2012年 01月 01日
【プチTB企画】 2011年お気に入り写真ベスト10!
あけましておめでとうございます!\(^o^)/

チマチマと記事を書いていたら年を越してしまいました!(笑)
さあ、毎年恒例自分的お気に入り写真ベスト10、行きますよ~。




【第10位】
d0176484_045013.jpg
E-3+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM,1/2000,F1.8,ISO100,±0EV
2011年8月17日撮影



(参考)関連記事
浮き輪がお気に入り!(笑)




【第9位】
d0176484_0443193.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/8000,F2.8,ISO100,+0.3EV(レタッチ・トリミングあり)
2011年1月10日撮影



(参考)関連記事
シルエット+フジヤマ!




【第8位】
d0176484_044533.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/640,F8.0,ISO100,±0EV(レタッチ・トリミングあり)
2011年7月15日撮影



(参考)関連記事
沼津へ♪




【第7位】
d0176484_0433247.jpg
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4,1/640,F1.8,ISO100,+0.3EV
2011年10月8日撮影



(参考)関連記事
運動会!




【第6位】
d0176484_0444726.jpg
E-3+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM,1/250,F2.0,ISO100,±0EV
2011年5月8日撮影



(参考)関連記事
根岸森林公園でまったり(その1)




【第5位】
d0176484_0423542.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/1250,F2.8,ISO100,±0EV
2011年7月15日撮影



(参考)関連記事
沼津へ♪




【第4位】
d0176484_0443977.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/30,F2.8,ISO125,+0.3EV
2011年2月6日撮影



(参考)関連記事
ほうとう大好き♪




【第3位】
d0176484_0451939.jpg
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F2.0,1/1250,F2.0,ISO100,±0EV
2011年9月11日撮影



(参考)関連記事
初めての「のめこい湯」♪




【第2位】
d0176484_0442455.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/125,F5.0,ISO400,+0.7EV(レタッチ・トリミングあり)
2011年5月4日撮影



(参考)関連記事
春もみじ?




【第1位】
d0176484_0452889.jpg
E-3+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM,1/160,F2.0,ISO100,+1.0EV
2011年11月20日撮影



(参考)関連記事
笑顔?




こうして10枚並べてみると、そして2011年に撮影した約2万枚を見返してみると、マイハピネスフォトコン入賞作品などと比べて自分の写真に足りないものが見えてきます・・・。
なんというか、ストーリー性が無いんですよね、僕の写真って。(^_^;)
ただ、逆に、今の自分の写真って嫌いじゃないな・・・なんて思ったり。

とりあえず2012年も、「お、イイネ!」「お、カワイイね!」って自分が思えるような、何でもない日常写真を撮り続けていきたいなっと♪
あんまり考えながらシャッターを押すのは好きじゃ無いので。(苦笑)


本年も、皆さんどうぞ宜しくお願いしますね~。\(^o^)/



※ところでこの企画、皆さんもやってみませんかー?
※プチTB企画として賛同者を募集しま~す。
※ただし、思ったよりも大変です、1年分の写真を見直すのは・・・。(苦笑)
※1月後半とかになっても良いので、是非是非やってみませんかー? (^-^)
[PR]

# by yasu_ghl | 2012-01-01 02:13 | カメラ日記
2011年 12月 27日
今年のクリスマス

d0176484_1235242.jpg



実は12/25が入籍記念日な我が家。
おかげさまで丸8年経ちました♪
今のところ円満です。(苦笑)

本当は宮ケ瀬湖のイルミネーションでも行こうかと思ってたんですが、あそこの地理条件を考えると、どう考えても大渋滞は必至なので今回は取りやめ。
「キラキラみた~い!」な気分になってしまったハナの強い要望もあり、気軽にイルミネーションが見れる場所ということで、南町田のグランベリーモールへ♪



d0176484_12371058.jpg

d0176484_12373158.jpg

d0176484_1239099.jpg

d0176484_123966.jpg

d0176484_1239116.jpg

d0176484_12393112.jpg

d0176484_12404543.jpg

d0176484_12425595.jpg

d0176484_1243659.jpg

d0176484_124310100.jpg

d0176484_1243472.jpg

d0176484_1243489.jpg

d0176484_124442.jpg

d0176484_1244995.jpg




コメントのお返事もせず、放置気味で申し訳ないです。
年賀状も無事終わりましたので、そろそろエンジン掛けていきますよ~!
まずは、毎年恒例の「お気に入り写真ベスト10(去年の例→その1その2番外編)」でも準備し始めますかね~♪


今年も「プチTB企画」にしたいので、皆さんもご一緒にいかがですか?\(^o^)/
(時期は問いませんので、年末年始の時間のあるときにでもベスト10記事を各自が書いて、後からTBで繋がりましょう♪)
[PR]

