タグ:E-3+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ( 43 ) タグの人気記事

2012年 02月 13日
フレアもゴーストも気にしない♪

フレアもゴーストも出まくりですが、結構気に入ってます、この写真。(^^)


d0176484_239883.jpg
1/2000,F1.8,ISO100,±0EV



d0176484_2415332.jpg
1/800,F2.0,ISO100,+0.3EV



さて、OM-D導入となると、このレンズはどうしようかな・・・。
[PR]

by yasu_ghl | 2012-02-13 02:47 | 親バカ日記
2012年 01月 01日
【プチTB企画】 2011年お気に入り写真ベスト10!
あけましておめでとうございます!\(^o^)/

チマチマと記事を書いていたら年を越してしまいました!(笑)
さあ、毎年恒例自分的お気に入り写真ベスト10、行きますよ~。




【第10位】
d0176484_045013.jpg
E-3+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM,1/2000,F1.8,ISO100,±0EV
2011年8月17日撮影



(参考)関連記事
浮き輪がお気に入り!(笑)




【第9位】
d0176484_0443193.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/8000,F2.8,ISO100,+0.3EV(レタッチ・トリミングあり)
2011年1月10日撮影



(参考)関連記事
シルエット+フジヤマ!




【第8位】
d0176484_044533.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/640,F8.0,ISO100,±0EV(レタッチ・トリミングあり)
2011年7月15日撮影



(参考)関連記事
沼津へ♪




【第7位】
d0176484_0433247.jpg
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4,1/640,F1.8,ISO100,+0.3EV
2011年10月8日撮影



(参考)関連記事
運動会!




【第6位】
d0176484_0444726.jpg
E-3+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM,1/250,F2.0,ISO100,±0EV
2011年5月8日撮影



(参考)関連記事
根岸森林公園でまったり(その1)




【第5位】
d0176484_0423542.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/1250,F2.8,ISO100,±0EV
2011年7月15日撮影



(参考)関連記事
沼津へ♪




【第4位】
d0176484_0443977.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/30,F2.8,ISO125,+0.3EV
2011年2月6日撮影



(参考)関連記事
ほうとう大好き♪




【第3位】
d0176484_0451939.jpg
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F2.0,1/1250,F2.0,ISO100,±0EV
2011年9月11日撮影



(参考)関連記事
初めての「のめこい湯」♪




【第2位】
d0176484_0442455.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/125,F5.0,ISO400,+0.7EV(レタッチ・トリミングあり)
2011年5月4日撮影



(参考)関連記事
春もみじ?




【第1位】
d0176484_0452889.jpg
E-3+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM,1/160,F2.0,ISO100,+1.0EV
2011年11月20日撮影



(参考)関連記事
笑顔?




こうして10枚並べてみると、そして2011年に撮影した約2万枚を見返してみると、マイハピネスフォトコン入賞作品などと比べて自分の写真に足りないものが見えてきます・・・。
なんというか、ストーリー性が無いんですよね、僕の写真って。(^_^;)
ただ、逆に、今の自分の写真って嫌いじゃないな・・・なんて思ったり。

とりあえず2012年も、「お、イイネ!」「お、カワイイね!」って自分が思えるような、何でもない日常写真を撮り続けていきたいなっと♪
あんまり考えながらシャッターを押すのは好きじゃ無いので。(苦笑)


本年も、皆さんどうぞ宜しくお願いしますね~。\(^o^)/



※ところでこの企画、皆さんもやってみませんかー?
※プチTB企画として賛同者を募集しま~す。
※ただし、思ったよりも大変です、1年分の写真を見直すのは・・・。(苦笑)
※1月後半とかになっても良いので、是非是非やってみませんかー? (^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2012-01-01 02:13 | カメラ日記
2011年 11月 25日
笑顔?


