人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 27日
ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)

今更ながら、お盆前後の夏休み(9連休)の出来事を、まったりと綴っていこうかと思います♪
まずは連休初日から出掛けたファミリーキャンプの様子を。

僕が趣味としてキャンプを始めたのは大学1年の頃。
(当時、田中律子さんの「キャンプで逢いましょう」というエッセイを読み、1人勝手に感銘を受け、バイト代をつぎ込んでキャンプ道具を揃えたのは懐かしい想い出w)
大勢でワイワイだったりバイクで一人旅だったりスタイルを変えながら、既に15年以上続けて来たことになります。
今回、前々から「いつかはおれも!」と思っていた「ファミリーキャンプ」に行って来ました!

記念すべき初ファミリーキャンプの場所に選んだのは、やっぱり大好きな場所にしようということで、戸隠キャンプ場。(^^)
かれこれ、10年くらい通っているキャンプ場です。




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17535184.jpg

ご存知のように(?)、半年前にフォレスター→フィットRSに乗り換えてしまった我が家。
乗り換え時に一番の心配だったキャンプ道具の積載。
ご覧のように、余裕で(?)積載完了!(笑)



ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17324736.jpg
でもまあ、これはこれで緑に映えるクルマではないかと自画自賛したり。(笑)
ちなみに、周りを見渡してもFITクラスのクルマで来てる家族は居なかったような・・・。(苦笑)
でも、バイク乗りの僕の感覚だと、バイクよりずっと積めるんですよね、FITでも。
(もちろん、持っていく荷物の量も違うんだけどw)
なので、元々楽観的だったし、四駆じゃないと走行できないようなキャンプ場へ行くことはまず無いし・・・。
フォレスターに7年も乗ってきて、そんなこと言うのもアレなんですけどね。(^_^;)




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17321946.jpg
今回のキャンプに合わせて新調したNEWテント♪
コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス
ご覧のように、スクリーンタープとテントが一体になっている2ルームタイプ。
建てるのはちょっと大変だったけど、これが予想以上の快適さ!
これなら雨が降っても普通に楽しく過ごせそうだし、結果的に別々に買うよりコンパクトだし。
選んで正解!
ナチュラムでソリッドステークっぽい頑丈なペグが8本付いて4万弱也♪

上の写真だと居住テント部分が小さく見えるかもしれないけど、実際には底面320cm×230cm×高さ170cm。(底面は一部欠けてる多角形だけど)
スクリーンタープ部分が底面340cm×270cm×高さ210cm。
両方合わせると、前後長5.65m!!
はっきり言って超巨大です。
後ろに写ってるセレナと比べると分かるけど、ちょっとしたガレージになりそうな大きさ。(^_^;)
ってか、これ、スクリーンタープ部にバイク3~4台収納できるんじゃ?←何の意味が?(笑)




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17335798.jpg
前から後ろまでが一体式のフライになってるので、インナーテントは単にぶら下がってるだけ。
10年、15年前のアウトドア知識じゃ、考えられない構造ですよね!




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_23502740.jpg
あれ、3人?w

実は初日、僕の「戸隠へ向けて出発tweet」を見て、ツインパルスメンバーのmockeyさんが予告なしで駆けつけてくれたんです!
電話も何も無かったので、受け付けで会った時にはすっごいビックリ!(笑)
子供たちはあっと言う間に仲良しになったし、初めてのテント設営も手伝ってもらって、超助かっちゃいました♪
mockeyさん、またキャンプ行こうねっ!
(ってか、次回はお互い、寝かし付けで寝落ちしないでお酒飲もうね!www)




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_1733847.jpg
お盆時期とあって、ご覧の様に大混雑!
空いてる様に見える部分は大体ボコボコの酷い地面だったりするので、ほとんど張るスペースは残ってません。
我が家は11日の夕方に現地入りしたので辛うじて空いてるスペースがありましたが・・・。




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17332384.jpg

ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_1733267.jpg
ハナは、このヘッドランプがすっかりお気に入りで、ずーっと首から掛けてました。(^_^;)




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17332916.jpg
今回、ランタンスタンドがどうしても家の中から見つからず・・・。
かといって子供たちが触ると本当に危ない温度なので、仕方なくこんな場所に・・・。(-_-;)

このツーバーナーは、15年前に僕が初めて揃えたキャンプ道具の一つ。
まだまだ現役なんだけど、次回までにもう少しコンパクトなバーナーに買い換えようかと悩み中・・・。




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17333270.jpg
この日の夕飯はキャンプの定番、ポトフ♪




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17333216.jpg
と、炊き込みご飯と浅漬けのお新香というシンプルなもの。
こんなシンプルなメニューでも、キャンプで食べれば美味しいのです!(^-^)




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17333846.jpg
長いキャンプ生活で習得した、唯一にして最大の得意技、「米炊き」。
ちょうど良いくらいにおこげを作りつつ炊き上げるのなんて簡単簡単。
ちなみに炊き込みご飯の素を使ってますけどね。(笑)




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17535172.jpg
そして夜は日本酒♪
関東では連日35度前後の猛暑が続く中、ここ戸隠は夜になると寒いくらい。
なのでこうしてカップごと直火でお燗してグビグビ。
静まり返ったサイトに、ただ聞こえるガソリンランタンの燃焼音・・・。
あー、幸せ。
キャンプ最高!(^-^)




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_2323823.jpg
後撮りですが、愛用してる鍋セットはこちら。
ツーバーナーと同じく、15年選手のユニフレーム・fan5(ファンゴー)。
一番手前のが米炊き鍋ですよ。
ハンゴウよりずっと簡単に美味しく炊けるんですよ♪




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_23234567.jpg
これがfan5の収納状態。
どう?
初めて見るとちょっと感動するでしょ?w




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17334240.jpg
ところで、食事の後片付けで水場へ行ったら、こんな人も居たんですが・・・。
さすがお盆!ってことですかね・・・・・・。(+_+)




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17334987.jpg
2泊3日のキャンプも最終日!
ずっと掛かっていた雲が晴れて、念願の戸隠山の勇姿!

なんだか昔から、この山を見ると落ち着くというか、惹かれるものを感じるんですよねー。
だから何度も通ってしまう、戸隠キャンプ場なのです。
山岳信仰で有名な山だと知ったのは随分後になってからなんだけど、やっぱり何か感じるものがあるのかな?




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17335114.jpg
水場で顔を洗って、びしょ濡れな2人www
ハナも、戸隠山がキレーと、気に入った様子♪




ファミリーキャンプ行って来ました♪ (その1)_d0176484_17335756.jpg
いやー、楽しかったなぁ。
正直、あちこちイタズラしてしまうソラに気を配るのはちょっと大変だったけど。(^_^;)
ハナはもう全然大丈夫!

でっかいテントもgetしたし、FITで行けちゃうことも確認できたし、これからはドンドンキャンプに行くぞー!\(^o^)/

by yasu_ghl | 2011-08-27 17:59 | 雑記


<< ファミリーキャンプ行って来まし...      地元の夏祭り行って来ました♪ >>