タグ:E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ ( 105 ) タグの人気記事

2012年 03月 13日
次の愛車・・・。

d0176484_1237119.jpg
14mm,1/320,F2.8,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。



次の愛車(バイク)を色々と妄想して、楽しい毎日です。
ほんと、こういう時が一番楽しいんですよね。(笑)



d0176484_12364189.jpg
14mm,1/400,F2.8,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。




今更感じるのは、このレンズの広角側の描写の良さ。
スペックと値段だけ見ると極普通の標準ズームレンズにも思えるのに、さすがZDレンズ!といったとこでしょうか。
しかも防滴だし。
ここ数年、ほぼ広角単焦点として使ってます。
ズームの意味ありません。(苦笑)

マイクロ用の12mmF2.0は、果たしてこれより上を行くのか、非常に興味があります。
実は既に12mmレンズ、届いてるんですけどね。
使えるBODYも無いので、まだ箱も開けてません。(^_^;)
[PR]

by yasu_ghl | 2012-03-13 12:46 | 親バカ日記
2012年 03月 01日
広角が好きっ!
散々「シグマ5014は良いよ!」とか「ズミも良いよ!」と連呼してきた僕が言うのもアレですが。
広角で撮った子供写真、好きだなぁと思うのです、最近。

d0176484_12431894.jpg
14mm,1/400,F2.8,ISO100,+0.3EV
※クリックで拡大できます。



d0176484_12452424.jpg
14mm,1/500,F2.8,ISO100,+0.7EV
※クリックで拡大できます。



子供が2人いるというのも大きいと思うんですけどね。
中望遠レンズで撮ると、どうしても背景情報は失われるし、確かにキレイなんだけど、想い出写真としてはどうなのかなと考え込んでしまうことも過去に有りました。
その点、広角であれば背景情報も写し込めるし、子供に近付けばそこそこ背景もボケるし♪


ということで昨日、OM-D用にこれをポチりました。
(オリンパスのおみくじクーポン利用が昨日までだったので・・・。)
d0176484_12483520.jpg



今愛用してるのが14-54Ⅱの広角側なので、それよりも背景ボケを作り出しやすいかな、と期待してます!\(^o^)/




追伸
遂に遂に、エキブロにも「ファン限定公開機能」が追加されたようですね!
http://blog.excite.co.jp/staff/14676518/

これが無いばかりにどれだけの子供写真ブロガーさんがエキブロを離れたことか・・・。(>_<)
今からでも戻ってきてくださ~い!(笑)
[PR]

by yasu_ghl | 2012-03-01 12:59 | 親バカ日記
2012年 02月 22日
どんど焼き♪ (今更?(笑))

最近、掲載のタイミングを失っている写真が結構溜まっていて・・・。
今更になって1月のどんど焼きの写真など・・・。(^_^;)

d0176484_35614.jpg
僕の生まれ育った埼玉の実家周辺では全く見られなかった行事。
今の相模原に住むようになって、毎年あちこちで見かけたり、blog仲間さんのところで拝見して気になってましたが、今年、初めて参加してみました♪
(町内会の掲示板によると、この辺りでは単に「だんご焼き」と呼ばれているようです。)




d0176484_356577.jpg
おだんごを100円で購入し、町内会の方が用意してくれた竹の棒に豪快に突き刺します。
いざだんご焼きにチャレンジ!




d0176484_3561560.jpg
この日は運悪く嫁さんが結婚式参列で不在。
子供達を見ながら、竹棒を持っての撮影はなかなかの難易度でした。(^_^;)




d0176484_3563835.jpg

d0176484_3564656.jpg
火の勢いが収まってからのだんご焼き開始ではあったのですが、これが予想以上に熱い!!
セルフレームの眼鏡が変形するのが心配になり、カバンに仕舞ったくらいの熱さです!!(笑)
カメラは大丈夫なんでしょうか?(苦笑)




d0176484_3565686.jpg
なんとか焼き上がりました~。
香ばしくて美味しかった!(^-^)