# by yasu_ghl | 2011-12-27 12:59 | 親バカ日記
2011年 12月 19日
年末進行・・・。

d0176484_2162666.jpg


最近子供たちの写真をなかなか撮れてません・・・。
(多少は撮ってますが、ここに上げるほどの写真はなかなか(汗))
加えて、例のごとく年賀状作成に取り掛かり始めているので、なかなかblog更新の気力が・・・。(^_^;)

とりあえず、年賀状終わったらまたボチボチblog熱上げる予定です!(笑)
[PR]

# by yasu_ghl | 2011-12-19 21:12 | 親バカ日記
2011年 12月 06日
小さい秋見つけた♪

昨日、仕事で外出した横浜市内某駅前で、綺麗に色付いたもみじを発見!
カメラは持ってなかったのでiPhoneでの撮影。(撮って出し)
なんかもう、コンデジ要らないんじゃ?(^_^;)

d0176484_12483869.jpg
1/529,F2.8,ISO80
※クリックで拡大できます。



この間あるカメラ好きな方と話していて、意見が一致したんですが。
iPhoneでの撮影って、忘れていた何かを思い起こすというか、一眼には無い面白さが有るんです。
特に、夕暮れ時や、今回のようなコントラストの高い状況で。
アプリを使えば自由自在にレタッチできるし、これはこれで非常に面白いツールだと思います。(^_^)



でもやっぱり、一眼でゆっくりと撮影したいな~。
もうそろそろ紅葉も終わりですよね?
んー、今年はこのまま冬になっちゃうのか・・・。(>_<)
[PR]

# by yasu_ghl | 2011-12-06 12:59 | 雑記
2011年 11月 28日
50-200SWDでの撮影♪
考えてみたら、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDでの作例を、運動会以来載せてませんでしたね。
とりあえず、購入直後、運動会の直前に近所で適当に撮ったものを・・・。
全て、望遠端(フルサイズ400mm相当)での撮影です。(^^)



d0176484_1248233.jpg
1/320,F3.5,ISO100,+0.7EV
※クリックで拡大できます。

シロツメクサでしょうか?
花の部分の直径は20mmくらい。
かなり小さい花です。
最短撮影距離1.2m、最大撮影倍率0.21倍(35mm判換算 0.42倍相当)と、フォーサーズならではの接写性能を有するこのレンズ。
なんちゃってマクロとしても活躍してくれそうです。(^_^)v
(手持ちのレンズでは14-54Ⅱの最大撮影倍率が0.26倍ですが、それよりもワーキングディスタンスを稼げるので便利♪)




d0176484_12482167.jpg
1/320,F3.5,ISO125,+0.3EV
※クリックで拡大できます。

さすがにここまで寄ると、4/3とは思えないくらい背景がボケますね。
今まであまり経験したことの無い世界で、自分としては新鮮です♪




d0176484_12483211.jpg
1/640,F3.5,ISO100,+0.7EV
※クリックで拡大できます。

ノートリミングで月を撮るとこれくらい。
さすが換算400mm!



d0176484_12483427.jpg
1/250,F3.5,ISO125,+1.0EV
※クリックで拡大できます。

これもノートリミング。
たまたま自宅近くを低めに飛んでいた飛行機ですが、それにしてもこんなに大きく写せることにビックリ!(笑)




d0176484_12492085.jpg
1/320,F3.5,ISO100,+0.3EV

そして徒競走の為にハナを走らせて練習♪
残念ながら、本番では場所取りに失敗して撮れませんでしたが・・・。(>_<)
ご覧のように、C-AFでもピントバッチリ♪
元々評判の良くないE-3のC-AFでしたが、超音波モーターを内蔵したこのレンズとの組み合わせであれば、結構撮れそうな感触です。




d0176484_12541792.jpg
1/400,F3.5,ISO100,+0.3EV

発色はオリ純正ならではのコッテリ系ですね。(仕上がりはいつもと同様、NATURAL設定です。)
正直、ズミやシグマ5014ばかり使ってる自分には、少し違和感もあるのが正直なところ。(^_^;)
もう少し彩度落とそうかな?
皆さんは今回の発色、どう感じますか??

それと、焦点距離的なものなのか、レンズの特徴なのか、露出の傾向が普段とちょっと違います。
モニター確認しながら撮影していたら思ったよりも暗く写る場面が多いように感じたので、今回上げたものは比較的プラス補正を大きめに。

まだまだ傾向がつかめず苦戦しそうな予感はありますが、新しいレンズを使いこなす過程もまた、楽しいものですよね。
何しろ重量が約1kgあるレンズなのであまり気軽に持ち出せる気はしませんが、子供以外にも色々撮ってみようと思います。\(^o^)/
[PR]

# by yasu_ghl | 2011-11-28 13:00 | カメラ日記