!
比べてみると、E-420+パンケーキより小型軽量。

そして、AFが爆速!
なんですか、これ。
E-3+14-54Ⅱや50-200SWDの位相差AFより全然速いじゃん。(全く期待してなかったので本当に驚きました)
店でしか触ったことないけど、E-3+12-60SWD(当時世界最速コンビ)にほぼ匹敵する速さかと思います。
本当に一瞬で合焦。

と、今更になって公式サイトを見たら、OM-Dって一応、「レンズ交換式デジタル一眼の中で世界最速AF」なんですね。
(そんなことも知らずにポチりました、ハイ(苦笑))
世界最速はキットレンズの時のみらしいですが、12mmF2.0でも十分速いです。
さすがに、今度出るニコンのD4にはさすがに敵わないでしょうけどね。(^_^;)

いやー、技術革新って凄い。
技術者の皆様の努力に拍手!



さあ、明日は朝からお弁当持っていつもの麻溝公園へ行ってきます!
OM-Dの実力や、いかに!?
写真アップをお楽しみに。(^-^)
[PR]

# by yasu_ghl | 2012-04-01 02:00 | カメラ日記
2012年 03月 27日
そろそろ写真のほうも・・・。(^_^;)

d0176484_1229188.jpg

ここ最近、気持ちがバイクのほうへ移っていたので、どうも写欲が・・・。
そういえば関東に雪の降った日以来、E-3に触れても居ないような記憶。(^_^;)
(今回の写真は2月中旬に地元の公園へ行った時のものです。)

d0176484_12292161.jpg

我が家のおにぎりややけにカラフル♪
それぞれ味が付いていて、美味しいんですよ。
ちなみに黄色いのはカレー味!(笑)



d0176484_1229265.jpg

以前もここに載せたことありますが、このベンチは車に常に載せてあります。
レジャーシートも良いけど、これもなかなか快適です♪



d0176484_1229292.jpg

d0176484_12293611.jpg

やけにおにぎりが似合う男・・・。(苦笑)



さて・・・。
あと数日で、予約していたOM-Dが到着するのかな?
12mmF2.0レンズは既に到着してますが、まだ箱も開けてません・・・。
なんだか予約からの時間が経ちすぎて、モチベーションが・・・。(苦笑)

いやいや、いかんですね。
せっかく「最新のオリンパス」をGETするのだから。
これから数日掛けてモチベーション上げていかないと!
W800のことは4月中旬(納車予定延びました)までひとまず忘れよう!(笑)


d0176484_12293964.jpg

4月からは、OM-D+12mmF2.0で、いーっぱい子供達を撮りますよ~!\(^o^)/
[PR]

# by yasu_ghl | 2012-03-27 12:47 | 親バカ日記
2012年 03月 22日
次の愛車決定!\(^o^)/

一昨日、契約を済ませて来ました~。
次の愛車はこれです!!


d0176484_1750568.jpg


赤いW800。
見た当初は「ありえないだろ、この色!」だったんですが、実車を見るとこれがなかなかシブいんですよね。


d0176484_17505892.jpg
この写真のほうが実車のイメージに近いかもしれません。
ま、写真などは納車後にゆっくりと♪


6年振りのW。
やっぱり、あのWとの4年間、4万kmが忘れられず・・・。
バーチカルツインの鼓動。
リアステアでグリグリ曲がっていくあの感覚。
そして何より、そのクラシカルなルックス。
GSを売る前から、Wに戻ることは心の中で決まっていたのです。


納車は4月上旬の予定。
楽しみ過ぎて眠れない日々が続きそうです!(^_^)v
[PR]

# by yasu_ghl | 2012-03-22 18:00 | ツーリング日記