実は焼き始める直前、見ず知らずのママさんから声を掛けられ、アルミホイルを貸してもらいました。
後から聞いたら、ハナの幼稚園の同級生ママだそうで。
(何の準備も無く参加している父子家庭一家を不憫に思ったのでしょう(苦笑))
焼いてる途中で地面と接触したりもするので、アルミホイルは本当に助かりました!
来年からはうちも持参します!
[PR]

by yasu_ghl | 2012-02-22 04:33 | 雑記
2012年 01月 01日
【プチTB企画】 2011年お気に入り写真ベスト10!
あけましておめでとうございます!\(^o^)/

チマチマと記事を書いていたら年を越してしまいました!(笑)
さあ、毎年恒例自分的お気に入り写真ベスト10、行きますよ~。




【第10位】
d0176484_045013.jpg
E-3+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM,1/2000,F1.8,ISO100,±0EV
2011年8月17日撮影



(参考)関連記事
浮き輪がお気に入り!(笑)




【第9位】
d0176484_0443193.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/8000,F2.8,ISO100,+0.3EV(レタッチ・トリミングあり)
2011年1月10日撮影



(参考)関連記事
シルエット+フジヤマ!




【第8位】
d0176484_044533.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/640,F8.0,ISO100,±0EV(レタッチ・トリミングあり)
2011年7月15日撮影



(参考)関連記事
沼津へ♪




【第7位】
d0176484_0433247.jpg
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4,1/640,F1.8,ISO100,+0.3EV
2011年10月8日撮影



(参考)関連記事
運動会!




【第6位】
d0176484_0444726.jpg
E-3+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM,1/250,F2.0,ISO100,±0EV
2011年5月8日撮影



(参考)関連記事
根岸森林公園でまったり(その1)




【第5位】
d0176484_0423542.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/1250,F2.8,ISO100,±0EV
2011年7月15日撮影



(参考)関連記事
沼津へ♪




【第4位】
d0176484_0443977.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/30,F2.8,ISO125,+0.3EV
2011年2月6日撮影



(参考)関連記事
ほうとう大好き♪




【第3位】
d0176484_0451939.jpg
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F2.0,1/1250,F2.0,ISO100,±0EV
2011年9月11日撮影



(参考)関連記事
初めての「のめこい湯」♪




【第2位】
d0176484_0442455.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/125,F5.0,ISO400,+0.7EV(レタッチ・トリミングあり)
2011年5月4日撮影



(参考)関連記事
春もみじ?




【第1位】
d0176484_0452889.jpg
E-3+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM,1/160,F2.0,ISO100,+1.0EV
2011年11月20日撮影



(参考)関連記事
笑顔?




こうして10枚並べてみると、そして2011年に撮影した約2万枚を見返してみると、マイハピネスフォトコン入賞作品などと比べて自分の写真に足りないものが見えてきます・・・。
なんというか、ストーリー性が無いんですよね、僕の写真って。(^_^;)
ただ、逆に、今の自分の写真って嫌いじゃないな・・・なんて思ったり。

とりあえず2012年も、「お、イイネ!」「お、カワイイね!」って自分が思えるような、何でもない日常写真を撮り続けていきたいなっと♪
あんまり考えながらシャッターを押すのは好きじゃ無いので。(苦笑)


本年も、皆さんどうぞ宜しくお願いしますね~。\(^o^)/



※ところでこの企画、皆さんもやってみませんかー?
※プチTB企画として賛同者を募集しま~す。
※ただし、思ったよりも大変です、1年分の写真を見直すのは・・・。(苦笑)
※1月後半とかになっても良いので、是非是非やってみませんかー? (^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2012-01-01 02:13 | カメラ日記
2011年 11月 07日
初めての「のめこい湯」♪
これまた随分前の写真になります。
まだまだ暑さの残る9月上旬。
山梨県丹波山村にある「のめこい湯」に家族で行って来ました♪



