タグ:植物・昆虫 ( 6 ) タグの人気記事

2011年 12月 06日
小さい秋見つけた♪

昨日、仕事で外出した横浜市内某駅前で、綺麗に色付いたもみじを発見!
カメラは持ってなかったのでiPhoneでの撮影。(撮って出し)
なんかもう、コンデジ要らないんじゃ?(^_^;)

d0176484_12483869.jpg
1/529,F2.8,ISO80
※クリックで拡大できます。



この間あるカメラ好きな方と話していて、意見が一致したんですが。
iPhoneでの撮影って、忘れていた何かを思い起こすというか、一眼には無い面白さが有るんです。
特に、夕暮れ時や、今回のようなコントラストの高い状況で。
アプリを使えば自由自在にレタッチできるし、これはこれで非常に面白いツールだと思います。(^_^)



でもやっぱり、一眼でゆっくりと撮影したいな~。
もうそろそろ紅葉も終わりですよね?
んー、今年はこのまま冬になっちゃうのか・・・。(>_<)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-12-06 12:59 | 雑記
2011年 11月 28日
50-200SWDでの撮影♪
考えてみたら、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDでの作例を、運動会以来載せてませんでしたね。
とりあえず、購入直後、運動会の直前に近所で適当に撮ったものを・・・。
全て、望遠端(フルサイズ400mm相当)での撮影です。(^^)



d0176484_1248233.jpg
1/320,F3.5,ISO100,+0.7EV
※クリックで拡大できます。

シロツメクサでしょうか?
花の部分の直径は20mmくらい。
かなり小さい花です。
最短撮影距離1.2m、最大撮影倍率0.21倍(35mm判換算 0.42倍相当)と、フォーサーズならではの接写性能を有するこのレンズ。
なんちゃってマクロとしても活躍してくれそうです。(^_^)v
(手持ちのレンズでは14-54Ⅱの最大撮影倍率が0.26倍ですが、それよりもワーキングディスタンスを稼げるので便利♪)




d0176484_12482167.jpg
1/320,F3.5,ISO125,+0.3EV
※クリックで拡大できます。

さすがにここまで寄ると、4/3とは思えないくらい背景がボケますね。
今まであまり経験したことの無い世界で、自分としては新鮮です♪




d0176484_12483211.jpg
1/640,F3.5,ISO100,+0.7EV
※クリックで拡大できます。

ノートリミングで月を撮るとこれくらい。
さすが換算400mm!



d0176484_12483427.jpg
1/250,F3.5,ISO125,+1.0EV
※クリックで拡大できます。

これもノートリミング。
たまたま自宅近くを低めに飛んでいた飛行機ですが、それにしてもこんなに大きく写せることにビックリ!(笑)




d0176484_12492085.jpg
1/320,F3.5,ISO100,+0.3EV

そして徒競走の為にハナを走らせて練習♪
残念ながら、本番では場所取りに失敗して撮れませんでしたが・・・。(>_<)
ご覧のように、C-AFでもピントバッチリ♪
元々評判の良くないE-3のC-AFでしたが、超音波モーターを内蔵したこのレンズとの組み合わせであれば、結構撮れそうな感触です。




d0176484_12541792.jpg
1/400,F3.5,ISO100,+0.3EV

発色はオリ純正ならではのコッテリ系ですね。(仕上がりはいつもと同様、NATURAL設定です。)
正直、ズミやシグマ5014ばかり使ってる自分には、少し違和感もあるのが正直なところ。(^_^;)
もう少し彩度落とそうかな?
皆さんは今回の発色、どう感じますか??

それと、焦点距離的なものなのか、レンズの特徴なのか、露出の傾向が普段とちょっと違います。
モニター確認しながら撮影していたら思ったよりも暗く写る場面が多いように感じたので、今回上げたものは比較的プラス補正を大きめに。

まだまだ傾向がつかめず苦戦しそうな予感はありますが、新しいレンズを使いこなす過程もまた、楽しいものですよね。
何しろ重量が約1kgあるレンズなのであまり気軽に持ち出せる気はしませんが、子供以外にも色々撮ってみようと思います。\(^o^)/
[PR]

by yasu_ghl | 2011-11-28 13:00 | カメラ日記
2011年 07月 13日
真夏日のアジサイ♪

今年は梅雨明けが早かったですねー。
これだけ暑い日が続く中でアジサイが綺麗に咲いてるのって、なんだか不思議・・・。(^_^;)



