人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 28日
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その1
さあ、いよいよ2010年も大詰めですね!
毎年恒例、渾身の年賀状もやーっと終わりましたので(汗)、去年もやった「お気に入り写真ベスト10」でもやってみようかと。


ちなみに去年のベスト10はこちら
10位~6位
5位~1位


年賀状のネタ探しのついでに調べてみたら、2010年1年間で、約3万枚の写真を撮った模様。
その中から、独断と偏見により選んだ10枚!
10/30,000枚の割には、思ったよりも大したものが無くてアレですが・・・。(苦笑)
まあ、これが今の僕の写真なんです。(^-^)

それでは、行ってみまっす!





【第10位】
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その1_d0176484_2441935.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/125,F5.6,ISO160,+0.3EV
2010年6月7日撮影

※クリックで拡大できます。


たまたま我が家の玄関先でアゲハチョウがサナギになりまして。
生まれて初めて見た羽化は、本当に感動的なもので。
途中、何度も地面に落下したアゲハくんを救出したので、こうして自分の手に捕まらせた状態を撮ることができました。
ピントが微妙では有りますが、ティファニーの結婚指輪とのコントラスト(?)が個人的にツボ。(笑)
アゲハの写真を撮られる方は沢山いらっしゃいますが、「手乗せアゲハ」は珍しいんじゃないかなーと思い、10位にランクイン♪

(参考)関連記事
Yes! Swallowtail!(その1)
Yes! Swallowtail!(その2)





【第9位】
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その1_d0176484_2472560.jpg
E-3+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM,1/400,F3.5,ISO100,±0EV
2010年3月21日撮影

※クリックで拡大できます。


埼玉の実家付近を散歩中に撮影。
なんてこと無い写真なんですけどね。
この頃はこのシグマ5014で少し絞って撮るのがマイブームで。
拡大しても破綻しない、シャープさというか、質感と言うか。
この感じ、好きだなー。

(参考)関連記事
親バカ写真は晴れた日に限る!(笑)





【第8位】
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その1_d0176484_2452089.jpg
E-420+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/10,F4.5,ISO800,マニュアル露出
2010年8月28日撮影

※クリックで拡大できます。


久しぶりに訪れた地元の花火大会にて。
この日はさすがに三脚を持参していたんですが、この写真は帰る間際にこの景色に気付いて撮り始めたので、三脚を再びセッティングするのが面倒で・・・。(暑さと人ごみでかなり疲労してたもので(汗))
橋の欄干に半固定で撮影。
カメラがE-420(手ブレ補正なし)なのは、自転車移動だったので少しでも軽くしたくて・・・。(^_^;)
でもこの景色、本当にキレイで、正直、花火よりも感動したんですよ!

(参考)関連記事
相模原納涼花火大会(その1)
花より団子?
屋台村イルミネーション♪





【第7位】
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その1_d0176484_2445999.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/1250,F2.8,ISO250,+0.7EV
2010年7月19日撮影

※クリックで拡大できます。


自宅のビニールプールで撮影。
なんと言っても表情というか、顔の角度がお気に入り。
たぶん、大人の女性モデルでは有り得ない角度ですよね。(笑)

(参考)関連記事
smile♪





【第6位】
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その1_d0176484_2455254.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/1600,F2.8,ISO100,±0EV
2010年8月22日撮影

※クリックで拡大できます。


みなとみらいにて。
写っているのは僕の手。
が、撮影者も僕です。
(右手を伸ばしてノーファインダー撮影してるので♪)
今年は急激にハナがパパっ子になった1年でした。
この時も、「パパァ、しゅき~!」って言いながら、僕の手に頬をスリスリ・・・。(笑)
何とも言えないラブリーな表情が撮れました。
子供と手を繋いで撮影すると、とってもリラックスした表情が撮れる気がします♪
皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね。(^-^)

(参考)関連記事
子供撮りに高級BODYは不要・・・ジャナイ!(笑)



さ、まずは10位から6位までをお送りしました。
次回は5位~1位を発表しまーす。



※ところでこの企画、皆さんもやってみませんかー?
※プチTB企画として賛同者を募集しま~す。
※ただし、思ったよりも大変です、1年分の写真を見直すのは・・・。(苦笑)
※なので、年明け後の記事UPでも良いので、是非是非♪ (^-^)


by yasu_ghl | 2010-12-28 04:36 | カメラ日記


<< 【プチTB企画】 2010年お...      まん丸イルミネーション♪ >>