人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 10日
種明かし(笑)

前回の「summer sunset」の写真・・・。
実は、元画像(jpg)からかなりいじったものでして・・・。

本当は、今後のこともあるので、あまり種は明かしたくなかったのですが。(笑)
何とも言えない罪悪感も有ったり、無かったり・・・。(-_-;)


種明かし(笑)_d0176484_22251735.jpg

これが元画像です!(笑)

RAWでは撮ってなかったので、jpg画像に対し、Picasa(フリーソフト)で「シャドー」を適当に上げ、黒つぶれした部分をカットする為にトリミング♪
まあ、明らかにやり過ぎな加工なんですが、何となくそんな気分だったもので。。。

アートフィルター非搭載のオリ機2台を所有する僕なので、たまには・・・ねぇ。(^_^;)
ちなみに、露出補正をいくらマイナスしても、前回のような写真にはなりませんー。
今回のような効果を得る為には、加工元の画像にある傾向が必要ですが、Picasaのシャドー調整、簡単で面白いですよ~。
昔は僕も、「jpgに加工を加えるなんて劣化が激しいからアリエナーイ!」って思ってたんですよね。
でも、このPicasaに出会ってから、「RAWで無くても結構イケるかも~」って思い始めました。
っていうか、少なくともオリ機で撮ったRAW画像をオリンパス純正の無料ソフトで現像する限り、ここまで大胆な修正なんて無理です~。(汗)

by yasu_ghl | 2010-08-10 22:52 | カメラ日記


<< 遠くの花火をまったりと♪      summer sunset >>