2010年 08月 03日
イヤフォンが欲し~!

iPhone4を入手してから、なんだか久しぶりに音楽を聴く毎日を送ってます。
いや、一応iPod nanoは持ってるけど、なんか最近、それを持ち運ぶことをしてなかったので・・・。(クルマに積みっぱなしだし・・・。)

音楽を聴くにあたって必需品なのが、言うまでも無く、ヘッドフォン or イヤフォン!
ここ最近はオーテクのSQ5というヘッドフォンを愛用してるんですが、これ、耳を完全に塞ぐタイプなので、この時期は暑すぎる!
イヤフォンも過去に購入したものが色々あるはずなんですが、断線してたり、イマイチ音が気に入らなかったり・・・。

そこで、久しぶりにイヤフォンの購入を検討し始めました~。
本当にどうでも良い、自分の整理の為のエントリーです。
ま、イヤフォン好きな方は、良かったらコメントを~。(笑)


最初に、今回のイヤフォンチョイスのテーマ!
・カナル式(耳栓式)
・予算5000円~1万円程度(安くなってる旧モデル狙い?)
・中~高音&ヴォーカル&アコギストローク重視! 低音は不要!(笑)
・とは言っても、できればサ行があまり刺さらないもの



d0176484_2341509.jpg
まずは第一候補。
オーディオテクニカのCK7。
価格.com最安値:4,777円

ちょっと前まで1万円前後で売られてた記憶。
さすがに発売から5年ちかく経って、安くなったなぁ~。
今が買い時な気がするが、BA型全盛の今、ダイナミック型ってどうなんだろう?

試聴してみたけど、んー、僕の好きなオーテクサウンド健在!
低音抑え目の高音シャリシャリ!!
でも、長時間はちょっと疲れそう??







d0176484_23415675.jpg
同じくオーディオテクニカのCK9。
価格.comも最安値:9,600円

1年くらい前に発売中止になってしまってるらしい。(汗)
憧れのイヤフォンの一つだったけど、(数年前に比べれば)結構安く買える・・・。
すごく買い時な気がするけど、正直、今回の予算から考えると高め・・・。(>_<)
店で探しても、既に在庫無しで試聴できず・・・。(涙)
噂では、ものすごく繊細な中~高音を出すらしい!
(その代わり、CK7以上に低音スカスカとか!?)



d0176484_23415119.jpg
Etymotic ResearchのER-6i。
価格.com最安値:6,980円
あのER-6iがこの値段!?
正直、驚きの値下がり具合ですね!
なんだか今買わなきゃ損な気がしてくるYO!(笑)

ただ、今日試聴してきたけど、思ったより装着が面倒っぽい・・・。
グリグリ耳の奥に押し込むんだけど、その押し込み深さによって音質がめちゃくちゃ変化する。
(差し込み過ぎると、急に音が聴こえなくなる!(汗))
こんなにシビアだと、電車通勤で気軽に聴くにはどうなんだろうか・・・?
それと、工業デザインとしてはあまり好きじゃ無いかなぁ、僕は。



d0176484_23441217.jpg
Ultimate Ears
のMetroFi 220。
価格.com最安値:9,369円
ただし、Amazonのマーケットプレイスで最安値7,300円。
んー、憧れのUltimate Ears・・・。
いつかは欲しかったけど、このくらいの中級機じゃやっぱダメだろうか?(汗)
デザインは超好み!
試聴した感じだと、思ったよりも(高音よりでなく)フラット傾向。
低音がちょっと篭ってたのは、イヤピースが合ってなかったから??



d0176484_23441396.jpg
M-AUDIO
のIE-10。
価格.com最安値:10,800円
んー、これも数年前よりかなり安くなった?
今は亡きEtymotic Researchの3スタと同等品ということで、かなり期待大。
ただ、試聴できるお店なんて、無いような気がする・・・。(>_<)



d0176484_043633.jpg
Appleの、In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A。
Amazonで7,445円。

アップル純正とは思えないくらい、中~高音がキレイに鳴ってくれるらしい。(笑)
しかも、リモコンと電話用のマイク付き・・・。
でも、鉄板すぎてなんか面白みが無いかなぁ。(笑)




さて、どうしようかな~。
ここ数日、すっごい悩んでます・・・。
でも、こういうの考えて悩むの、結構好きなんですけどね♪

皆さんはどんなイヤフォン・ヘッドフォンを御使用ですか?(^-^)
[PR]

by yasu_ghl | 2010-08-03 00:31 | 雑記


<< 祝 オムツ外れ!      親孝行? >>