d0176484_1554658.jpg
1/125,F2.0,ISO200,+0.7EV
最近のソラ。
写真を撮りながら「笑って~!」と言うと・・・、


d0176484_1555645.jpg
1/100,F2.5,ISO100,+0.3EV
こんな顔になってしまいます。(笑)




d0176484_156361.jpg
1/160,F2.0,ISO100,+1.0EV
それは笑顔とはちょっと違うと思うんだ、、、




d0176484_1562850.jpg
1/125,F2.0,ISO100,+1.0EV
で、そのポーズはいったい?(^_^;)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-11-25 02:09 | 親バカ日記
2011年 09月 13日
浮き輪がお気に入り!(笑)
8月のある日。
ハナと2人で地元の市民プールに初挑戦したんです。
d0176484_1555349.jpg
顔に水が付いただけで泣いてしまうような泣き虫&人見知りの激しかったハナなのでどーなることかと思ったんですが、さすが幼稚園パワー!
僕と2人でも、こんなプールでワイワイ楽しめるようになってました!
何というか、父親として、この「2人で市民プールへ行けた」ってことが、地味にこの夏一番の想い出となりました。(^-^)





で、市民プールで見掛けた浮き輪、ハナがどーしても欲しいと言うので、トイザラスに寄って買って帰ったんですよね。←パパは娘に甘いw
そしたら、帰るなりこうして遊んでるわけです。(笑)
d0176484_1374913.jpg
ハナ、それは水のあるところで使うもんなんだよ・・・。(^_^;)




d0176484_1432540.jpg
超うれしそう。(笑)




d0176484_1431719.jpg
意外と気に入っている、シュールな後ろ姿。(笑)




d0176484_1425442.jpg

d0176484_13711100.jpg
このキャミとタンクトップ、前に会社帰りに僕がGAPで衝動買いしてきたものなんですよ~。
今、一番のお気に入り♪(僕がw)
小さい頃はベビド一色だったハナなんですが、最近はさすがにベビドは似合わなくなって来たなぁ。(-_-;)




d0176484_1364061.jpg
ソラ、ゴメンな。
最近、そーいえば姉ちゃんばっか撮ってるかもな。(^_^;)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-09-13 02:22 | 親バカ日記
2011年 09月 04日
夏といえば庭プール♪

相変わらずお盆前後の夏休み中の写真を載せていきまーす。

d0176484_238816.jpg
この日は珍しく、嫁さんが1日外出。
ということで、朝から晩まで2人の相手をせねば・・・。
有り余る2人の体力を少しでも減らそうと、狭小庭にプールを出しました♪




d0176484_2434334.jpg
この後、ハナはもろに水を被り半泣き。(笑)
まあ、それでも昔に比べればかなり水に強くなったかな。
小さい頃は、お風呂でシャワーのお湯が顔に掛かっただけでギャン泣きしてましたし。(苦笑)




d0176484_2511720.jpg
先日も載せた写真の連写2枚目。
うまくおだてて、「水をかぶる練習してみようよ♪」と誘ってみたのでした。

僕は左手でひしゃくを持っているので、カメラは片手&ノーファインダー&連写。
よって、構図もピントもたまたまです。(笑)
ファインダー覗いてたら、もっと全体を写そうとしちゃうだろうなー。
我ながら、この構図好きかも。
これぞノーファインダーの楽しさ♪




d0176484_2402534.jpg
いっぽうソラは・・・。(-_-;)




d0176484_238754.jpg
いや、男の子だし、水に強いのはいーんだけどさぁ。
お前、結構重度の中耳炎持ちだから・・・・・・。(-_-;)
(写真撮る前に止めろってハナシ?(笑))




d0176484_2375396.jpg
本当に仲良しな2人。
プールでもラブラブです。(笑)




d0176484_238817.jpg
d0176484_2381377.jpg
プールの後は、ハナのリクエストで31アイスクリームへ!
ママには内緒だぞ。(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-09-04 03:19 | 親バカ日記
2011年 09月 02日
召し上がれっ♡

d0176484_10544882.jpg
1/1000,F1.8,ISO100,±0EV


砂のケーキをむしゃむしゃと食べるフリ。
これもパパの大事なお仕事です!(キリッ)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-09-02 11:02 | 親バカ日記
2011年 08月 17日
夏満喫中♪

d0176484_023093.jpg
1/2500,F1.8,ISO250,±0EV
※クリックで拡大できます。



なんだか気が付けば1ヶ月近く空いてしまいましたね・・・。
只今9連休の夏休み満喫中!

