タグ:風景写真 ( 17 ) タグの人気記事

2011年 09月 17日
夕焼け撮りに行きたいなー・・・。
親バカ写真がかなり続いているので、ここらで箸休めとして風景写真を・・・と思ったんですが、最近風景を撮ってない!!(>_<)
昨日も夕方、空が良い感じだったので嫁さんがウトウトしてるすきにカメラを持ってそーっと家を出たんですが、「夕飯だよー!」と途中で電話があり、引き返すことに・・・。(苦笑)
なんというか、朝から1日ツーリングに出かけるよりも、ずっと難易度高いんですよね、夕日をちょこっと撮りに行くのって。
子供達も「つれてってー!」って騒ぐし。
夕飯の時間はめちゃくちゃ早いし。
これ、子供の居る既婚者なら分かるかな?(笑)


仕方が無いので、7月中旬のフロンターレの試合中にささっと出かけて撮って来たイマイチな夕焼け写真を。
(うちの嫁さんは熱狂的なフロンターレサポなので、試合のある日は夕食、お風呂のリズムが全て変更されてテレビ観戦モードに→気兼ねなく夕焼け撮りに出掛けてられるのです。(笑))

この日は本当にイマイチな焼け方だったので、かなり大胆にJPG加工して載せてみます♪




d0176484_1412074.jpg
夏らしいと言えば夏らしい、雲の少なすぎる夕焼け。(-_-;)
最近は、秋っぽい良い雲が出てきましたね。
早く撮りに行きたーい!




d0176484_1405286.jpg
ただ、この日は最後の最後にこんな不思議な雲が。
ゴジラ?(笑)
ちなみにすんごいトリミングしてます。(^_^;)





さあ、次のフロンターレのナイターの日はいつだ??(笑)




追伸
そーいえばワタクシ、今日(17日)で37歳になりました。
いやー、もう立派なおっさんやね。(-_-;)
いつまでも落ち着かない男ですが、今後ともよろしく。\(^o^)/
[PR]

by yasu_ghl | 2011-09-17 01:57 | カメラ日記
2011年 08月 27日
ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)

今更ながら、お盆前後の夏休み(9連休)の出来事を、まったりと綴っていこうかと思います♪
まずは連休初日から出掛けたファミリーキャンプの様子を。

僕が趣味としてキャンプを始めたのは大学1年の頃。
(当時、田中律子さんの「キャンプで逢いましょう」というエッセイを読み、1人勝手に感銘を受け、バイト代をつぎ込んでキャンプ道具を揃えたのは懐かしい想い出w)
大勢でワイワイだったりバイクで一人旅だったりスタイルを変えながら、既に15年以上続けて来たことになります。
今回、前々から「いつかはおれも!」と思っていた「ファミリーキャンプ」に行って来ました!

記念すべき初ファミリーキャンプの場所に選んだのは、やっぱり大好きな場所にしようということで、戸隠キャンプ場。(^^)
かれこれ、10年くらい通っているキャンプ場です。




d0176484_17535184.jpg

ご存知のように(?)、半年前にフォレスター→フィットRSに乗り換えてしまった我が家。
乗り換え時に一番の心配だったキャンプ道具の積載。
ご覧のように、余裕で(?)積載完了!(笑)



d0176484_17324736.jpg
でもまあ、これはこれで緑に映えるクルマではないかと自画自賛したり。(笑)
ちなみに、周りを見渡してもFITクラスのクルマで来てる家族は居なかったような・・・。(苦笑)
でも、バイク乗りの僕の感覚だと、バイクよりずっと積めるんですよね、FITでも。
(もちろん、持っていく荷物の量も違うんだけどw)
なので、元々楽観的だったし、四駆じゃないと走行できないようなキャンプ場へ行くことはまず無いし・・・。
フォレスターに7年も乗ってきて、そんなこと言うのもアレなんですけどね。(^_^;)




d0176484_17321946.jpg
今回のキャンプに合わせて新調したNEWテント♪
コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス
ご覧のように、スクリーンタープとテントが一体になっている2ルームタイプ。
建てるのはちょっと大変だったけど、これが予想以上の快適さ!
これなら雨が降っても普通に楽しく過ごせそうだし、結果的に別々に買うよりコンパクトだし。
選んで正解!
ナチュラムでソリッドステークっぽい頑丈なペグが8本付いて4万弱也♪