d0176484_12364697.jpg
まずは併設の食事処でお蕎麦を♪
ここ、蕎麦もどんぶりも、なかなかのお味でしたよ。(^^)




d0176484_12371095.jpg

d0176484_12375422.jpg
先日の記事でも書きましたが、最近は1人で勝手に食べてくれるので本当に楽になりました。(^o^)




d0176484_1238836.jpg
お腹がイッパイになったところでのめこい湯に突入!
噂には聞いていたけど、無色透明ながらヌメヌメトロトロのお湯で、満足感高し!
近場でこんな特徴あるお湯に入れるのは貴重ですね。
バイク仲間に人気があるのも納得です!(^_^)




d0176484_12384619.jpg
仲良しの2人はここでもお手手繋いで♪




d0176484_12382582.jpg
それにしても、2人の格好が今の季節感とズレすぎか・・・。(^_^;)

ちなみに上の2枚も、もちろんノーファインダー♪
やってみると分かるけど、ファインダーを覗きながら後ろ向きに歩くのって、結構難しいですしね。
こういうシーンではノーファインダー最強!だと思います。




d0176484_1240578.jpg
帰る途中、ものすごい雲を発見!
龍の巣?(iPhone4にて撮影)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-11-07 13:00 | 親バカ日記
2011年 10月 31日
大澤屋のごま汁うどん!!
更新ネタが結構溜まってる状態なんですが。
たまにはリアルタイムな記事を。(笑)

今日はどこかへドライブしたい気分だったので、伊香保にある水沢うどんの有名店、大澤屋へ行って来ました。




d0176484_1315117.jpg
天気はイマイチだったけど、フィットRSでのドライブはやっぱ楽しい♪ (楽しいのはたぶん運転手だけw)




d0176484_1331766.jpg
来て見てビックリ!
なんという大型店!!
(収容人数300名らしいです。(汗))
正直、「これじゃ味も期待できないか?」などと邪推も・・・。

ちなみにこれは帰るときの写真で、到着した14時前頃は、ほぼ満車の状態で20分ほど待ちました。




d0176484_133451.jpg
まずはメニューを拝見。




d0176484_1333612.jpg
d0176484_133317.jpg
僕は「竹」にごま汁追加で。
嫁さんは「楓」にごま汁追加。
子供たちは2人でざる1人前を分けることに。




d0176484_1335314.jpg
じゃーん!
ちなみに、写ってませんが、普通のカツオだしの汁も付いてます、もちろん。
(ごま汁はあくまでも「追加」で、変更はできないのです。)




d0176484_134173.jpg
ツルツルテカテカしたお上品なうどん!
吉田うどんとは見た目からして全然違う!!(笑)




d0176484_1341179.jpg
そして舞茸の天ぷら!
こんなに大きいのが2つも!!\(^o^)/




d0176484_1342478.jpg
ごま汁は、予想に反して見た目につぶつぶ感は全く無し。
とっても澄んだ汁です。




d0176484_1343135.jpg
では、早速・・・、




d0176484_1343729.jpg
ごま汁にしっかりとつけて・・・、




d0176484_1344319.jpg
いっただきまーす!!(^-^)


これ、うまい。超うまい。ちょっと感動した!
ごまの甘みが凄く出ててクリーミーなんだけど、そこに薬味の生姜を入れることによってちょうど良い塩梅。
ツルツルの麺だけど、汁のからみが想像以上に良くて味の濃さも良い感じ。
不思議なことに、最後まで汁が薄くなることも無く美味しく食べれるのもイイネ♪

ちなみに、ノーマルのかつおダシの汁は、自分的にはかつおが強すぎてNG。
でも、天ぷらのつけ汁としてはgoodな感じでした♪




d0176484_1344991.jpg
うどんが美味しくてご機嫌なので、右手での箸入れにも挑戦!(笑)
(左手の親指と人差し指でレンズを下から支え、手のひらでBODY下部を支え、シャッターは薬指で押してます。)




d0176484_1345214.jpg
んー、右手での箸入れには成功したものの、麺のポジション振り分け方が難しい・・・。
どうすれば美味しそうに写るの?←いったい何を目指してる?(笑)




d0176484_1351488.jpg
ハナもかなり気に入った様子。
やっぱりごま汁のほうが美味しかったみたい。
また来ような!




