人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 11日
遠くの花火をまったりと♪
遠くの花火をまったりと♪_d0176484_2343529.jpg

先日書いたように、先週末の花火大会撮影は惨敗・・・。
まあ、混雑を嫌ってかなり遠くから鑑賞したので、そもそも写真をちゃんと撮る気は無かったんですけどね~。








遠くの花火をまったりと♪_d0176484_235937.jpg
この日は厚木市の花火大会。
乳児の居る僕ら家族は、直線で4~5km離れた河原(座架依橋近辺)からの鑑賞。
最初からやる気ありません。(^_^;)

この近辺の河原では、同じようにまったり鑑賞モードな方ばかり。
皆さん、BBQしながら遠くで上がる小さな花火を楽しむ予定のようで。(笑)

ちなみにこのエリアまで入るには結構な深ジャリエリアを突っ切ってくる必要があるので、何台かスタックしてるクルマも・・・。(-_-;)



遠くの花火をまったりと♪_d0176484_234564.jpg
我が家はこの位置にポジション取りすることに!
(見難いですが、フォレスターのすぐ左にベンチが置いてあります。)



遠くの花火をまったりと♪_d0176484_2345630.jpg
まずは腹ごしらえ~。
暗いのを良いことに、ソラもアウトドアでおっぱい飲み飲みしてました。(笑)



遠くの花火をまったりと♪_d0176484_2345468.jpg
さあ、そろそろ花火が始まるよ~。(^^)



遠くの花火をまったりと♪_d0176484_23504318.jpg

って、ちっちゃ!!(爆)
これで、14-54Ⅱのテレ端、換算108mmでの撮影ですよ!!(>_<)


仕方ないので、使うつもりの無かった40-150mmに交換~。
遠くの花火をまったりと♪_d0176484_2345566.jpg
遠くの花火をまったりと♪_d0176484_2344863.jpg
遠くの花火をまったりと♪_d0176484_235160.jpg
3枚とも換算300mmでの撮影です。
んー、距離があり過ぎて、肉眼でも花火が濁って見えてましたからね・・・。(-_-;)
モニターで見ていてもイマイチだったので、途中で鑑賞と子供達の世話に専念しちゃいました~。(笑)



遠くの花火をまったりと♪_d0176484_2345722.jpg
遠くの花火をまったりと♪_d0176484_0029100.jpg

終了間際、突如背中側で上がる小さな花火!
座間キャンプかどこかの花火でしょうか?
規模は小さいながらも、距離が近いお陰で明らかにクリアに見える!
こっちのほうが断然キレイ!(笑)

終わり良ければ全て良し♪
最後にクリアに花火を見ることができて、大満足な感じでした~。(笑)


でも、たまには遠くからのーんびりと花火を見るのも、良いもんですね。
来年は、ここでBBQやりながら鑑賞してみようかな!?(^-^)

by yasu_ghl | 2010-08-11 00:03 | カメラ日記


<< 明日から夏休み!!      種明かし(笑) >>