上の写真だと居住テント部分が小さく見えるかもしれないけど、実際には底面320cm×230cm×高さ170cm。(底面は一部欠けてる多角形だけど)
スクリーンタープ部分が底面340cm×270cm×高さ210cm。
両方合わせると、前後長5.65m!!
はっきり言って超巨大です。
後ろに写ってるセレナと比べると分かるけど、ちょっとしたガレージになりそうな大きさ。(^_^;)
ってか、これ、スクリーンタープ部にバイク3~4台収納できるんじゃ?←何の意味が?(笑)




d0176484_17335798.jpg
前から後ろまでが一体式のフライになってるので、インナーテントは単にぶら下がってるだけ。
10年、15年前のアウトドア知識じゃ、考えられない構造ですよね!




d0176484_23502740.jpg
あれ、3人?w

実は初日、僕の「戸隠へ向けて出発tweet」を見て、ツインパルスメンバーのmockeyさんが予告なしで駆けつけてくれたんです!
電話も何も無かったので、受け付けで会った時にはすっごいビックリ!(笑)
子供たちはあっと言う間に仲良しになったし、初めてのテント設営も手伝ってもらって、超助かっちゃいました♪
mockeyさん、またキャンプ行こうねっ!
(ってか、次回はお互い、寝かし付けで寝落ちしないでお酒飲もうね!www)




d0176484_1733847.jpg
お盆時期とあって、ご覧の様に大混雑!
空いてる様に見える部分は大体ボコボコの酷い地面だったりするので、ほとんど張るスペースは残ってません。
我が家は11日の夕方に現地入りしたので辛うじて空いてるスペースがありましたが・・・。




d0176484_17332384.jpg

d0176484_1733267.jpg
ハナは、このヘッドランプがすっかりお気に入りで、ずーっと首から掛けてました。(^_^;)




d0176484_17332916.jpg
今回、ランタンスタンドがどうしても家の中から見つからず・・・。
かといって子供たちが触ると本当に危ない温度なので、仕方なくこんな場所に・・・。(-_-;)

このツーバーナーは、15年前に僕が初めて揃えたキャンプ道具の一つ。
まだまだ現役なんだけど、次回までにもう少しコンパクトなバーナーに買い換えようかと悩み中・・・。




d0176484_17333270.jpg
この日の夕飯はキャンプの定番、ポトフ♪




d0176484_17333216.jpg
と、炊き込みご飯と浅漬けのお新香というシンプルなもの。
こんなシンプルなメニューでも、キャンプで食べれば美味しいのです!(^-^)




d0176484_17333846.jpg
長いキャンプ生活で習得した、唯一にして最大の得意技、「米炊き」。
ちょうど良いくらいにおこげを作りつつ炊き上げるのなんて簡単簡単。
ちなみに炊き込みご飯の素を使ってますけどね。(笑)




d0176484_17535172.jpg
そして夜は日本酒♪
関東では連日35度前後の猛暑が続く中、ここ戸隠は夜になると寒いくらい。
なのでこうしてカップごと直火でお燗してグビグビ。
静まり返ったサイトに、ただ聞こえるガソリンランタンの燃焼音・・・。
あー、幸せ。
キャンプ最高!(^-^)




d0176484_2323823.jpg
後撮りですが、愛用してる鍋セットはこちら。
ツーバーナーと同じく、15年選手のユニフレーム・fan5(ファンゴー)。
一番手前のが米炊き鍋ですよ。
ハンゴウよりずっと簡単に美味しく炊けるんですよ♪




d0176484_23234567.jpg
これがfan5の収納状態。
どう?
初めて見るとちょっと感動するでしょ?w




d0176484_17334240.jpg
ところで、食事の後片付けで水場へ行ったら、こんな人も居たんですが・・・。
さすがお盆!ってことですかね・・・・・・。(+_+)




d0176484_17334987.jpg
2泊3日のキャンプも最終日!
ずっと掛かっていた雲が晴れて、念願の戸隠山の勇姿!