d0176484_1351023.jpg
ソラは、いつも通り。
果たして気に入ったのかどうか?(苦笑)




d0176484_1352923.jpg
なんと岡本太郎氏の作品だという椅子に座って1枚。

いやー、久し振りに自分的に大当たりなお店。
ごま汁で食べる水沢うどん、本当に美味しかった!
あれだけ大きければ、大勢でのツーリングでも使えるなぁ。

また、絶対に行きますよ~。(^-^)



【おまけ】
記事中の写真で気付いた方もいらっしゃいますかね?
僕は、帰りに寄ったびっくりドンキーで気付いて、声を出して驚いたんですが。
d0176484_3175974.jpg
ハナ、いつのまにか箸を上手に使えるようになってる!!(笑)
今までも「エジソンの箸」なら普通に使ってましたけど。
まさかハンバーグをつかめるほどになってるとは!!
これには夫婦してビックリ!←全然知らなかった(笑)

実は、ハナの通ってる幼稚園は、エジソンの箸やフォークの使用は最初から禁止なんです。
なので、お弁当はなるべく手で持てるオニギリや、プラ楊枝で刺したおかずに嫁さんがしてたようなんですが。
給食ではそうはいかないし、ハナなりに頑張ってたみたいなんですよね。
(自宅では普通の箸を使うことがほとんど無かったので気付かなかった&親はほとんど教えてない!(汗))
本人曰く、「1学期はグーで握ってたけど、2学期は頑張ってつかめる様になった」とのこと。

いやー、成長だなぁ。
ちょっとグッときましたよ、父親としては。
ハナ、そんな成長にいち早く気付いてやれなくてごめんな。(^_^;)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-10-31 01:48 | 雑記
2011年 10月 11日
運動会!
この週末、爽やかな秋晴れの下、ハナの幼稚園の運動会が行われました。
結論から言うと、写真的には惨敗!
機材云々よりも、撮影するポジションを確保することの方がどれだけ大事か、思い知らされました。
マルマルモリモリのお遊戯は何とか撮れましたが、開会式直後の徒競走は1枚も撮れず。
走る方向や来賓席テントの位置取りで、まともに徒競走を撮れるポイントは横幅数mのワンポイントのみとなっており、そこに人が何重にも密集!(当然後ろのほうは脚立が乱立!)
ヤバイ!と気が付いたときには撮影どころか、移動ルートの確保さえままならない状態でした。(>_<)

何よりも悔しいのは、肉眼で見ることさえほぼできなかったこと。(見えたのはゴール時の一瞬だけ)
頑張って走ったのに本当にごめんな、ハナ。(/_;)
一時はすごくすごくやるせなくて落ち込んだんですが、他でもない自分のミスだし、仕方ないですよね。
来年リベンジします!!



d0176484_1503974.jpg
園児代表による、開会の言葉。




d0176484_151154.jpg
ノートリミングでマルマルモリモリ。
換算400mmでこのくらい。
園庭の反対側で、脚立に乗って撮影してます。
こりゃ、来年は1.4倍のテレコン必須か!?(^_^;)




d0176484_1512119.jpg
ハナは、とっても楽しそうに笑顔で踊ってました。
去年、プレ教室の枠でお遊戯に参加した時は、最初から最後までギャンギャン泣いてたのになぁ。
それを思い出したら、ふと、目から汗が・・・。(/_;)

