タグ:お気楽グルメ ( 17 ) タグの人気記事

2011年 11月 08日
明治亭のソースかつ丼♪
9月下旬、久しぶりに駒ヶ根の明治亭へ行って来ました♪
今回は新しくオープンした中央アルプス登山口店へ!


d0176484_12475611.jpg
ここ、良いです!
こんな川沿いのオープンテラスでソースかつ丼が食べられます!
最高です!!




d0176484_124538100.jpg
ソースかつ丼を食べるために片道200km。
子供達は普段から連れ回されてるので慣れたもんです。(笑)




d0176484_12454798.jpg
そしてこれがお目当てのソースかつ丼!




d0176484_12455543.jpg
「かつ丼にソース掛けただけでしょ?」って思った方。
まあ、間違ってはいません。
でも、想像以上に美味しいのですよ、これが。




d0176484_12455823.jpg
もちろんこのソースもお買い上げ~。
これさえあれば、自宅でも明治亭の味が楽しめるのです。(^_^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-11-08 12:59 | 雑記
2011年 10月 31日
大澤屋のごま汁うどん!!
更新ネタが結構溜まってる状態なんですが。
たまにはリアルタイムな記事を。(笑)

今日はどこかへドライブしたい気分だったので、伊香保にある水沢うどんの有名店、大澤屋へ行って来ました。




d0176484_1315117.jpg
天気はイマイチだったけど、フィットRSでのドライブはやっぱ楽しい♪ (楽しいのはたぶん運転手だけw)




d0176484_1331766.jpg
来て見てビックリ!
なんという大型店!!
(収容人数300名らしいです。(汗))
正直、「これじゃ味も期待できないか?」などと邪推も・・・。

ちなみにこれは帰るときの写真で、到着した14時前頃は、ほぼ満車の状態で20分ほど待ちました。




d0176484_133451.jpg
まずはメニューを拝見。




d0176484_1333612.jpg
d0176484_133317.jpg
僕は「竹」にごま汁追加で。
嫁さんは「楓」にごま汁追加。
子供たちは2人でざる1人前を分けることに。




d0176484_1335314.jpg
じゃーん!
ちなみに、写ってませんが、普通のカツオだしの汁も付いてます、もちろん。
(ごま汁はあくまでも「追加」で、変更はできないのです。)




d0176484_134173.jpg
ツルツルテカテカしたお上品なうどん!
吉田うどんとは見た目からして全然違う!!(笑)




d0176484_1341179.jpg
そして舞茸の天ぷら!
こんなに大きいのが2つも!!\(^o^)/




d0176484_1342478.jpg
ごま汁は、予想に反して見た目につぶつぶ感は全く無し。
とっても澄んだ汁です。




d0176484_1343135.jpg
では、早速・・・、




d0176484_1343729.jpg
ごま汁にしっかりとつけて・・・、




d0176484_1344319.jpg
いっただきまーす!!(^-^)


これ、うまい。超うまい。ちょっと感動した!
ごまの甘みが凄く出ててクリーミーなんだけど、そこに薬味の生姜を入れることによってちょうど良い塩梅。
ツルツルの麺だけど、汁のからみが想像以上に良くて味の濃さも良い感じ。
不思議なことに、最後まで汁が薄くなることも無く美味しく食べれるのもイイネ♪

ちなみに、ノーマルのかつおダシの汁は、自分的にはかつおが強すぎてNG。
でも、天ぷらのつけ汁としてはgoodな感じでした♪




d0176484_1344991.jpg
うどんが美味しくてご機嫌なので、右手での箸入れにも挑戦!(笑)
(左手の親指と人差し指でレンズを下から支え、手のひらでBODY下部を支え、シャッターは薬指で押してます。)




d0176484_1345214.jpg
んー、右手での箸入れには成功したものの、麺のポジション振り分け方が難しい・・・。
どうすれば美味しそうに写るの?←いったい何を目指してる?(笑)




d0176484_1351488.jpg
ハナもかなり気に入った様子。
やっぱりごま汁のほうが美味しかったみたい。
また来ような!




d0176484_1351023.jpg
ソラは、いつも通り。
果たして気に入ったのかどうか?(苦笑)




d0176484_1352923.jpg
なんと岡本太郎氏の作品だという椅子に座って1枚。

いやー、久し振りに自分的に大当たりなお店。
ごま汁で食べる水沢うどん、本当に美味しかった!
あれだけ大きければ、大勢でのツーリングでも使えるなぁ。

また、絶対に行きますよ~。(^-^)