なんだか昔から、この山を見ると落ち着くというか、惹かれるものを感じるんですよねー。
だから何度も通ってしまう、戸隠キャンプ場なのです。
山岳信仰で有名な山だと知ったのは随分後になってからなんだけど、やっぱり何か感じるものがあるのかな?




d0176484_17335114.jpg
水場で顔を洗って、びしょ濡れな2人www
ハナも、戸隠山がキレーと、気に入った様子♪




d0176484_17335756.jpg
いやー、楽しかったなぁ。
正直、あちこちイタズラしてしまうソラに気を配るのはちょっと大変だったけど。(^_^;)
ハナはもう全然大丈夫!

でっかいテントもgetしたし、FITで行けちゃうことも確認できたし、これからはドンドンキャンプに行くぞー!\(^o^)/
[PR]

by yasu_ghl | 2011-08-27 17:59 | 雑記
2011年 06月 05日
信州家族旅行(最終回・北アルプスが見えたぞ編)

ここ、満山荘の目玉と言えば、豪華な食事と、北アルプスが見えるお風呂!
とは言っても、冬以外ではどうしてもガスってしまうことが多く・・・。

しかしこの日早朝に起きて風呂へ行ってみると・・・。


d0176484_0315810.jpg
見えた!!!!
(前日2時過ぎまで風呂に入っていたのに、4時半に目覚まし掛けて風呂へ向かいました、ワタクシ。ハイ、バカなんです。(・_・))

More...
[PR]

by yasu_ghl | 2011-06-05 03:19 | 雑記
2011年 01月 11日
シルエット+フジヤマ!

d0176484_23524684.jpg
1/8000,F2.8,ISO100,+0.3EV,レタッチ有り
※クリックで拡大できます。


山中湖にて。

今日はお別れの近付いているフォレスターに乗り、山梨県へほうとうドライブに行って来ました。
上の写真は、帰り際に山中湖畔で撮った1枚。
ちょっと面白味の無い写真だったんですが、ちょこっとレタッチしたらなかなかドラマティック(←自分で言うなw)なものに。
結構気に入ってます。(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-01-11 00:02 | 親バカ日記
2011年 01月 06日
今年初の夕焼け写真♪

1月2日。
天気が良かったのでいつもの夕焼けスポットへ♪


d0176484_2552710.jpg
1/200,F8.0,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。



d0176484_2554126.jpg
1/80,F8.0,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。




d0176484_2555156.jpg
1/25,F4.5,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。


この日は珍しく日没前に現場に到着したものの、残念ながら太陽は厚い雲の中・・・。
焼けもイマイチ・・・。
それでも、この場所に来るとなんだかほっこりするのです。(^-^)





d0176484_256050.jpg
30,F10.0,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。


日没後1時間近く粘ったものの赤く染まることはなく・・・。
せっかくこの日は三脚を持って来てたので、最後にスローシャッターで1枚。



今年は夕焼け写真にも力を入れたいなー!ヽ(^o^)丿
[PR]

by yasu_ghl | 2011-01-06 03:20 | カメラ日記
2010年 12月 07日
秋のなごり・・・。
d0176484_0454425.jpg

1/25,F2.8,ISO160
※クリックで拡大できます。


ここ一週間くらい、なんだかちょっとblog熱が下がっているような気がします・・・。
ま、そんな時も有りますよね。
というか、最近子供達が風邪っぴきなのもあって、あまり写真を撮れてなかったり。
E-3はF8以上に絞ると写りこむゴミが発見されてブルーになってたり。(近々八王子送りにする予定♪)