(トリミング&名前消しの処理で画像荒れてます。)




d0176484_1521196.jpg
踊り終わって退場待ち。
ハナ、なぜ前の子にくっつく?(笑)
でも、なんかカワイイ。(親バカw)




d0176484_151495.jpg
お昼は各自でお弁当♪
我が家は抽選に当たって1畳ほどの観覧席を確保してたでのそこで。
ただ、この場所からは(ハナの出る種目の位置関係だと)ほとんどまともに観覧・撮影できないので、意味が有ったのか無かったのか・・・。(-_-;)




d0176484_1523390.jpg
最近の我が家の定番、まん丸おにぎり。
ひと口サイズで食べやすい♪




d0176484_1522474.jpg
ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD、望遠端、絞り開放。

まだまだ使いこなせてないし、微妙にピンズレしてる時もたまにあるので後日調整に出すかもしれませんが。
噂どおり、オリ純正らしさ全開のコッテリ鮮やかな描写!
個人的には、NATURAL設定でも濃すぎかなぁ。
彩度の微調整など、試してみようと思います♪

適正露出補正の傾向も全くつかめてないので、このレンズでのまともな作例云々は、まだまだ先になると思います~。(^_^;)




d0176484_1525835.jpg
急遽、ソラも未就園児種目、ほんの数mの徒競走に参加!(笑)
まだ2歳にもなってないのに、無事完走(完歩?)して御土産をGET!

実は、このミニ徒競走も色々手違いがあってゴール直後に撮影ポイントに到着・・・。
もう本当に、この日の僕はボロボロで・・・。orz




d0176484_1524576.jpg
このお面が気に入ったようで、しばらくこの姿でした。(苦笑)




d0176484_153152.jpg
さあ、運動会は無事終了!
ハナはドラえもんのメダルを貰ってうれしそう。(^-^)




d0176484_1533267.jpg
ねぇねぇ、良く頑張ったね!と、ソラが抱擁。(笑)




d0176484_12445789.jpg

2人とも、お疲れさま!
パパは、感動したぞ!(*^_^*)








d0176484_154029.jpg
来年はもう一段高い脚立が必要かな・・・。

それと、プログラムの綿密なチェックは必須。
自分の子の位置取り、そして顔を向ける向きから、自分が居るべきポジションを事前に考察。
そして何より、最適なポジションの争奪に勝つ気合い、だな。

写真にも網膜にも記憶にもきちんと残すためには、とにかく今年の動き方じゃダメだ。
来年の自分へのエールとして、ここに書き残しておきます。
来年、リベンジ!







【追記】
会社PCで確認したら、名前消しなどの加工を行った写真のみ、WBがおかしくなってるような・・・。
(極端にマゼンタ被りして見えます、会社PCモニターだと)
かなり古いver.のフォトショップを使ったんですが、ここまで酷くなるとは・・・。

何か、オススメの加工法、無いですかねー?(>_<)


→その後の検証で、「会社PCの、Firefoxで見た時のみ、昨日加工した写真がマゼンタ被り」という状況を確認。
ブラウザ依存?
でも、自宅PCのFirefoxでは大丈夫。
試しに最後から2枚目の写真を会社PCでIrfanViewで再加工上書き保存したら、会社PCのFirefoxでも、マゼンタ被り無し正常表示・・・。(^_^;)
ちょっと複雑な要因が絡んでそうですね。



[PR]

by yasu_ghl | 2011-10-11 03:25 | 親バカ日記
2011年 10月 03日
沼津へ♪

沼津港へ、海の幸を食べに行って来ました~。

とは言っても、行ったのは7月中旬。
なんだか最近、ネタはたんまりあるものの、更新が遅れて載せられてない写真がイッパイです。(^_^;)



d0176484_2345581.jpg
当てもなくドライブに出発して(←いつものことw)、とりあえず東名に乗って、気が付けば沼津。(笑)
現地で色々なお店を探したんですが、結局は安定感のある有名店「丸天」へ。
今回初めて、新しい「みなと店」へ行ってみました。
有名な魚河岸店の数百m海側!
広いし、キレイだし、子供連れにはこっちのほうが絶対オススメ!(^_^)




d0176484_236534.jpg
相変わらず良心的な価格の海鮮丼も美味しかったんだけど、、、




d0176484_23454864.jpg

感動したのはこの、生桜えび!
いやー、美味しかった~。(*^_^*)




