人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 07日
フィットRS、いー感じです!(^_^)
富士宮焼きそばの続きで~す。


フィットRS、いー感じです!(^_^)_d0176484_0532460.jpg
とりあえず、散歩がてらに近くの浅間大社へ。



フィットRS、いー感じです!(^_^)_d0176484_0541454.jpg
なんか、うまく言えないけど、ちょっと普通の神社には無いパワーを感じたというか、心地良かった気がした。
富士山のせいかな?
また行きたいな。



フィットRS、いー感じです!(^_^)_d0176484_054419.jpg
ソラも、パワー感じてたようで。(^_^)



フィットRS、いー感じです!(^_^)_d0176484_055564.jpg
さて、今回乗り換えたフィットRSくんについて。
(この写真では西日を浴びているので、実際の色とはちょっと違うかも。)
皆さん、たぶんもっとずっとお高い車に乗っている方が多いんでしょうに、こんな安めのコンパクトカーに対して沢山の興味有りコメントを頂き、ありがとーございます。

乗り出してまず気付いたのが、足回りの硬さ。
とは言っても、10年とか15年前のスポーツカーにあったような、ボンボン跳ねるような硬さではなく。
段差や橋の継ぎ目なんかでは上手にいなしてくれている。
(はっきり言って、瞬間的な突き上げに関してはフォレスターよりずっと乗り心地良い。)
なのに、車線変更やコーナーで驚くほどロールしない。
きっと、RS専用のBODY補強と、同じく専用に固められた足回りのバランスが良いんでしょうね。
高速での車線変更なんて、瞬間横っ飛びが可能です。(笑)

エンジンパワーに関してはまだ3000rpmくらいまでしか回してないので何とも・・・ですが。
試乗車でベタ踏みした感じだと、まあ、1500ccにしては頑張ってるかなってくらい。
ただ、最近のCVTの流行りなのか、この車、アクセルをジンワリ踏むと、回転を上げないままグングン加速していくんですよね。
それが街中では凄く快適。
まるで一回りも二回りもトルクフルなエンジンが乗ってるような錯覚。
コンパクトカーにありがちな、「踏んだ瞬間ギュイーン!って回って騒がしい」っていうのは無いかも。
ちなみに、100km巡航でのエンジン回転数は、驚きの1800~1900rpm程度。
当然、エンジンノイズは全く気にならないレベル。

燃費に関しては、ザックリだけど、街乗り(信号多め、渋滞少々):10~12km/L、高速(100km/h巡航):18~20km/Lってとこかなぁ。
富士宮までの往復(6割が高速)300km弱で、15.5km/L (行きは多少エコ運転、帰りの高速ではずっと右車線で飛ばし気味(汗))
今日は山中湖までの往復(3割が高速)200km弱をして、16.2km/L (基本的にエコ運転、ただし道志みち使用なので峠多め)
何度か満タン法とメーター表示を比べたところ、誤差ほぼ無し!
メーター表示の平均燃費データも、かなり参考にできるようです。(^^)

ちなみに、平日の間に嫁さんが近所をチョイノリした走行距離50km弱での燃費が9.0km/L。
コールドスタートで多めに燃料噴いて、温まる頃には目的地到着、という最悪ケース。
「燃費重視のフィットなのにそんなに悪いの?」って思う方もいるかもしれませんが、僕的には許容範囲。
むしろ素晴らしいと思う。
フォレスターなら確実に6km/L切ってるケースと思うし。(^_^;)
そもそも、ワンタンク分をその最悪ケースのみで使い切ることはまず無いと思われますし。
というか、燃費気にするならハイブリッド買ってるし←それを言ったら元も子もないw



フィットRS、いー感じです!(^_^)_d0176484_0563663.jpg
基本的に、曲がっても止まっても、慣性モーメントが小さいんですよね。
これは本当に感じます。
やけに良く効くブレーキとあわせ、速度の出る下り坂からの信号左折時など、本当に驚くほど簡単に速度を落とし、クルンと曲がる。
CVTのエンジンブレーキも、予想に反してすごく強力だし。
なんか、不思議な感覚。
一言で言うと、すごく楽です。
たぶん、首都高とか行ったら、その楽さはフォレスターの比じゃ無いな。
あまり減速しないでもクイクイ曲がっていくし。



フィットRS、いー感じです!(^_^)_d0176484_162530.jpg
この純正ホイールも、結構気に入ってます。
16インチだけど、コンパクトカーなのでこれで十分♪

あ、そうそう。
RS専用にチューニングされたマフラーも、なかなか良い感じで響いてます。
純正なのでかすかにだけど、心地良い排気音。
7速のパドルシフトを使って上まで回したときに、どんな排気音になるのかすごく楽しみ!(^^)
(間違いなく、燃費悪そうだけど・・・。(^_^;))



フィットRS、いー感じです!(^_^)_d0176484_0572388.jpg
あまり車のことばかり書いてもアレなので、ハナの写真も。(笑)



フィットRS、いー感じです!(^_^)_d0176484_0574925.jpg
このクルマ、ハナはかなり気に入ってくれてるみたいです。
嬉しさのあまり、「ハナんち、オレンジのクルマ買ったんだよー!」って、いたるところで言いふらしてる模様。(-_-;)

by yasu_ghl | 2011-02-07 02:40 | 雑記


<< 季節はずれのイルミネーション      フィットRSで初ドライブ! 富... >>