でもダイジョウブ。
僕のblog熱には、前々からすごくムラが有るのです。(笑)
更新したい時にはバンバン更新。
気分じゃない時にはしない。
そんな感じで、気が付けば4年半やってます~。(^-^)



とか何とか言いながら、次回のTB祭りのネタ、無事先週末に押さえて来ちゃう辺り、A型乙女座な男のなせる業?(笑)

TB祭り、皆さんはどんな感じですかー?
「今回は見送り~!」とか、ゼッタイに許されませんからねっ!!(笑)
[PR]

by yasu_ghl | 2010-12-07 01:13 | カメラ日記
2010年 11月 11日
久しぶりのほったらかし温泉♪

何年ぶりだろう。
本当に久しぶりに、ほったらかし温泉へ行って来ました。

だって今朝、起きたらやけに気持ちの良い青空が広がってたので・・・。(^_^;)





d0176484_0902.jpg
1/200,F8.0,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。



僕が初めてここへ来たのは10年くらい前。
当時はまだアクセス路が深ジャリのダートで、大変な思いをして買ったばかりのCB400Fourで登ってきたものです。
それが今では、完全舗装された専用道を、観光バスが登ってくるなんて・・・。(-_-;)

とは言っても、この素晴らしい景色は健在!
平日ということもあり、また、「こっちの湯」の営業終了間際に滑り込んだことも幸いして、ほぼ貸し切り状態で楽しむことができました。\(^o^)/

More...
[PR]

by yasu_ghl | 2010-11-11 00:49 | カメラ日記
2010年 09月 11日
屋台村イルミネーション♪

d0176484_3205283.jpg
1/10sec,F3.5,ISO800,マニュアル露出


※クリックで拡大できます。

相模原市納涼花火大会からの帰り道。
橋に上り、ふと下を見るとこんな景色。
スゲーーー!!\(^o^)/

More...
[PR]

by yasu_ghl | 2010-09-11 04:18 | カメラ日記
2010年 09月 09日
6秒手持ち!! 【追記あり】

d0176484_834792.jpg
6.0sec,F3.5,ISO400


皆さんにお褒めの言葉を頂いたので調子にのって・・・。
今回は「6.0秒 手持ち」です!
もちろん、これも手すりにレンズの一部を置いて、半固定しています。
呼吸を止めて頑張っているので、かなり疲れました。(笑)
肉眼で見ると、ほとんど何も見えないような場所でした・・・。(^_^;)


どうやら、blogサイズであれば、思ってる以上にスローシャッターでの手持ち、いけちゃうみたいですよ!?
皆さんもお試しあれ!(^_^)


【追記】
d0176484_158153.jpg
6.0sec,F3.5,ISO400


ちなみに、こちらは同じ6秒のSS速度で、手ブレ補正OFFで撮影したもの。
OFFではこれ1枚しか撮ってないので何とも言えませんけど・・・。
手ブレ補正ONでも2枚に1枚くらいはこのくらいブレてますし、どうやら手ブレ補正の有無はあまり関係ないみたいですー。
なので、手ブレ補正無しな方も、是非チャレンジを!(^^)
[PR]

by yasu_ghl | 2010-09-09 08:39 | カメラ日記
2010年 08月 31日
同じ空の下

d0176484_217479.jpg
日曜日の夕焼け。
夕方、ふと見上げた西の空がキレイだったので、いつもの場所へ、自転車を走らせました。

が、やっぱり日没には間に合わず・・・。
この日のピークも日没直前だった模様・・・。
到着直前の空が、一番キレイな感じでした。(^_^;)
分かってるならもっと早く出ろよ!>自分(苦笑)

More...
[PR]

by yasu_ghl | 2010-08-31 02:54 | カメラ日記