人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 30日
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その2
さあ、それでは上位発表行きますよ!(^-^)


【第5位】
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その2_d0176484_1211625.jpg
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4,1/160,F1.8,ISO1000,+0.3EV,WB白熱灯
2010年10月3日撮影

※クリックで拡大できます。


ソラの超全開笑顔と間抜けな下着姿が良い感じ。(笑)
頭に付けてるのは、分かる人には分かる、マリーちゃんの耳ですよ♪
僕にしては珍しい室内写真ですが、さすがにズミの本領発揮で撮りやすかったです。
っていうか、E-3のISO1000、全然いけちゃう気がします♪

(参考)関連記事
我が家の子猫ちゃん♪





【第4位】
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その2_d0176484_1202282.jpg
E-3+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/40,F2.8,ISO250,±0EV
2010年8月7日撮影

※クリックで拡大できます。


なんかジワジワ来るんです、この写真。
親バカ写真以外の何ものでもないんですけどね。(笑)
日の丸構図で何が悪い!
日の丸だからこそ伝わるものって有ると思うな。
というか、顔がど真ん中に来るのが一番カワイイ♪(*^_^*)

(参考)関連記事
明日から夏休み!!





【第3位】
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その2_d0176484_1205181.jpg
E-420+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱ,1/500,F7.1,ISO100,±0EV
2010年1月14日撮影


blog仲間のプロカメラマン熱帯写真家さんに、「確信的なレタッチ」と言わしめた1枚。(笑)
そーなんです。
ほぼ全ての写真がJPG撮って出しな僕なんですが、この写真はかなり大袈裟にいじってます。
でも、その大袈裟レタッチが嫌にならない構図だったんですよねー。
ちょっとかっこよく言っちゃうと、撮る時からレタッチの方向性まで想像してシャッターを押しました♪(^^)v

(参考)関連記事
Deep blue sunset





【第2位】
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その2_d0176484_1265361.jpg
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4,1/200,F2.0,ISO100,±0EV
2010年9月29日撮影

※クリックで拡大できます。


現在、僕のiPhoneの壁紙に設定されている、お気に入り写真。
自分で言うのもアレですが、実にズミルックスらしい写りだと思います。
玉ボケも歪んでるし、ピントもズレ気味(胸辺りの服にピン?)なんだけど、なんか優しい画。
このトロっとしたボケ味がズミの真骨頂なんでしょうねー。

(参考)関連記事
ズミで切り取る優しい笑顔♪





【第1位】
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その2_d0176484_1215498.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM,1/4000,F1.4,ISO200,±0EV
2010年7月10日撮影

※クリックで拡大できます。


かなり迷ったんですが、1位はこれにしました!
恐らく、少し前ピン気味でピント合ってません。(笑)
ただ、逆光でフレア気味なのも合わさって、なんだかフワフワした雰囲気に。
同じような逆光のシチュエーションですが、2位のズミに対して、これはシグマ5014の個性が存分に発揮された1枚だと思います。
ちなみにこちらは、会社PCの壁紙に設定されてます。(^-^)

(参考)関連記事
姉弟。





さあ、全ての発表が終了しました。
いかがでしたでしょうか?
個人的には、「やっぱり子供写真は子供の表情が全てだなー」と思いました。
テクがどうとか、画がキレイとか、そんなことよりまずは笑顔!
来年も沢山の笑顔を切り取っていきたいなーと思います。(^-^)

それにしても今年は、E-3を購入したのが大きかったですね。
画そのものはそれまでのE-420と大きく変わるわけじゃないんだけど、撮るまでの過程が全く違う。
本当にテンポ良く撮れるので、撮ってて楽しい♪
そして、ズミかなぁ。
まだ使いこなせてない部分もあるけど、やっぱりこのレンズ、すごいポテンシャルを持ってると思う。
こんな凄いレンズを使えるフォーサーズユーザーで良かったと心から思います。(^^)v


さて。
今年も残すところあと僅か。
明日・明後日と埼玉の実家へ帰るので、たぶんこの記事が本年最後の更新になると思います。
今年も沢山の方と巡り会い、とっても楽しいblog生活を送ることができました。
なのに、なかなか皆様のところへコメントが残せず、本当に申し訳ありません。(^_^;)
来年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m



--



最後に1つ、やすのイメージアップ記事を載せて締めさせてもらいますね。(苦笑)
今年のクリスマス、我が家の2人の子供にも例外なくサンタさんがやってきました。
ハナにはアンパンマンのパン工場のオモチャ。
ソラには新幹線が円盤上を走るオモチャ。

そして・・・。
なぜか嫁さんにもサンタさんが来てくれたようで・・・。(笑)
【プチTB企画】 2010年お気に入り写真ベスト10! その2_d0176484_3322326.jpg

朝起きたら、ANNA SUIのお財布が枕元に♪

実は、12/25が7回目の入籍記念日だったんです、我が家。
育児に家事に頑張ってくれている嫁さんに、何かサプライズでプレゼントはできないものかと考えていて、24日の仕事中にサンタ作戦をひらめいてしまい。
最近かなりくたびれたものを使っていたので、あげるものはお財布に決定!
急遽フレックスで早退して、横浜で買い物して帰りましたー。
(女性の財布関連は無知だったので、急遽ツイッターで情報を募集し、色んな方にご協力頂きました♪)

でも良く考えたら、僕自身、今、すごいボロい財布を使ってるんだよなー。
正直、出すのが恥ずかしいくらい。
ぼ、僕にもサンタさん、来ないですかねぇ?(-_-;)




※この企画、皆さんもやってみませんかー?
※プチTB企画として賛同者を募集しま~す。
※(同様の記事を書いて、お互いにTBし合いませんか?)
※ただし、思ったよりも大変です、1年分の写真を見直すのは・・・。(苦笑)
※なので、年明け後の記事UPでも良いので、是非是非♪ (^-^)


by yasu_ghl | 2010-12-30 03:51 | カメラ日記


<< あけおめことよろ。      【プチTB企画】 2010年お... >>