もう少ししたら、またいつものペースでblog更新を再開する予定です。(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-08-17 00:13 | 親バカ日記
2011年 07月 04日
シグマざんまい♪ (その3)
5月の写真だし、1枚ずつじっくりお見せするほどのものでもないので、残りを一気にUPしますね。



d0176484_12221845.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12221922.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12221757.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12221852.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12261652.jpg
1/800,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12261836.jpg
1/800,F2.0,ISO100,-0.3EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12261629.jpg
1/1250,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_12261728.jpg
1/320,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12275399.jpg
1/400,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_1228167.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12282012.jpg
1/2000,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12284495.jpg
1/2500,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12284084.jpg
1/1600,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12284358.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12291632.jpg
1/640,F2.0,ISO100,+0.3EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





d0176484_12291992.jpg
1/800,F2.0,ISO100,+0.7EV,スポット測光
※クリックで拡大できます。





このシリーズはこれで終了!
ダラダラとたくさんの写真を失礼しました~。

今回、途中からあえてスポット測光を使ってみました。
測光するポイントの微妙な違いで、露出の上下が激しいんだけど、逆に普段は絶対にしないような独特な超ハイキー or 超ローキーな写真が撮れたりして面白いかも。
自分で撮った写真を見て、「ほー、こんな露出のもアリなんだなぁ」と関心(?)したり。(笑)
結構面白いのでたまに試してみよっと♪

ちなみに、たぶん自分の設定では、AEロックボタンや親指AFをせずに普通に人差し指でシャッター半押しAFロックで撮ると、スポット露出がAFロックに連動しません。
つまり、AFロック後の構図によって露出が極端に上下・・・。
これじゃスポット測光の意味無いよなぁ。(-_-;)
そして、改めて考えると、AF測距点の変更(僕は子供撮影中、ファインダー覗きながらAF測距点を変更しまくってます♪)に対応してスポット測光エリアも変わってるのかなぁ?
それとも常に真ん中だけ測光??
やっぱり、AFとは別に真ん中スポット測光でAEロックするのが本来の手順なのか・・・?
んー、久しぶりに取り扱い説明書読まないと。(汗)


皆さん、スポット測光使ってます?
[PR]

by yasu_ghl | 2011-07-04 12:59 | 親バカ日記
2011年 06月 30日
シグマざんまい♪ (その2)

やっぱり、このレンズではこんな風に撮りたくなるんですよね~。
似たような写真ばかりでスイマセン。(^_^;)



d0176484_024695.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_032050.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。




d0176484_03276.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_034772.jpg
1/640,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_035461.jpg
1/500,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。





d0176484_053314.jpg
1/500,F2.0,ISO100,±0EV
※クリックで拡大できます。




木陰の木漏れ日は、最高の「玉ボケの素」だと思います♪ (^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-06-30 00:29 | 親バカ日記
2011年 06月 28日
シグマざんまい♪ (その1)
1ヶ月以上前に撮った写真です。(^_^;)
この日はE-3にシグマ5014を装着し、「全てのシーンをシグマ5014で撮る!」という課題にチャレンジ!(笑)
換算で100mm相当になるのでちょっと望遠気味ですが、これはこれで不便が逆に楽しかった♪



d0176484_12314764.jpg
1/640,F3.2,ISO100,±0EV





d0176484_12352785.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,+0.3EV





d0176484_12353598.jpg
1/800,F2.0,ISO100,+0.3EV




d0176484_12494373.jpg
1/1250,F2.0,ISO100,+0.3EV





d0176484_12355239.jpg
1/800,F2.0,ISO100,+0.3EV





d0176484_12353322.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,±0EV





d0176484_1236357.jpg
1/800,F2.0,ISO100,±0EV





d0176484_12361170.jpg
1/1000,F2.0,ISO100,+0.3EV





d0176484_12412059.jpg
1/800,F2.0,ISO100,+0.3EV





d0176484_12413884.jpg
1/800,F2.0,ISO100,±0EV

[PR]

by yasu_ghl | 2011-06-28 12:59 | 親バカ日記