【おまけ】
記事中の写真で気付いた方もいらっしゃいますかね?
僕は、帰りに寄ったびっくりドンキーで気付いて、声を出して驚いたんですが。
d0176484_3175974.jpg
ハナ、いつのまにか箸を上手に使えるようになってる!!(笑)
今までも「エジソンの箸」なら普通に使ってましたけど。
まさかハンバーグをつかめるほどになってるとは!!
これには夫婦してビックリ!←全然知らなかった(笑)

実は、ハナの通ってる幼稚園は、エジソンの箸やフォークの使用は最初から禁止なんです。
なので、お弁当はなるべく手で持てるオニギリや、プラ楊枝で刺したおかずに嫁さんがしてたようなんですが。
給食ではそうはいかないし、ハナなりに頑張ってたみたいなんですよね。
(自宅では普通の箸を使うことがほとんど無かったので気付かなかった&親はほとんど教えてない!(汗))
本人曰く、「1学期はグーで握ってたけど、2学期は頑張ってつかめる様になった」とのこと。

いやー、成長だなぁ。
ちょっとグッときましたよ、父親としては。
ハナ、そんな成長にいち早く気付いてやれなくてごめんな。(^_^;)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-10-31 01:48 | 雑記
2011年 10月 18日
清里ドライブ♪
8月の日記です。(^_^;)

夏休み中、久しぶりに中村農場へ行って来ました。
お目当てはもちろん親子丼!



d0176484_1234292.jpg
この日は平日だったので、開店の30分くらい前に着いても、まだ20~30人待ちという感じ。
子供達と周辺で時間をつぶしていたらあっという間でした。
(最近はテレビに出たりしてるので、日によっては2~3時間待ちな時も有るとか・・・。)




d0176484_12361149.jpg
お目当ての親子丼!・・・ですが、この日は窓の無い暗い席に通されてしまったので、写真は失敗。
過去記事の方が美味しそうに撮れてますので良かったらそちらを。(^_^;)




d0176484_12361285.jpg
子供達用に頼んだ玉子丼。
これが、予想以上の美味しさ!
個人的には、親子丼よりむしろこっちの方が美味しい!!
少ししか食べれなかったので、次回はこっちを注文することを心に誓います!(笑)




d0176484_12365526.jpg
そのまま帰るのも寂しいので、帰りに清泉寮のソフトクリームを食べに行ってみました。




d0176484_12381845.jpg
噂には聞いていた、有名なソフトクリーム。
歴史を感じさせる、昔懐かしい味でした。(^_^)




d0176484_1238501.jpg
相変わらずハナは、ソフトクリームよりむしろコーンが好き♪




d0176484_12442418.jpg
近くにあったシーソーで遊び始めてしまい、なかなか帰れない・・・。(^_^;)




d0176484_12471788.jpg
この日は本当に暑かったなぁー。
今となっては猛暑日なんて懐かしい響きですよね・・・。(苦笑)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-10-18 12:59 | 親バカ日記
2011年 10月 03日
沼津へ♪

沼津港へ、海の幸を食べに行って来ました~。

とは言っても、行ったのは7月中旬。
なんだか最近、ネタはたんまりあるものの、更新が遅れて載せられてない写真がイッパイです。(^_^;)



d0176484_2345581.jpg
当てもなくドライブに出発して(←いつものことw)、とりあえず東名に乗って、気が付けば沼津。(笑)
現地で色々なお店を探したんですが、結局は安定感のある有名店「丸天」へ。
今回初めて、新しい「みなと店」へ行ってみました。
有名な魚河岸店の数百m海側!
広いし、キレイだし、子供連れにはこっちのほうが絶対オススメ!(^_^)




d0176484_236534.jpg
相変わらず良心的な価格の海鮮丼も美味しかったんだけど、、、




d0176484_23454864.jpg

感動したのはこの、生桜えび!
いやー、美味しかった~。(*^_^*)




d0176484_2346951.jpg
食後のお散歩♪




d0176484_23461514.jpg
この2人・・・、




d0176484_2346262.jpg
本当に仲良しです。(笑)




d0176484_1313343.jpg
いつまでも仲良し姉弟で居て欲しいな~。(^-^)




d0176484_23453525.jpg
そして、願わくば、ハナがいつまでもパパっ子で居てくれますように!!(笑)




d0176484_01966.jpg
帰る前に、千本浜に寄って夕日観賞。
ここの堤防から見る海、学生の頃にゼミ合宿で来て以来、好きなんですよねー。








さてさて、最近どうも更新が滞り気味なこのblog。
基本的に、「どこかへ出掛けたら記事を書く」って感じのスタンスなんですが。
最近出掛けまくりなのに記事を書かないので、ネタが溜まり過ぎー。(苦笑)