d0176484_35327100.jpg
1/125,F6.3,ISO250,±0EV,ZD14-54mm
※クリックで拡大できます。





d0176484_443799.jpg
1/1250,F1.4,ISO100,+0.3EV,SUMMILUX 25mm
※クリックで拡大できます。





d0176484_48392.jpg
1/4000,F2.8,ISO500,±0EV,ZD14-54mm(←ISO設定ミス(笑))
※クリックで拡大できます。





d0176484_48246.jpg
1/320,F1.4,ISO100,±0EV,SUMMILUX 25mm
※クリックで拡大できます。





d0176484_354467.jpg
1/125,F5.0,ISO320,+0.3EV,ZD14-54mm
※クリックで拡大できます。





d0176484_3534678.jpg
1/125,F5.0,ISO800,+0.3EV,ZD14-54mm
※クリックで拡大できます。


んー、相変わらずアジサイはどー撮って良いのか分からない・・・。(-_-;)
なので、玉ボケで誤魔化してみました♪(笑)




d0176484_3541610.jpg
1/80,F2.8,ISO100,±0EV,ZD14-54mm
※クリックで拡大できます。


最近のソラ、転んで泣くと、「ねぇーねぇー!」ってハナを呼びます。
こーなると、僕や嫁さんではイヤイヤしてダメ。
姉ちゃんが来るまで泣き続け、倒れこんでます。(苦笑)




d0176484_3544181.jpg
1/50,F2.8,ISO100,±0EV,ZD14-54mm
※クリックで拡大できます。


で、ハナが助けに来るという・・・。
本当に仲良し兄弟で笑ってしまいます。(^_^)
でも、スーパーなんかでもこれをやるので、なんだか恥ずかしい・・・。(苦笑)




なんだか最近、blog更新や皆さんのところへの訪問が滞り気味です・・・。
実は、7月から自動車業界の節電対策の影響で、木金休みの土日出勤になっておりまして。
なんだかリズムが崩れ、少々お疲れ気味なのです・・・。(-_-;)
せっかくの休みも、平日なのでハナは幼稚園・・・。
なかなか写真も撮れないし、朝から出掛けることもできない・・・。

ま、もう少しでハナも夏休みに入りますし、僕のほうも少しずつ「水曜日が週末!」な生活に慣れて来ると思うんですけどね。
コメント返しも滞ってますが、もう暫くお待ちください。m(_ _)m
[PR]

by yasu_ghl | 2011-07-13 04:50 | 親バカ日記
2011年 07月 07日
キミドリオレンジ♪
こんな季節なのに、赤く色づいているこの葉は何でしょう?(^_^;)
先日は春もみじをUPしましたが、これは・・・、「夏もみじ」??(笑)
でも、不思議と夏っぽい雰囲気♪



d0176484_11471742.jpg
1/125,F3.5,ISO100,+1.0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_11464359.jpg
1/200,F3.5,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


この色合い、好きだなー。
オリンパス使ってて良かったと思う瞬間。
ちなみに「NATURAL」設定のJPG撮って出しです。
(普段から僕は、99%が撮って出しですけどねw)



ここからレンズをズミに変更。

d0176484_11395626.jpg
1/250,F1.4,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_11444193.jpg
1/500,F1.4,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_11454922.jpg
1/250,F1.4,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。




ものすごい暑いけど・・・、子供写真を撮るには良い季節到来ですね!
さあ、今年も沢山撮りまくるぞぉー!!(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-07-07 12:13 | 親バカ日記
2011年 06月 13日
ハートの葉っぱ♪

最近、こういう葉っぱの写真、好きかも。
ちょっとした角度や露出の違いで全然雰囲気が変わるのも面白いですね~。
自分的には1枚目が好きなんだけど、皆さんはいかがですか?(^_^)

d0176484_1246405.jpg

d0176484_12463441.jpg

d0176484_12463757.jpg

d0176484_12463182.jpg

[PR]

by yasu_ghl | 2011-06-13 12:54 | カメラ日記
2011年 05月 06日
春もみじ?
どうも最近、blogの記事UPも、皆さんのところへの巡回もサボり気味です。
相変わらず続いてるTwitterと、始めた直後から超絶ハマってしまったInstagramの影響が有るような、無いような・・・。(^_^;)
そろそろblogも気合い入れてやっていこうかと思ってますので、また宜しくお願いしますね~。



d0176484_10475696.jpg
近所のお宅の庭で毎年キレイに色づいている葉。
これっていわゆる春もみじなんでしょうか?



d0176484_10484897.jpg
人様のお庭だけど、我が家のリビングからも観賞できて凄く得した気分♪(笑)



d0176484_10483169.jpg
やっぱマクロ買うべきか・・・。
意外とこういうの撮るの、楽しいかも。(^_^)
(トリミング+ハイキー気味に調整してます。)



d0176484_10485579.jpg
花の名前は分からないけど、すごくキレイな色で咲いてました。




勤続10周年のリフレッシュ休暇なるものをGWに繋げ、実は5/15まで空前の長期連休中なのです。
とは言っても、今のところはどこへ行くでもなく・・・。
ここのところ天気もイマイチで、写欲も湧かないんだよなぁ・・・。
とりあえず、来週は3泊4日で信州方面へ家族旅行に行く予定♪
大好きな満山荘にも泊まるので楽しみ!(^_^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-05-06 12:19 | 雑記