d0176484_2346951.jpg
食後のお散歩♪




d0176484_23461514.jpg
この2人・・・、




d0176484_2346262.jpg
本当に仲良しです。(笑)




d0176484_1313343.jpg
いつまでも仲良し姉弟で居て欲しいな~。(^-^)




d0176484_23453525.jpg
そして、願わくば、ハナがいつまでもパパっ子で居てくれますように!!(笑)




d0176484_01966.jpg
帰る前に、千本浜に寄って夕日観賞。
ここの堤防から見る海、学生の頃にゼミ合宿で来て以来、好きなんですよねー。








さてさて、最近どうも更新が滞り気味なこのblog。
基本的に、「どこかへ出掛けたら記事を書く」って感じのスタンスなんですが。
最近出掛けまくりなのに記事を書かないので、ネタが溜まり過ぎー。(苦笑)


以下、備忘録も兼ねて、ここ1ヶ月半くらいで出掛けたのに記事にできてないもの。
・八ヶ岳、中村農場親子丼ドライブ
・万座温泉一泊ツーリング
・逗子めしやっちゃん海鮮丼ドライブ
・横浜、アンパンマンミュージアム
・丹波山温泉のめこい湯ドライブ
・富士吉田カレ吉ドライブ
・駒ヶ根ソースカツ丼ドライブ
・江ノ島しらすドライブ

万座以外は全て家族でのお出掛け。
いやー、良く出掛けてますねぇ、我ながら。
どうも、フィットRSになってから運転が楽しくて、走行距離伸びまくりなんです。(笑)

全部を記事にするかどうかは分かりませんが、気が向いたら順番に記事にするつもりです~。
リアルタイム性、全く無しですが。(^_^;)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-10-03 02:41 | 親バカ日記
2011年 09月 17日
夕焼け撮りに行きたいなー・・・。
親バカ写真がかなり続いているので、ここらで箸休めとして風景写真を・・・と思ったんですが、最近風景を撮ってない!!(>_<)
昨日も夕方、空が良い感じだったので嫁さんがウトウトしてるすきにカメラを持ってそーっと家を出たんですが、「夕飯だよー!」と途中で電話があり、引き返すことに・・・。(苦笑)
なんというか、朝から1日ツーリングに出かけるよりも、ずっと難易度高いんですよね、夕日をちょこっと撮りに行くのって。
子供達も「つれてってー!」って騒ぐし。
夕飯の時間はめちゃくちゃ早いし。
これ、子供の居る既婚者なら分かるかな?(笑)


仕方が無いので、7月中旬のフロンターレの試合中にささっと出かけて撮って来たイマイチな夕焼け写真を。
(うちの嫁さんは熱狂的なフロンターレサポなので、試合のある日は夕食、お風呂のリズムが全て変更されてテレビ観戦モードに→気兼ねなく夕焼け撮りに出掛けてられるのです。(笑))

この日は本当にイマイチな焼け方だったので、かなり大胆にJPG加工して載せてみます♪




d0176484_1412074.jpg
夏らしいと言えば夏らしい、雲の少なすぎる夕焼け。(-_-;)
最近は、秋っぽい良い雲が出てきましたね。
早く撮りに行きたーい!




d0176484_1405286.jpg
ただ、この日は最後の最後にこんな不思議な雲が。
ゴジラ?(笑)
ちなみにすんごいトリミングしてます。(^_^;)





さあ、次のフロンターレのナイターの日はいつだ??(笑)