以下、備忘録も兼ねて、ここ1ヶ月半くらいで出掛けたのに記事にできてないもの。
・八ヶ岳、中村農場親子丼ドライブ
・万座温泉一泊ツーリング
・逗子めしやっちゃん海鮮丼ドライブ
・横浜、アンパンマンミュージアム
・丹波山温泉のめこい湯ドライブ
・富士吉田カレ吉ドライブ
・駒ヶ根ソースカツ丼ドライブ
・江ノ島しらすドライブ

万座以外は全て家族でのお出掛け。
いやー、良く出掛けてますねぇ、我ながら。
どうも、フィットRSになってから運転が楽しくて、走行距離伸びまくりなんです。(笑)

全部を記事にするかどうかは分かりませんが、気が向いたら順番に記事にするつもりです~。
リアルタイム性、全く無しですが。(^_^;)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-10-03 02:41 | 親バカ日記
2011年 08月 30日
ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その2)
今まで恐らく10回弱泊まっている戸隠キャンプ場。
そのほとんどがバイクの旅の途中でのキャンプなので、キャンプ場の奥に牧場があるなんて知らなかった・・・。
しかもキャンプ場利用者は入場料無料だし。
そりゃファミリーキャンパーに人気が出るわけだ。(^_^;)


d0176484_1250318.jpg
牧場なので牛や馬はもちろん居るんですが、ハナやソラが喜んだのは小動物触れ合いコーナー。
牧場とは関係ない気もするけど、まあ、子供が喜んでくれれば。(笑)




d0176484_12503686.jpg
馬にも乗れました~。
ちょっと前までは絶対にパパと一緒じゃなきゃ泣いちゃって無理だったのになぁ。
最近のハナの成長は本当に驚くほどです。
幼稚園ってすごい!\(^o^)/

この後、牧場内で牛を見学したり、羊にエサをあげたり、子供たちはかなり満喫♪




d0176484_12504286.jpg
なんと、キャンプ場と牧場の中間(キャンプ場の敷地内?)に蕎麦屋まであるとは!!
戸隠と言えばこの「ぼっち盛り」の蕎麦ですよね。
「うずら家」を筆頭とした中社近くの有名店へ行けば美味しいのは分かっているんですが、せっかくのんびりキャンプに来てるのにあそこの行列に並んで食べる気分になかなかなれず・・・。
でも、敷地内なら気軽に来れて良いですよね!
(サイトから歩いて行けます。)

しかも、このお店の蕎麦、ウマい!
正直、期待してなかったんだけど←失礼w




d0176484_12504087.jpg
「手打ちそば 岳」というお店です。
戸隠キャンプ場フリークは是非♪




d0176484_12505239.jpg
さ、2泊3日の戸隠キャンプを終え、帰路につきます。
国道へ向かう途中、前々から気になっていた道端の直売所に寄り道。
このとうもろこし、超美味しかった!!
店のおばちゃん、生でも食べさせてくれたんだけど、本当に生でも美味しい!!




d0176484_12505197.jpg

d0176484_12504960.jpg
子供たちも美味しさにがっつく!

それにしても、やっぱりズミは良い色出すなぁ~(^_^) ←そこ?w




d0176484_12511015.jpg
ふと見ると、湧き水の中できゅうりが泳いでます。




d0176484_12512078.jpg
なんとこれ、無料サービス!
味噌を付けて、美味しくいただきました!(^-^)




d0176484_12531481.jpg
で、そのまま帰るのもつまらないので、日本海まで北上して、「道の駅マリンドリーム能生」へ♪




d0176484_12532153.jpg
この道の駅は、日本一のベニズワイガニの直売所、「かにや横丁」があることで有名!
10軒ほどの漁船直営のかに屋さんが並び、敷地内で気軽に食べることができるのです。




d0176484_12535222.jpg
「2000円で適当に見繕って♪」っておばちゃんにお願いしたら、このカニの量。
まあ、元々そんなに高くないベニズワイではあるけど、とってもお買い得だと思う。(^^)

そして何よりも、こうして日本海を見ながらそこら辺に座ってカニを食べれる!
こんな手軽にカニを食べれるお店、他に知らないし。
もちろん、堤防に座ってる女の子達も、カニを食べてるんですよ。(笑)




d0176484_12535797.jpg
なかなか立派なベニズワイでしょ?
全部で4杯?5杯?
もう一度言うけど、これ全部で2000円(税込み)ですよ!(^^)




d0176484_12535959.jpg
ハナは大のカニ好きなので、もう大興奮!
ソラも黙々と食べてたので気に入った様子。(笑)




d0176484_1254440.jpg
こんな写真が撮れるのも、他になかなか無いんじゃないかと。(^_^)




d0176484_12562331.jpg
これだけの為に、戸隠から自宅とは反対側へ100km以上余計に走った気がするけど、それだけの価値ある「道の駅」だと思います。
お近くへ行った際には皆さんも是非♪ (^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-08-30 12:58 | 雑記
2011年 05月 31日
信州家族旅行(その5・満山荘の夕飯編!)

d0176484_092733.jpg
いよいよ、今回の旅の目玉、満山荘の夕飯デス!!

More...
[PR]

by yasu_ghl | 2011-05-31 04:09 | 雑記
2011年 04月 21日
完熟マンゴー!
d0176484_836117.jpg

1/50,F3.2,ISO125,±0EV
※クリックで拡大できます。


デニーズで食べた完熟マンゴー。
めちゃめちゃウマくて感動しました!
この時は750円(!)だったけど、今HP見たら450円に値下がりしてるみたい?(-_-;)
オススメですよ~。(^_^)/



4/24追記
どうやら、僕が食べたのは「完熟タイマンゴー ¥750」で、今売られているのは「完熟!フィリピンマンゴー ¥450」のようです。
はたして、どちらが美味しいのか?(笑)




[PR]

by yasu_ghl | 2011-04-21 08:39 | 雑記
2011年 03月 08日
ほうとう大好き♪
2月上旬のことなんですが、山中湖方面へほうとうを食べに行ってきました。
「ほうとう」って、皆さんは食べたことありますか?
山梨県周辺の名物で、僕は大好きなので、バイクでもクルマでも結構頻繁に食べに行ったりしてます。

旧blogでも記事にしたことありますね。
 ↑ ハナ、ちっちゃっ!!(笑)

今回行ったのは、小作の山中湖店。
超有名なチェーン店なんですが、結局、安定して美味いのはココだなぁと、最近は思ってまして。
(実は1月に他のお店へ行って、残念な感じだったことも・・・。(-_-;))




d0176484_1258377.jpg




d0176484_12421942.jpg
正直、ちょっと高いですよね。
まあ、こういうもんだと思ってます。(^_^;)



d0176484_12424597.jpg
今回僕が食べたのは、ここ山中湖店限定の、焼豚ほうとう!
一般的なほうとうとは全然違う感じになってしまうので、初めての方にはあまりオススメしません。(^_^;)



d0176484_12441713.jpg
見てください、この、圧倒的なまでの麺の太さ!(笑)
見た目はうどんっぽいけど、うどんとは全然違います。
「すいとん」を麺状に伸ばした感じ。(そもそもすいとんを知らない?(汗))



d0176484_12402015.jpg
そしてこの焼豚が本当に絶品。
ラーメンじゃなく、ほうとうにコレが入ってるところがまた素敵。(笑)



d0176484_12453639.jpg
実はこの写真は、この時に撮影したものだったんですよー。
ソラも、美味しいほうとうをたらふく食べて、大満足の笑顔なのです。(^^)



d0176484_12404563.jpg
ほうとう未体験な方は、ドライブがてらに是非~。

ちなみに最近では、普通にスーパーでも売ってますね、ほうとう。
実は、あれも相当美味しいんですよ。
是非是非!(^_^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-03-08 13:00 | 雑記
2011年 02月 05日
フィットRSで初ドライブ! 富士宮焼きそば食べて来ました♪
d0176484_039077.jpg
フィットRSが納車され、最初のドライブとして選んだ行き先は、静岡県富士宮市。
目的はもちろん、ザ・B級グルメ、富士宮焼きそば!