追伸
そーいえばワタクシ、今日(17日)で37歳になりました。
いやー、もう立派なおっさんやね。(-_-;)
いつまでも落ち着かない男ですが、今後ともよろしく。\(^o^)/
[PR]

by yasu_ghl | 2011-09-17 01:57 | カメラ日記
2011年 08月 30日
ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その2)
今まで恐らく10回弱泊まっている戸隠キャンプ場。
そのほとんどがバイクの旅の途中でのキャンプなので、キャンプ場の奥に牧場があるなんて知らなかった・・・。
しかもキャンプ場利用者は入場料無料だし。
そりゃファミリーキャンパーに人気が出るわけだ。(^_^;)


d0176484_1250318.jpg
牧場なので牛や馬はもちろん居るんですが、ハナやソラが喜んだのは小動物触れ合いコーナー。
牧場とは関係ない気もするけど、まあ、子供が喜んでくれれば。(笑)




d0176484_12503686.jpg
馬にも乗れました~。
ちょっと前までは絶対にパパと一緒じゃなきゃ泣いちゃって無理だったのになぁ。
最近のハナの成長は本当に驚くほどです。
幼稚園ってすごい!\(^o^)/

この後、牧場内で牛を見学したり、羊にエサをあげたり、子供たちはかなり満喫♪




d0176484_12504286.jpg
なんと、キャンプ場と牧場の中間(キャンプ場の敷地内?)に蕎麦屋まであるとは!!
戸隠と言えばこの「ぼっち盛り」の蕎麦ですよね。
「うずら家」を筆頭とした中社近くの有名店へ行けば美味しいのは分かっているんですが、せっかくのんびりキャンプに来てるのにあそこの行列に並んで食べる気分になかなかなれず・・・。
でも、敷地内なら気軽に来れて良いですよね!
(サイトから歩いて行けます。)

しかも、このお店の蕎麦、ウマい!
正直、期待してなかったんだけど←失礼w




d0176484_12504087.jpg
「手打ちそば 岳」というお店です。
戸隠キャンプ場フリークは是非♪




d0176484_12505239.jpg
さ、2泊3日の戸隠キャンプを終え、帰路につきます。
国道へ向かう途中、前々から気になっていた道端の直売所に寄り道。
このとうもろこし、超美味しかった!!
店のおばちゃん、生でも食べさせてくれたんだけど、本当に生でも美味しい!!




d0176484_12505197.jpg

d0176484_12504960.jpg
子供たちも美味しさにがっつく!

それにしても、やっぱりズミは良い色出すなぁ~(^_^) ←そこ?w




d0176484_12511015.jpg
ふと見ると、湧き水の中できゅうりが泳いでます。




d0176484_12512078.jpg
なんとこれ、無料サービス!
味噌を付けて、美味しくいただきました!(^-^)




d0176484_12531481.jpg
で、そのまま帰るのもつまらないので、日本海まで北上して、「道の駅マリンドリーム能生」へ♪




d0176484_12532153.jpg
この道の駅は、日本一のベニズワイガニの直売所、「かにや横丁」があることで有名!
10軒ほどの漁船直営のかに屋さんが並び、敷地内で気軽に食べることができるのです。




d0176484_12535222.jpg
「2000円で適当に見繕って♪」っておばちゃんにお願いしたら、このカニの量。
まあ、元々そんなに高くないベニズワイではあるけど、とってもお買い得だと思う。(^^)

そして何よりも、こうして日本海を見ながらそこら辺に座ってカニを食べれる!
こんな手軽にカニを食べれるお店、他に知らないし。
もちろん、堤防に座ってる女の子達も、カニを食べてるんですよ。(笑)




d0176484_12535797.jpg
なかなか立派なベニズワイでしょ?
全部で4杯?5杯?
もう一度言うけど、これ全部で2000円(税込み)ですよ!(^^)




d0176484_12535959.jpg
ハナは大のカニ好きなので、もう大興奮!
ソラも黙々と食べてたので気に入った様子。(笑)




d0176484_1254440.jpg
こんな写真が撮れるのも、他になかなか無いんじゃないかと。(^_^)




d0176484_12562331.jpg
これだけの為に、戸隠から自宅とは反対側へ100km以上余計に走った気がするけど、それだけの価値ある「道の駅」だと思います。
お近くへ行った際には皆さんも是非♪ (^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2011-08-30 12:58 | 雑記