d0176484_0435333.jpg
僕にとって、富士宮焼きそばと言えば、ここ、虹屋ミミさん。
ご覧のように、驚くほど小さなお店なんですが、大人気の有名店です。



d0176484_0463372.jpg
ここへ来るのは確か、5~6年振り。
まだハナが生まれる前に嫁さんとドライブの途中で寄って、あまりの美味しさに、食べた後に更に持ち帰り用を買って帰ったのを思い出します。(笑)
あの頃はまだまだマイナーな存在だった富士宮焼きそばですが、最近ではすっかり有名になってしまいましたね。
(明らかに混んでそうだったので5~6年の間、再訪を敬遠していた・・・という部分もあります。)

しかし、この日は平日!(納車が嬉しくて会社休みましたwww)
土日は店の前が行列になっているというこのお店も、驚きのお客さんゼロ。(笑)
ラッキー♪ (^^)v



d0176484_0482652.jpg
残念ながら店主のお母さんは、岡山のイベントに出展しているとのことで不在でしたが、5年前にもいらっしゃった、ちょっとファンキーなお兄さんが慣れた手つきで焼いてくれました。
このお店では、油もラードもいっさい使わないで炒めているそうで、油っぽさが全くありません。



d0176484_0502017.jpg
じゃーん!
これが噂の富士宮焼きそば。



d0176484_0525340.jpg
大量に掛かった削り粉(イワシの魚粉)が特徴的です。
たまーに地元の大型スーパーのフードコートに入っているお店で「富士宮焼きそば」と名付けられたものを食べることが有るんですが、あれは全く別物。
魚の臭いの強烈な、味の濃い焼きそばですね。(^_^;)

ミミさんの削り粉は内臓部分を省いたオリジナルらしく、全く臭みが無く、見た目ほど主張は強くありません。



d0176484_0544142.jpg
麺も特徴的で、コシがあってモチモチな麺。
蒸した後に表面を油でコーティングしているので、普通の焼きそばのようなボソボソした感じが全く無い。
モッチモチのプリプリです。
実はこれが、富士宮やきそばの一番の特徴。

最近では有名になりすぎたからなのか、食べログとか見てても賛否両論あるみたいですけどね。
まー、そもそも屋台のようなお店のB級グルメですから。
「遠くからわざわざ来たんだ!」などと、自意識の高い方は、最初からこの手のお店には行かないほうが・・・。

僕はこのお店、大好きです。
超ウマかったです。
大盛りを最初に食べて、そのあと普通盛りを一つおかわりしましたもん。(爆)



d0176484_0563588.jpg
ハナもご機嫌で食べてましたー。



d0176484_057081.jpg
ソラは焼きそばはやめて、お好み焼きを。
お兄さんが融通を利かせてくれて、1人前の半分のみ、ソラ用に味薄めにしてくれました。
こういう対応は、子供連れとしては凄く嬉しいですね。(^^)
(混雑している土日ではさすがに難しいと思いますが・・・。)



というわけで、家族揃って大満足だった久しぶりの富士宮焼きそば。
美味しかったなー。
記事を書きながらあの味を思い出し、また食べたくなってます・・・。(^_^;)

未体験の方は是非是非♪
[PR]

by yasu_ghl | 2011-02-05 08:25 | 雑記
2010年 12月 08日
おはしガストの酸辣湯うどん再び♪

d0176484_051353.jpg
1/320,F1.4,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


相変わらずハマってます、おはしガストの酸辣湯(サンラータン)うどん!
というか、ハナがガスト大好きなので、行く機会が凄く多いんですよね、我が家。
行く度に頼むのは、この酸辣湯うどん!(笑)





d0176484_051364.jpg
1/320,F1.4,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


今回はズミルックスのピントチェックもしたかったので、全部F1.4開放!
本当は少し絞ったほうが美味しそうに写るんだろうけど、これはこれでイケる??

ちなみに、左手で「箸入れ」をして右手1本でE-3を支えて撮影。
こういう時の為の手ブレ補正!
E-3って、麺類撮るのに最高!!(違)

以前E-420+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱで撮った写真と見比べると、ズミで撮った食べ物写真も、なかなか艶っぽくて良い感じ?
良く「寄れない」って言われちゃうレンズだけに、今回くらいが接写の限界。
まあ、許容範囲かな?





d0176484_0515194.jpg
1/250,F1.4,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


最後に、ランチセットに付いて来た「じゃこと大根菜ごはん」を投入して、雑炊風にしてシメ。
これがまた最高にウマイの!!

マジでオススメなので皆さん是非~。\(^o^)/
[PR]

by yasu_ghl | 2010-12-08 01:46 | 雑記